※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまな
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを育てています。3時間おきに母乳をあげるよう言われましたが、寝ているときもあります。起こしてでも授乳すべきでしょうか?皆さんは生後まもなく起こして授乳していましたか?

生後10日の子を育てています。
産院で3時間おきに母乳をあげてくださいと
言われました。

寝ていて3時間では起きないときもあります。
そんなときは起こしてでも母乳あげるべきですか?

3時間経っていなくても、泣いたら
母乳あげるようにはしています。
わざわざ寝ているのを起こすのも
かわいそうな気もして😂

皆さんは生後まもなく起こしてでも
授乳していましたか??

コメント

みかんすけ

起こさなくてokですよー(*^ω^*)

• はまな

はまな

大丈夫なんですねー!
    起こすか起こさないかすごく迷ってました😂

• 7月1日
ハルヒママ

新生児の頃は起こして飲ませた方がいいと言われましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )一ヶ月経てば寝てたらそのままでしたけど(笑)
うちの子は起こさなくとも口に当てたらそのまま吸い付いてきてたので本人は寝ながら飲んでる感じでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• はまな

はまな

体重増がのためにも
    起こした方がいいんですかね~?😂
    昼間は起こさなくても
    お腹が空いたのか泣きます👶

• 7月1日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

理由はなんだろう(笑)退院の時に言われたんですよね(笑)
    うちの子はあと数gで2500ってところで退院したので余計に言われたのかな?
    どちらにしても今の時期暑いですし水分補給も兼ねて新生児の頃は飲まさた方がいいかな?昼間は欲しがった欲しがったぶんだけ上げたらいいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )次男は暑くなってきた頃から夜中1回は起きるようになりました(笑)

• 7月1日
  • はまな

はまな

これからもっと暑くなりますもんね💦
    3〜4時間以上は開かないように、飲ませてあげようと思います◟̆◞̆♩

• 7月1日
BONES

泣いたらあげてました^^*
寝てるなら無理に起こさなくてもお腹が空けば泣いて教えてくれるのできっちり三時間!と気にしなくて大丈夫だと思います^^*

• はまな

はまな

今、夜中も3時間おきにアラーム
    かけて起きてます💦
    その時間に起きてなかったら、起こしてるんですが、泣いて教えてくれたらでいいんですかね😂?
    気にしすぎてたかもしれないですね😂💦

• 7月1日
T.A

生後10日くらいなら、
わたしは起こして授乳してました😂
1ヶ月以降とかは起こしてないです^_^

• はまな

はまな

1ヶ月までは起こすべきですかね😂?
    確かに、時間開きすぎると
    胸が張ってきたりはしますよね⍨⃝

• 7月1日
そら

起こしてあげてました。
最高でも四時間は絶対あかないようにと教わったので、寝てても起こしてました💦

• はまな

はまな

3時間で起きなかったら、4時間くらいまでは様子見てもよさそうですかね!
    4時間以上だと脱水症状とかになっても大変ですもんね😂💦

• 7月1日
ひよこまめ

起こさなくてもいいですよ~❗

うちは夜1ヶ月半過ぎてから起きなくなったので、夜中は泣いたりしたらあげてましたよ!

• はまな

はまな

3時間おきにアラームかけて私も起きるようにしてたので、ちょっと泣くまで様子見てみます◟̆◞̆*

• 7月1日
yama.24

うちの子は結構寝る子で、3時間以上寝るときもありました!
4時間くらいなら、無理に起こさないでいいよと助産師さんに言われてました🎵
ただ、4時間以上は脱水になってしまうみたいで、オムツを交換したりすると起きてくれたのでそのタイミングで授乳してましたよ♡

たくさん寝るときは、ママもゆっくり休んで〜ってことなのかなと思って、ゆっくりしちゃいましょ♡♡

• はまな

はまな

4時間以上は危険なんですね!!
    確かに、オムツも替えてあげないとかわいそうですもんね😂💦
    4時間以上は開かないようにしてみます♡

子供が寝ているときに、ママも寝かせてもらうべきですもんね♡

• 7月1日
macaron

夜中もアラームかけて3時間置きにあげてねと産院で言われましたよ(^^)
4時間以上あけないでねと指導されていたので、その通りにしてました!
お腹が空いてないから泣かないだけじゃなくて、飲んでないから元気がなくて泣かないこともあると言われたので💡

• はまな

はまな

わたしも今3時間でアラームかけてます!
    ただその時間に起きないときに、起こすべきかいつも悩んでしまいます😂

• 7月1日
  • macaron

macaron

寝ていてもオムツ交換したり、くすぐったりして起こして母乳あげてました(^^)
    本当に眠い時は何しても起きなくておっぱい咥えてもくれなかったですけど😅

• 7月1日
  • はまな

はまな

私も起こしたばっかりや眠いとき咥えてくれないです😂笑
    いろんな方法試してみます!

• 7月1日
れき

出来れば、3時間おきに、授乳が、理想ですが、起こして、飲まないのなら、起こしても意味ないです。

寝てても、おっぱいが、欲しいと思ったら、手を口に当てたら、チュパチュパしてたら、飲みたいと言うことなので、起こして、飲ませてあげてください。

そうでなければ、そのまま寝かせたままにしていて大丈夫だと思います。

あと、体重が、増えてないから飲ませてください。
と言われているなら、寝ていても、3時間で起こして、授乳した方がいいです。

1日30g以上体重が、増えてないと、ダメだそうです。

体重の増えも問題ないのであれば、赤ちゃんが寝ているのであれば、そのまま、ママも、一緒に休んでおいた方がいいです。
しっかり休まないと、おっぱいの出が悪くなったりしますので!

• はまな

はまな

起こして飲ませたときは大抵あまり飲みません。
    口に当てて、赤ちゃんの様子を見た方がいいんですね!
    今度産院に体重測定に行くので、そのときに体重増加大丈夫か聞いてみます◟̆◞̆*

• 7月1日
豆しば

私は泣いたらあげてましたが、今の時期だし3時間出あげた方がいいと思います!

• はまな

はまな

夏場ですもんね😂💦
    3時間くらいで様子みてみます!

• 7月1日
nao

私も新生児の時は起こしてあげてました〜!病院で脱水とかにならないように最低でも4時間以内にあげてね、と言われてました✨生まれたばかりだと疲れて寝ちゃってることが多いからって😊

• はまな

はまな

まだ吸う力も少ないですもんね!
    様子みながら起こしてみます◡̎⃝

• 7月1日
あい

新生児のときは、脱水、低血糖になる恐れがあるので4時間以上はあけないよう言われました。

1ヶ月検診で医師に確認してオッケーだったら、起こさなくてもいいと思います。

• はまな

はまな

そうなんですね😂
    赤ちゃんのためにも、4時間以上は開けないように様子みます!!

• 7月1日
マムマム

1ヶ月検診で体重がちゃんと増えていることが確認出るまでは、3時間または4時間おきに必ずあげてください!
おっぱいが出てると思ってもちゃんと飲めていないこともありますし、生理的体重減少が1ヶ月まで続き体重減少は命の危険や黄疸にもつながります。
起こさないでいいのは、1ヶ月検診すぎてからですよ!
あとは、母乳が足りているかの指標にもなりますよ(о´∀`о)
大変ですが、起こして飲ませてあげてください♡

• はまな

はまな

1ヶ月検診までは私の母乳の出と赤ちゃんの体重も含めて、飲ませてあげた方がいいんですね!!
    赤ちゃんのためにも、しっかり飲ませてあげたいです◟̆◞̆♡

• 7月1日
ありす

1ヶ月くらいまでは、赤ちゃんがお腹が空いても泣かないことがあるから、三時間おきに起こして飲ませてと言われましたー😊

• はまな

はまな

確かに起きててもギャンギャン泣かないです!!3時間毎にやっぱり様子見るべきですね◡̎⃝★

• 7月1日