小学生のお子さん、金曜日に持ち帰ってくる給食袋とかは自分で出します…
小学生のお子さん、金曜日に持ち帰ってくる給食袋とかは自分で出しますか?
2年生、何度言っても洗濯かごに出さないので私が何も言わずにやらなかったら旦那が何も言わずにやるようになりました。
今朝、洗濯物を干しながら娘にもう小学生なのに自分で出さないのはおかしい。
ママに言われるのが嫌だって言うからママはもう言わないからね。というと泣き出して旦那が朝からそんなに怒るなよ、もう行くよって娘とリビングに行きました。
毎日やる音読も言わなければやらない、言ってもすぐにやらない、もう何度も言ってもやらないので言うのも辞めたらほぼやっていないし、記入すらしていません。
旦那にやらない話をしてもまだ2年生なんだから仕方ない、一緒にやってやると言いますが毎日寝ている時間にしか帰ってきませんし、朝もギリギリにしか起きないのでもちろんやりません。
もういいですかね?
- ママリ(3歳6ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
基本的には自分で出してくれますが、土曜日に洗濯して出てなければ声かけてます🙌🏻
給食エプロンだけは人に迷惑かかるので確認しますが、それ以外は自己責任だと伝えてます😂🙏🏻
音読もやったりやらなかったりです😂
ままり
もういいと思います。
1年生の娘いますが、私も言わないようにしてます。
言わない代わりに、最低限の自分がやるべきことがされていなければ、好きなこと(テレビ観る、本読む)はさせないと伝えてます。
言われるのがイヤなら言われる前にやれば?が親の理屈なのは分かりますが、それでも、親がやらないからって全部してあげるのは違うと思ってます😂
-
ママリ
ですね!
音読もすべて済ませなければ遊べないにします!- 1時間前
ゆずなつ
基本的に自分で出してきますが、出てなかったら声かけますがそれでも出さなければそのままです!
-
ママリ
ですよね!マジで私が悪いみたいな旦那に腹が立ってます。
- 1時間前
-
ゆずなつ
旦那さんのそれって子供の成長の邪魔をしてる気がします!
うちは、洗濯や洗い物が終わった後に出したら、自分で洗うように言ってますそれでも出さなければ知りません。
困るのは子供本人ですし、ママは召使いでもなければママがやらなきゃいけないことでもないと伝えあります😅- 1時間前
えー
うちは金曜持ってくる
給食服、体操服、歯ブラシセットは自分で出しますが
その他は出さないし、宿題もやらないし
で学校に確認したら
宿題も出してねって言うだけでその後は出てなければ何も言わないと言うので
うちもやらなければ自分が困るだけって事で
一声かけますが、それでやらなければ言いません(=_=)
-
ママリ
そうなんですね。
うちは旦那が何も言わずにやってしまうので、私が悪いみたいな感じになってしまいます。- 1時間前
まろん
子供用に洗濯ネットを用意しているのでだします。帰宅後の流れはルーティン化しました。
そこは各家庭の判断なので、いいんじゃないでしょうか。あまりにも宿題をしないと担任から連絡があるかもしれませんが。
-
ママリ
旦那がやる、娘はさらにやらない、私が怒るのが悪みたいな感じでもういいですよね。
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
3年生でも出したり出さなかったりです。
とりあえず替えはあるので、出さなくても月曜日に気づいて出してくるので任せてます。
汚れてすぐ出さなくてシミになっても自分が悪いんだよ〜と。
-
ママリ
ですね🥲少しずつそうしていきます😄
- 25分前
はじめてのママリ🔰
小1ですが、帰宅したらすぐ出すし、音読も寝る前にやるって伝えてるので寝る15分前に自主的に音読やるねーと来ます。ただそれは、しっかり出来れば丸が貰えて丸の数が多いとお小遣いが増えるシステムを作ったからです😂簡単に宿題をやるとか手伝いをやるとかで丸をあげ、丸の数で翌月のお小遣いやおやつのレベルが上がるので😂自主的にやらないなら、やりたくなる方法を作りました
-
ママリ
それいい!うちもお金貯めるの好きなので、1ヶ月忘れずに出来たら100円、一度も言われずに出来たらさらに100円とかやってみます!
- 24分前
3人☆ママリ
5年生でも出したり出さなかったりですよ😵💫毎日のように水筒!給食袋!週末は先生からのプリント!!と言い続けて、やーっと出来るようになったと思ったら忘れたり…
白衣は他の子に迷惑かかるので洗いますが、もう他は自己責任と言ってあります😮💨
-
ママリ
やっぱりそうですよね〜
旦那にそんなに怒るなよって言われて毎日言ってるんだから怒りたくなるんだわってなります。- 23分前
はじめてのママリ🔰
1年生女の子、だしません、
年中、息子自分で洗濯物は出します。
まま、お願いねって言ってきます。
年少、娘兄の真似をしてちゃんと幼稚園のセットお洗濯に出します。
上の子は年少の時から言ってるのになかなかやってくれません.
でも幼稚園児ができるのにおかしいですよね.
-
ママリ
やっぱり個性あるんですかね?
もう言うのもきついですよね!- 22分前
moc。
1年生ですが、帰ってきたらまずランドセルを開けて、出すものを出す、というルーティンにしています。
コップ袋、体操服セット、給食当番の白衣の袋、ハンカチ、シューズなどを全部出します。
自分の部屋はまだなく、リビングにランドセル置き場があるので、帰ってきた流れでやりやすいのがしれません。
お子さんのお部屋に行く前にリビングでランドセルを開けてから部屋に行くようにするのはダメでしょうか?
全部だして連絡帳も出すので、その流れで宿題、持ち物をチェックし、明日の準備と宿題も終わらせています。
あとは、お嬢さんの机などに「毎日のおしたく」の表などを書いて張るなどはどうでしょうか?
うちはADHDで視覚優位なため、持ち物のリストなどをイラスト付きで書き出して張ってあります。
自分で見てチェックして朝出掛けています。
「給食袋を出しましょう」とイラスト付きで書いておいたら意識できるかもです。
旦那さんはあまり当てにならなさそうなので、本人にさせる方向で、あとはあまり言わずに、やらないと自分が困ることを自覚してもらうのが良いかもですね。
-
ママリ
普通のドリルなどはすぐやりますが、音読は後回しにしがちで。
また体操服セットなどはリビングや玄関に置きっぱなしです🤣
目で見る!やってみますね!- 20分前
はじめてのママリ🔰
もちろん自分で出します!
出てなかったら洗わないよ!って感じです💦
-
ママリ
ですよね。うちは旦那が洗濯をだし、私が言うと怒るなよとキレられるのでもうやらないことにしました。
- 19分前
ママリ
そうなんですね!うちは1年生のうちから声をかけなければやらなかったので、もう旦那に任せることにしました。私に文句を言うならずっと旦那がやり続ければいいやって😂