※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレー児の療育のやめ時について現在年中なのですが、日常での困り…

発達グレー児の療育のやめ時について

現在年中なのですが、日常での困り事は特になく
強いて言えば少し同年齢のお友達に比べると語彙が少ないかな?コミュニケーションの取り方が消極的かな?といった部分があります。

コペルプラスのほかに、体操、公文、スイミングをしていますが、こちらは真面目に全て取り組んでいるのですが
なぜかコペルプラスになると、先生が注意をせず褒めるやり方なので、甘えから来るのか姿勢が悪かったり私語をしてしまったりします。。
フラッシュカードも正直もういいのかな?と辞めたいのですが数値的にも発達外来の先生は辞めてもいいと思うけど、お母さん次第と言われています、、
私的にも就学前ですし籍は置いておいてもいいと思うのですが、今は月に1回ほどしか行けておらず中途半端に行くよりはスパッと辞めてしまった方がいいのかな?と、、

完全に定型児になったわけでもない気がするので、完全に辞めてしまってもいいのか悩んでいます。
特に困り事のないグレー児さん、療育を卒業された方、どのタイミングで卒業しましたか?

コメント

はじめてのママリ

コペルに通っていました😌
幼稚園卒園と同時に卒業しました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    年長の間は通われていたということですよね!!
    ずっと個別でしたか?

    • 4時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年長通ってました☺️
    年中は個別、年長は個別と集団両方やってました☺️

    • 4時間前
てん

コペル通っています。
上の子は3月で卒園なので、卒業です(訪問支援は小学校行っても継続ですが・・・)
下の子は1月に上の子の時間の固定枠がたまたま空いたので、そこで始めました。
上の子はグレーではなく療育手帳発行されるくらいですが、下の子はグレーにもならないくらいです。

コペルプラスさんは幼児教室のコペルさんと同じ教材使っているので、安く行ける(年少からは無料でいける)幼児教室感覚で下の子はそのまま通わせるつもりです。