※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
ココロ・悩み

17週5日の母親学級が初めてで緊張している。旦那が送り迎えしてくれるが、内容や友達作りが不安。寝不足で勉強会みたいな感じは避けたい。

17w5d

10時から母親学級💑💕

初めてですっごい緊張してる…💦

旦那が休みで
送り迎えしてくれるみたいだけど…
1時間半、なにするのか、どんな感じなのか気になる|ω・`)

お友達できたら嬉しいけど…
人見知りだし…大丈夫かな👀💦

しかも、
朝方4時頃までムカムカ気持ち悪くて
ぜんぜん寝付けなくて
寝不足だぁああ(T ^ T)

ガッチガチの勉強会みたいな感じじゃなければいいけど笑笑

コメント

しーちゃん

私の産院では
栄養士と助産師さんの説明でした。
よく言われる妊娠中の食事や、お腹の中の赤ちゃんの成長とか・・・
お友達を作る空気ではなかったです( ´△`)もちろん、産院によって全然違うと思いますが・・・

  • せりな

    せりな


    ご回答ありがうございます✨

    病院によって内容も多少変わりますよね😅
    知り合いの病院では、
    自己紹介してグループで話し合ったり
    グイグイ来る感じで…と聞きすごく緊張してます|ω・`)笑

    ただ話聞くだけならいいんだけどなぁ笑

    • 7月1日
kiki🫧

産院での母親学級に参加しました。
30名位参加されてました。
自己紹介とか何もなく始まり2時間ぶっ通しでした!
初めの30分は、明治の方から妊娠中の食事と栄養バランスについて、残りの時間は助産師さんからの入院の説明や、産院で貰ったテキストにそって読んでいくだけでした。
もっと掘り下げて色々な話を聞けるのかと楽しみにしてたのですが、アレ?って感じでしたm(._.)m
椅子がなくて、フロアの上にヨガマットみたいなのが敷いてありその上に円座クッションが用意されていて、ずっと座っているのが腰と足が痺れて辛かったです(´ω`)柔らかい素材の座りやすい服装で行かれる方が良いと思います☀︎

  • せりな

    せりな

    詳しいご回答あります(`・ω・´)💕

    30名多いですね💦
    ぶっ通しで、椅子なしはキツいですよね😅💔💦
    病院によって雰囲気や、内容も多少変わるだろうけど…
    緊張しますねぇ|ω・`)

    初めての出産になるので
    色々と詳しくききたいですよね💦
    気軽に質問できる雰囲気ならいいんですが…

    頑張って勉強してきます😁✨

    • 7月1日
☆みむちゃんまん☆

私も3日後に自治体のがあって、同じく緊張しています💦

どんな方が来るのかとか話とか出来るかとか緊張しています💦💦💦

  • せりな

    せりな


    だいたいこのくらいの時期にありますよね💕

    歳が近い方がいればいいなぁ…とか
    話できるかなぁって緊張と不安ですよね😅💦

    • 7月1日
  • ☆みむちゃんまん☆

    ☆みむちゃんまん☆


    ご年代とかどんな方がいるのかが一番気になりますよね😅

    私も産院のももう少ししたらあるみたいなので行くつもりです😆

    今の自治体に来て結構経ちますが、子供がいなかったせいか、同年代の女性の友人も少ないので欲しいなと💜

    ママ友だとまた意味合いが違うのかもしれませんが😅

    • 7月1日
deleted user

私も初めての母親学級はドキドキでした(><)
助産師さんのお話がほとんどで後は何人かグループになってお話しましたー
経産婦さんがいたのでその人中心で質問タイムみたいな感じであっという間に過ぎましたね(^^)
結局友達を作る事は出来ませんでしたが、初めての出産で何もわからなかったので色々お話聞けたのは良かったかなと思います♫
内容は妊娠中の食事や陣痛から出産までの流れや入院に必要な物、分娩室を実際見て回ったりしました。

  • せりな

    せりな

    私も初めての出産で、
    気になることたくさんあります✨
    気軽に質問できる雰囲気ならいいんですが…笑

    頑張って勉強してきます😤💓

    • 7月1日
kiki🫧

グッドアンサーありがとうございます♡
あっ、あとちょっとしたパンフレットとか試供品を手提げ袋に2つ貰って重たかったです。なので、リュックとかだと帰りは楽かも?です。
私も初めての出産なので分からない事だらけです(^^)
せりなさんの行かれる母親学級は、和やかな雰囲気だといいですね✨(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • せりな

    せりな

    いま会場に着きました〜!
    40人参加だそうです笑
    10分前なのに6人しかいません笑笑

    椅子があったのでとりあえず良かったです😁

    • 7月1日
  • kiki🫧

    kiki🫧

    40人参加なのですねー!
    すごい人数ですね!
    せりなさんのところは、椅子もあって良かったです〜♡
    勉強になって、楽しい時間を過ごせるといいですね(*´∇`*)

    • 7月1日
  • せりな

    せりな

    30分に一回、10分休憩がありました〜!
    いま出産までのリアルな映像をみて
    休憩中です。
    すごいリアルで…気持ち悪くなっちゃいました笑笑

    • 7月1日
  • kiki🫧

    kiki🫧

    30分に一回休憩時間あるんですね!
    私も休憩が欲しかったです〜
    出産までの映像、リアルなんですね…
    気持ち悪いの大丈夫ですか?
    暑いですし、帰り道気をつけて下さいね☀︎ε-(´∀`; )

    • 7月1日