2歳の娘が寝る時におしゃぶりを使っており、周囲からの卒業を促す言葉にイライラしています。娘は自然に哺乳瓶をやめたため、おしゃぶりも自分でやめる可能性があると考えていますが、歯並びが心配で少しずつ卒業を目指しています。復職後、卒業を一時的に諦めたものの、在宅勤務が始まったら再挑戦する予定です。周囲からのプレッシャーや夫の意見に不満を感じていますが、保育園ではおしゃぶりなしでお昼寝できているため、悩んでいます。子どもが自分からおしゃぶりをやめることはないのでしょうか。
2歳の娘が寝る時だけまだおしゃぶりを使っています。
周りの人からそろそろやめないとねと言われることにイライラしてしまいます。
娘は1歳8ヶ月まで哺乳瓶を使っていましたが、ある日自分から使わなくなったので、おしゃぶりもいつか自分でやめる日が来るかもしれないと、急いで卒業させることはあまり考えていなかったのですが、歯並びのことを考えると少し心配なので、2歳になってから少しずつおしゃぶりなしで寝れるように頑張っていました。
おしゃぶりなしで夜通し寝れる日もあったのですが、私が1月から復職して夜中に起きた時に遊び始めたり抱っこで対応するのがしんどくなり、一旦卒業を諦めることにしました。
もうすぐ在宅勤務できるようになるので、在宅勤務が始まったらまた少しずつおしゃぶりなしで寝れるようにしていこうと思っています。
実母からおしゃぶりやめないとねと言われたり、義母からはおしゃぶりまだしてるの?ややめられるといいねなどよく言われるのですごく嫌な気持ちになります。
夫も今までおしゃぶりに頼ってきたのにおしゃぶり卒業しようと言ってきて腹立ちます。最初におしゃぶり使おうと言ったのは夫なのに。
保育園ではおしゃぶりなしでお昼寝できているので、私はそれだけでも十分だと思ってしまうのですが…
そんなに悪いことなのでしょうか?
親の都合で与えておいてやめさせるなんて可哀想だなという気持ちがあるのですが、子どもが自分から使わなくなるなんてことはないのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(2歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
ほんとにきもい実話なんですが…
私の父がおしゃぶり大好きだったそうです。
親がやめさせることをしなくて、小学生になっても使ってたらしいです。
これは異常ですが…😅
友人のところは5歳でもやめれず、めちゃくちゃ困ってるとのことです。
どんどん自我が出てくるし、イヤイヤ期とも重なって辞めるのが大変になって行くので、早いに越したことはないと思います。
2歳過ぎてたらこちらの言ってることは理解するだろうし、自分でさようならしてゴミ箱に捨てさせるのもいいみたいですよ。
はじめてのママリ🔰
私の周りでおしゃぶりしてた子は、みんな親が言い聞かせたりして辞めさせてますね💦
精神安定剤に近いと思うので、周りから言われない限り自分からはなかなか難しいと思います。
叔母が歯科医なんですが、歯並びを考えたら1歳以降はおしゃぶりは不要。って言い切ってます💦
ただ、急に卒業は難しいのも事実なので3歳くらいまでに徐々に辞めていけば良いんだと思いますよ🙌
-
はじめてのママリ🔰
やっぱり自分からやめるのは難しいのですね💦
また少しずつ頑張ってみようと思います!
ありがとうございます😊- 1時間前
はじめてのママリ🔰
小学生でおしゃぶりはすごいですね!
娘は発達がゆっくりで言葉の理解がほとんどできないので言い聞かせるのは難しく、私もおしゃぶりに頼ってしまっていました💦
また頑張ってみようと思います!
ありがとうございます😊