※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
妊娠・出産

妊活についての皆さんの経験を知りたいです。基礎体温や排卵日の把握方法、2人目を授かるための取り組みについて気になっています。

妊娠希望のみなさんは、排卵日をどのように把握していますか?基礎体温、排卵検査薬、生理日から予測などなど…

私はそろそろ2人目を考えているのですが、一応生理日から大体の排卵日は予測できますが、本当になんとなーくで動いてます。笑
こんな感じでちゃんと2人目授かれるんだろうか?と思ったので、みなさんはどんな感じで妊活進めているのか気になりました!

1人目も結婚式を終えてから、避妊しなくなり、その3週間後には妊娠発覚していたので、基礎体温もつけたことがありません…今回も自然な形で授かれれば1番ですが、2人目不妊のお話もよく耳にするので、少しずつ意識してタイミングとるようにしようかと思ってます!

良ければみなさんのお話聞かせてください♡

コメント

プリキュア

私は、アプリで排卵日をカウントしてました!

あと、友人は、排卵検査薬を買っていましたよ!

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    アプリの排卵日はけっこう当たりますか?私もルナルナで生理日管理はしてるんですが、生理周期が普通より長いので排卵日があてになるのかわからなくて(>_<)

    排卵検査薬も最近CMやっていますし、主流になってきているんですね😊

    • 7月2日
  • プリキュア

    プリキュア


    私は、ルナルナ割とあたりました!
    コウノトリってアプリもとっていて、ルナルナとズレてる期間もあったので、どちらが正確なのか人によりそうです。
    でも、コウノトリは男女の産み分けしたい人にオススメですよー。女の子できやすい日とか、パパと共有して、早く帰ってきてね とかパパにメッセージ出たりしますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    排卵検査薬が正確でしょうね💕

    • 7月2日
  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    さっそくコウノトリとってみました♡私も数日ズレがありどっちが正しいのか…でも次は女の子希望だったので、コウノトリも参考にしたいと思います^_^
    教えていただいてありがとうございました😊

    • 7月3日
ままり

私は生理予定日から排卵日予測して、、な感じでするつもりです!
あんまり気張ってもストレスになると思うので、、、。
1人目の時は特になにも見ずに妊活始めようか〜って中に出した一発目で妊娠しました。あとでみてみたらその日は排卵予定日の2日前でした!

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    そうですよねー!
    私もあんまり気にせずできたらなとは思うんですが、週末しか仲良ししないので、今回もそんなにうまくいくかなって思って(>_<)
    うちも1人目はホントあっという間にできたので😊

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    うち妊娠した前の月ゼロで、その後も月に1〜3回くらいで10日おきとかでしたよ😂
    結婚してから回数が激減したんで、こんなんじゃタイミングもとれないしぼちぼちするしかないな〜ってその時から思ってました(笑)

    • 7月2日
  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    うちもこの前私が気持ちを伝えるまでは、出産後月1くらいしか仲良ししてませんでした(T_T)💦
    でも2人目を考えてレスになりたくなかったので、気持ちを伝え出産前同様、週末仲良しのリズムに戻りました!笑

    タイミングとるのってなかなか難しいですよね…

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    こればっかりは焦ってもできないので、私は妊活始めたらタイミング取れる日にする!って感じでやっていくつもりです!(ง •̀_•́)ง
    旦那も2人目希望なので、旦那に排卵日とかも知ってたほうがやりやすければ伝えるけどどうする?ってそのうち聞いてみようと思います!
    そして、そのタイミングでエッチできなかった=今は2人目のタイミングじゃないってことだと思ってます(^ ^)
    まだ3人の時間を存分に楽しめってことだろうなーと♪
    少しずつ子どもが大きくなれば今よりは楽になるし、2学年差で授かれたらラッキーだね!ってはなしてます。何よりも2人目ができる保証もないですからね(^ ^)

    • 7月3日
  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    そうですよね!私も2歳差でできたらいいなーと思ってます♡

    私もしばらくのんびりやっても授からないようなら排卵日意識してみようと思います^_^

    ありがとうございました!

    • 7月4日
♡

最初はアプリと基礎体温で、それで1年授からなかったので病院で診てもらってました!
排卵検査薬は使ったことないです><

年齢がわからないのでなんとも言えませんが、最初はゆるーく妊活でいいんじゃないですか?
排卵日がわかるとだんだん義務的になってきて疲れますよ(;_;)
病院でタイミング診てもらうと尚更…
今回もすぐ妊娠できるといいですね(^ω^)

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    そうですよね!私もとりあえずゆるーく進めようとは思ってるんですが、週末しか仲良ししないので、どうなのかなーと思いまして(>_<)
    でもたしかにこの日にしなきゃ!ってなると少し切ないですよね…

    2人目きてくれること願って、義務的にならず旦那さんとの仲良しも楽しみたいと思います!

    • 7月2日