※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu♡
妊娠・出産

最終生理日から計算した予定日と、初診での胎児の週数に違いがあります。これは、排卵日が予想より遅れたためではなく、実際の胎児の成長が遅れている可能性があることを示唆しています。

始めまして。
同じような質問がたくさんあるとは思いますが、教えてください。

最終生理が5月24日〜で、7月1日に市販の検査薬で陽性反応を確認しました。
なので、排卵や受精は6月7日・8日前後だと考えており、予定日を出せるアプリで最終生理日を入力したところ、予定日は2月28日ごろだと出てきました。

7月11日に初診を受け、この時点で6w6dだと思っていたのですが、先生からは5w1dぐらいだから、予定日は3月中旬くらいだと言われました。(まだ胎嚢しか確認できていません)

これは、排卵日が遅れたということではなく、排卵日は生理開始の2w後だったけど、今、実際の赤ちゃんが5w1d程度にしかなっていない。という理解でよいのでしょうか?

それとも、排卵日がわたしたちの思っている6月7日・8日前後ではなかったということでしょうか?

コメント

mii◡̈♥︎

最終生理から予定日を出す
方法はアプリなどで一般的
ですが...

病院の先生は赤ちゃんの
成長などで、出産予定日を
決めています。

なので、自分では最終生理
から数えて出産予定日がいつ!
と思っていても、病院に
行ったら自分が思ってた
出産予定日と違う日を言われ
る事もあるみたいですよ☆

mu♡

さっそくのご回答ありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
わたしも『先生は実際の大きさで予定日を判断する』ようなことをどこかで見た覚えがあったのですがハッキリしなくて…

納得できました♡
ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)