※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかそた
その他の疑問

オール電化にお住まいの方。いまオール電化の社宅に4月に引っ越してきて…

オール電化にお住まいの方。

いまオール電化の社宅に4月に引っ越してきて生活しています。
旦那の職場が旅館なのでお風呂は毎日そちらを使っています。
そのため、いまの暖かい時期は家でお湯を使うことはないので温水器のブレーカーはOFFにしていました。
しかし、もう妊娠9カ月なので家でシャワーした方がなにかと安心だしいつでもお湯が出るようにブレーカーはONにしました。

給湯機は夜間にお湯を作っているらしいです。
毎晩勝手にお湯が作られているなら、お湯は使っても使わなくても電気代は変わらないのでしょうか?

わかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

you

使ったら使った分のお湯を作るので、電気代は変わると思いますよ(^^;;

• ゆかそた

ゆかそた

コメントありがとうございます!

じゃあやっぱりお湯を使わないほうが節約にはなりますよね。
    お湯を使わなかったら給湯機の中のお湯は沸かされないんですかね(><)

• 7月1日
グズ太郎

作るお湯の量設定できたりしませんか?
うちはオール電化でエコキュートの社宅なのですが、、
作るお湯の量設定が必要で、夜のうちにその設定された分のお湯作るから、本当に使う分で設定しないと電気代高くなるよ、と旦那に言われました(^^;
わかりますかね?伝わりづらくてすみません(><)

• ゆかそた

ゆかそた

コメントありがとうございます!

お湯の量を設定するのは給湯機とかに付いているのでしょうか?いま探してみましたが設定できそうなものは見当たりません(><)
    使う分で設定できれば節約なりますよね!

• 7月1日
  • グズ太郎

グズ太郎

うちのは、お風呂のリモコン?みたいなやつに設定ボタンあります!
    エコキュートの場合のみなのですかね…すみません、無知なもので(><)
    ただうちは越してきた時に設定されてた量のまんまなので、だいぶ無駄になってる気はします(-∀-)

• 7月1日
  • ゆかそた

ゆかそた

リモコンみたいなやつはないです(><)
    給湯機本体に手動のオンオフのスイッチみたいなのしかついてないです( ;∀;)
    お湯は毎晩沸かされていても使わないほうが節約にはなりますかね?

• 7月1日
  • グズ太郎

グズ太郎

そうなんですね(><)
    すみません、何の参考にもなりませんでしたね(;_;)
    少なくとも水道代は使わなければかからないと思うので、使わない方が安く済むのかなーとは思います!

• 7月1日
  • ゆかそた

ゆかそた

いえいえ、私自身オール電化について全くわからないもので(><)
    水道代は会社負担でお金がかからないので、どうしても給湯機の電気代が気になってしまいます( ;∀;)

• 7月1日
  • グズ太郎

グズ太郎

なるほど、そしたら電気代気になりますね(´・ ・`)
    私もまだ越してきて1ヶ月で、基本そういう関係は旦那に任せっきりなので、全然分かってなくて(><)
    でも使う湯量の設定がないのであれば、使った分の電気代しかかからないんではないでしょうか?(・∀・)

• 7月1日
  • ゆかそた

ゆかそた

クズ太郎さんも越してきたばかりなのですね!
    うちの旦那は「温水器のブレーカーONにしてるなら毎晩お湯沸かされてるし使わなきゃ損でしょ〜」と根拠のないことを言うので(⌒-⌒; )
    でもやっぱ使ったらその分電気代はかかりますよね!
    なるべく使わないで生活してみます(^ ^)

• 7月1日

うちもオール電化に越して、旦那がオール電化専用の電気に変えてなかったとき二週間で二万円近い請求が来てからオール電化嫌いです(๑•ૅㅁ•๑)

今は旅行行くときに設定する停止日数を設定して、3日に一度くらい沸かしていますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
毎日沸かしてる時と3日に一度の時と電気調べで電気代みてますがあんまり大差無いので、そこまで実は変わらないのかな?って思ってますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3