※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

38歳。3人目悩んでます!凍結胚更新しておくべきか、どうしよう…同じよう…

38歳。3人目悩んでます!
凍結胚更新しておくべきか、どうしよう…
同じような悩みを経験された方いらっしゃいますか?🥹
参考までに経験談を教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今年37歳で漠然と3人目欲しいなって思ってます。
そして一昨年凍結胚廃棄してしまいました。(当時2人目妊娠中)
仮に今すぐ3人目欲しいって思っても自然妊娠出来るか分からない事考えたら置いとくべきだったと悔やんでも悔やみきれないです。
もし本当に3人目欲しいって思って自然妊娠出来なくてまた不妊治療ってなったら経済的身体的負担には替えれないですもんね😭
仮に40歳まで毎年2,3万の更新料払っても10万ちょっと、不妊治療1から始めたら10万じゃ効きませんもんね🥲
実際私は今は3人目取り組んでないんですが、置いときゃ良かったなってめっちゃくちゃ思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談のご回答ありがとうございます✨
    めちゃくちゃ参考になりましたし、めちゃくちゃ共感できました!!
    本当、採卵からは色々な意味で負担が大きいですもんね!
    今は未だ2人目が手がかかるので、3人いたら厳しかなーと思っていましたが、もうちょっと長い目で考え、更新する方向で夫とも話をしたいと思いました!
    お互い望んだ時に、3人目授かれたら嬉しいですね😌
    ありがとうございます♪

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり大きな声で言えないんですが私実は2人目は自然妊娠なんですよね💦
    だから廃棄した当時は余計にもう大丈夫でしょ!!みたいな安易な考えだったと後悔。。
    夫も2人いたら十分!!って人なんで。
    これから3人目欲しいなら夫を説得しなきゃなんですが、おそらく作ろうってなっても不妊治療してまでとはならないはず。そんな時置いといたら違ったんだろうなってめっちゃ思います😓
    自分もどんどん年取っていきますしね😭
    だからもう絶対産まん!!!!って思わないなら絶対置いといた方が良いと思います🥲
    採卵まで辛くなかったですか??
    もうその頃の卵子は帰ってきてくれないですしね🤣

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    私も主さんと同じで2人目妊娠中に一度、更新確認があったのですが、その時はお腹の子が無事産まれるまでは延長したい!という思いで更新してました。今回は年齢と自分のキャパも考え、猛烈に悩んでおります😂
    「もう絶対産まん!」の覚悟…なかなか出来なくて、妊婦さん見ると、もう一度妊娠したいなーという気持ちもよぎったりしていました。
    仕事行きながらだったので採卵大変でしたね💦そして、2人目の方が1人目より移植も大変で、年齢には抗えない事を実感しました!
    ご自身の後悔を思い出させてしまいすみません!回答頂きありがとうございました☺️

    • 38分前