※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
妊娠・出産

初マタの方が30週目に入り、早産傾向があると言われました。お腹の張りやトイレの回数について心配しています。安静にしてトイレの回数が多いか心配です。

明日から30週目に入る初マタです。

今まで特に大きな問題もなく経過も順調だったのですが
今日の検診で早産傾向を見る内診があり、
今の時期にしては赤ちゃんが下がり気味だと言われました。

子宮頸管の長さや子宮口の開き具合等、具体的な数値に関しては何も言われず、どの程度緊急性があるのかはよく分かりませんでした。

ただ「この時期に夜中にトイレに行きたくなるようならダメだからね」と言われ、
「夜中に何回もトイレに行きます」と言うと「それは赤ちゃんが下がり過ぎてる証拠。安静にするように」と言われました。

安静度合いも家事をやってくれる人がいるなら任せて、出来る限り横になっておくようにとのことでした。

お腹が張るようならすぐに診察にくるようにと言われましたが、未だにお腹の張りというのがよく分かりません…。
分からないということは張ってないということでしょうか? それとも張りに気付いてないだけってこともありますか?

気付くとお腹が固くなってる時もありますが、カチカチって程ではなく、でもよく言われるバレーボールくらいの固さではあるような…(痛みは全くないです)

あとこの時期はみなさん夜中にトイレで起きたりはしないのでしょうか?
私は夜寝てから朝まで4〜5回は起きてトイレに行きます。
やっぱり回数多過ぎますか??

コメント

ayu

寝てる状態で4~5回も行きたくなって目覚めるのは多い気がします😂

• あおりん

あおりん

やっぱりそうですか💦
    水分をけっこう取ってるのでそのせいかと思いましたけど、やっぱり赤ちゃんが下がってきちゃってるのかもですね😣

• 7月1日
さき

切迫早産経験者ですが
夜間トイレ4〜5回は多いと思います!

私も早産気味と言われるまで
全く自覚症状もなく出血もなかった
ので先生が言うほど大変な事なのか?
としっくりこなかったのですが
早産になると今の医療では
ちゃんと産まれてくれるけど
色んな後遺症が残ると言われて
怖くなり絶対安静を守ってました!
(私は入院してたので絶対安静を守るしかなかったのですが、、笑)

あまり酷い様なら入院してと
言われると思うので自宅安静のうちに
しっかり安静にしておいてください!
入院すると36週になるまで24時間点滴を毎日なのですごく辛いです!!

お大事にしてくださいね♪♪

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    そうですよね😣無理して産まれちゃったら大変ですし、今は大人しく安静にしておきます。

正直自覚症状も特にないので程々の安静で大丈夫かな?って思ってました😣💦

何かあってからでは遅いですもんね💦

• 7月1日
ちゃぼ

まもなく32週に入りますが、夜中は2回くらい尿意がありました。

回数は夜の水分摂取量にも夜と思うので一概に言えませんが、感覚的には4-5回は多いですね💦

できるだけ安静にして、今までとお腹の張る感じや排尿回数などに変化があれば、早めに受診されたら良いと思います🙆

• あおりん

あおりん

やっぱり多いですか😭
    自覚症状が特になかったので悠長に構えてしまってましたけど、家事も任せて出来る限り安静にしたいと思います!ありがとうございます!

• 7月1日
a

私も夜中に4〜5回は必ず行きます😱ちなみに切迫早産で安静中です( ; ; )
バレーボールくらいの固さなのであれば張っている気がします💦
私も張っている時痛みは全くありません( ; ; )

子宮頸管の長さを教えてくれないとわからないですよね💭
とりあえず今は安静にしていた方が良さそうですね😢

• あおりん

あおりん

同じ症状の方が!と思ったら♡さんも切迫早産の診断されてるんですね💦
    痛みがなくてもやっぱりバレーボールくらいの固さになってたら張ってるのかもですよね😱

そうなんですー!子宮頸管の長さを教えてもらいたかったです😣
    聞かなかった私も悪いですけど…

大人しく安静にしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月1日
とっきー

私も毎日トイレに起きますよ〜。
2回〜3回くらいかな。
今36weekなんですけど、まだまだ産まれそうにないから、定期検診は2week後でいいよって35weekのときに言われてます。
もしかしてりんさんは痩せ型妊婦さんですか?痩せ型の人は切迫になりやすいとか聞きます。

• あおりん

あおりん

ありがとうございます😊
    8ヶ月の時から夜中のトイレの回数はそれくらいでしたか?
    35週になっても産まれそうな傾向がなければ検診は2週間後なんですねー!

残念ながら全く痩せ型ではないです😅💦
    体重も増え過ぎだと言われたので(現時点でプラス9キロ。最終的に12キロ以内にと言われてます)安静にしつつ体重も減らしてきてって言われました😭💦難しい💦

• 7月1日
  • とっきー

とっきー

体重抑制はほんとにストレスですよね‥私の産院はめちゃめちゃ厳しくて、私も上限12kgで、36weekで+8kgなのに、増えると助産婦さんに呼ばれてマンツーマンで怒られますw
    トイレの回数はずーっと前から(妊娠初期)そんな感じでしたよー。もうお腹も重いし、横になるのも起き上がるのも辛いのにトイレに行くのは辛いですよね〜💦

• 7月1日
  • あおりん

あおりん

36週で8kgでも怒られるんですか?!😱💦
    12キロ上限なのにそれは厳し過ぎますね😫

トイレの回数は私も妊娠初期からずっと多かったです!
    だから妊婦はそういうものだと思ってたんですけどね💦
    ほんとお腹が重いのに起き上がるの辛いです😭

でも内診した上で赤ちゃんが下がってきてるっていう診断だったので大人しく安静にしときます💦

• 7月1日
とっきー

お大事に😃
元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• あおりん

あおりん

ありがとうございます😄
    とっきーさんももうすぐですね!
    お互いがんばって元気な赤ちゃん産みましよー💕

• 7月1日