※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティー
その他の疑問

7月、実兄の子供が1歳になります。餅踏みなどを実家でするつもりでいて…

7月、実兄の子供が1歳になります。餅踏みなどを実家でするつもりでいて、実家の近くに住んでる私達家族も招待されました。
手ぶらでいいからと言われたものの、何かしら持って行こうと思っていますが、
そこで、3番目が産まれてすぐお祝いを渡してて(私も悪阻でキツかったため実母にお願いしました)と…
それから1年近く、内祝いなかったなぁと思って…見返りを求めたらダメだからと思いつつ何か気になって(^^;
旦那の実家からも兄達にお祝いを頂いてたので、そのお返しは絶対にしないといけないと思い、実母に言われないと動かない兄夫婦。
ちなみに、わたしが3月に3番目出産した時も兄夫婦からお祝いいただいたので、内祝い渡しました。
実母も気になってたみたいで、「(私達に)内祝い渡してないよねぇ」と兄に言うと「そうやったっけ?」とだけ行って終わったみたいです。
見返りを求めないと思いつつも、みなさんどう思いますか?
私が心が狭いのはわかってます。常識的にありえないなぁと思って。正直、兄の奥さんは好きではないです。好きではないからいろんな事を思ってしまうんだろうなと思ってます。

コメント

さき

キチンとお祝いを渡す、内祝いを返す、と習慣があるご家庭なのに何もないとイライラしますよね。

私は一人っ子なので旦那側の兄弟間のやりとりを見るのが初めてで。
兄弟間で何か渡すのはお互い気を遣ったり、こっちは渡したのにとか、言わないだけで心で思ってるかもしれないし、結局同じ金額(程度の品物)渡し合うお祝いやプレゼントは一切なしにしたいと旦那も言ってます(笑)そのうち提案しそうです!

旦那が長男で、次男は他界、三男は男の子2人、末妹は4月に男の子が産まれました。
末妹が出産した時は、遠方なのでお祝いに3万を書留で送りました。多分秋に私が出産したら、そのまま3万返ってくると思います😅下手したら3万にプラス何かプレゼントとか付けてくれそうな方です💦そうすると、またこっちは困りますよね。私たちは現金しか送ってないのに~ってなります😣

年末に帰省した時は、集まった親戚みんなほぼ同い年の子供が2人ずつなので、お年玉で3千円がグルグル😅貰うのは子供で、集まった時に親戚から貰うのが楽しみだけど、ただただみんなで3千円の交換してるだけになります(笑)

お年玉に関しては子供たちの楽しみだけど、兄弟同士のお祝いは無意味だね~と💦同じ金額貰って内祝い渡す、同じ金額渡して内祝い貰う、どれかが一方通行になってしまったら不満が出るだろうし、お祝いは気持ちなのかもしれないけど最初からないほうが気が楽ですからね(笑)

  • ミキティー

    ミキティー

    コメントありがとうございます。
    何もないのが1番ですね⤴️うちは旦那は三兄弟なんですが、子供がいるのは旦那だけで、あと2人はまだ結婚もしてません。なんでか、兄弟間ではお年玉なしになってるみたいで、子供達はおじさん達からのお年玉ないです。私としては、子供達が楽しみにしてるのにおじさんからないのはかわいそうと思ってしまって…
    実兄のところにはお年玉やるんですが…
    難しいですね💦

    • 7月1日