※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

娘が食事に慎重になり、食べムラがあるので悩んでいます。主人から「甘い」と言われ、食べるものを選んでしまう自分について相談したいです。

他のママさんの意見が聞きたくなったので…コメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

娘はついこの前1歳になったばかりです。
6ヶ月から離乳食を始めたのですが、最初からよく食べる子で、好き嫌いなくなんでもよく食べてくれていました。
なので、よくママリでも見かけるような、離乳食を食べてくれない、吐き出されるなどの悩みは全くありませんでした。

ところが、1ヶ月前くらいから、手づかみで食べられるものじゃないとイヤが始まりました。ご飯などをスプーンであげようとしても、顔を背けて、嫌がって、椅子から逃げようとします😭
じゃあ、おにぎりやお焼きなら、と思って手づかみで食べさせようとするのですが、最近はそれもイヤ。気分が向いたら食べるといった感じです。
こんな感じで、いま自分から積極的に食べるものが、果物や野菜スティックや食パンくらいしかありません。
それ以外のものは、毎日毎日ご機嫌を取りながらなんとか食べさせているといった感じです😭一口二口でやめてしまう時もありますが…
ちなみに立って食べる習慣をつけたくないので、もう立つならご飯は終わり!っていうことにしてます🙇‍♀️

前置きが長くなりましたが…
この前娘のご飯の様子を見ていた主人に、娘に甘いんじゃない?と言われました。
例えば、ご飯をあげようとしても食べない、何度かご機嫌を取りながら食べさせようとしても椅子から出ようとする、そうしたら、私は娘が食べるであろう野菜スティックや果物を渡してしまいます。それを食べさせながら、ご飯も間でなんとか食べてくれないかなと思うからです。
主人はこの様子を見て、ご飯しかないと思えば食べるんじゃないの?ママは私が泣いたらすぐ別のものをくれるって思ってるんじゃないの?と言います。
でも、私は、食べムラのある時期なのかなとも思いますし、気長に付き合っていこうというか、今は食べられるものを食べたらいいんじゃないかなと思うんです。

皆さんはどう思いますか?
とっても長くなってしまって…申し訳ないです😭

コメント

えりかママ0221

自分でスプーンやフォークを持ってたべたいんじゃないかなー?と思います!!

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もそれ思って、スプーンやフォーク食べる練習?をさせてるんですけど、やっぱりご飯は嫌がるんですよね😭💦
    果物ならフォークで食べるんですけど…

• 7月1日
azslife1983

うちもそんな感じでしたよ。嫌がる時は大好きなバナナたべさして、はいご飯って感じです。
本当に食べたくない時は食べさせてないです。無理しちゃうとご飯嫌いになっちゃうんで。楽しくですね(屮`∀´)屮後は自分でもスプーン持たせて一緒に口まで持っていく。
諦めて全部手づかみとかやらせたりもしてます。

• シナモン

シナモン

そうなんですよね…
    怒りながらご飯というのもなんだかなぁって…そこらへんの加減が難しいですね😣💦

• 7月1日
  • azslife1983

azslife1983

私も怒る時は怒ってましたが、可哀想だしどーせ汚れるし、わかるようになってからでいいかなーと諦めました(笑)そしたらニコニコしながら食べる日が増えたので、怒らないようにしてます。

• 7月1日
  • シナモン

シナモン

ニコニコしながら食べる日が増えたんですね😳💓💓
    なんだかここで意見を聞いていて、合ってるかは分からないですが、自分の中で答えが出てスッキリしました☺️
    私もあまり怒りすぎないように気をつけます!ニコニコしながら食べてくれる日を目指して☺️✨
    一口でも食べてくれたらめいっぱい褒めようと思います😌💕

• 7月1日

azslife1983

怒ってなく顔見るより断然笑顔みたいですよね(屮`∀´)屮本当可愛い♡皆通る道だと思います。大丈夫です!!そのうちまだ食べる?って位食べますよ(笑)

• 7月1日
  • シナモン

シナモン

笑顔が見たいです〜😭少し前までニコニコしながらご飯食べてくれていたのに…😭
    最近毎食泣いていて、何が嫌かも分からないし、イライラしてしまうこともあって、余計に泣かせてしまったり…
    そもそも自分のやり方がいけないのか、甘いのかとか、悩んでいたので、本当にそう言ってもらえると救われます😭💓
    今朝はやっぱり私が甘いのかなと思って、いつもよりしつこくというか少し厳しめに食べさせたら、久しぶりに全部食べたのはいいのですが、とっても泣いていて…なんかやっぱり違うよなーって思ったんです…
    もっと気長に気長に待とうと思います☺️いらないって言われても、そっか。今は食べたくないんだね。仕方ないね。じゃあ、これはどうかな?って笑って言えるママになりたいです☺️✨

• 7月1日

azslife1983

そー思えるって大切なことですよね(屮`∀´)屮
    めるさんならいいママになると思います♡私もまだまだ怒ってしまうことばかりで寝顔みて反省ばかりなのでお互い頑張りましょう!!
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月1日
  • シナモン

シナモン

いえいえ、こちらこそありがとうございます😊
    スッキリしました!✨
    元気いっぱい、明日からもお母さんがんばるぞ〜🤗💕

• 7月1日
るんママ

ウチも自分で食べたい時期ありましたー!
フォークに刺してあげると自分でパクっと食べたり、片手にフォーク握ったまま手づかみ食べしたりしてたので、取り敢えずスプーンとかフォーク握らせてみてはいかがでしょうか?🤗

• シナモン

シナモン

スプーンとかは握らせたりするのですが…最初の頃は物珍しかったのかスプーン握って口に入れたりしてたのですが、最近はこれいらないってポイされます😂
    フォークに刺してあげるとうちも食べられるのですが、それも好き嫌い?があるんですよ〜😭果物なら食べるけど、お焼きならいらないみたいな😭
    自分で食べたいうえに、好き嫌いというか自我が強くなってきたのかなと参ってます😭💦

• 7月1日
ワンじろ

うちも1歳になったばかりの娘がいます🌼
離乳食もはじめから良く食べていました🍙
最近は、自分の食べたいものがはっきりしてきたのと、味がわかるようになったのか、昨日食べてたじゃん!ってものも残したりポイしたりします。
そして、イスから抜け出します💦
イスから抜け出したときのドヤ顔がかわいすぎて叱れませんが😂
私も立ちそうになったらとりあえずフルーツなどでつり、座っておけるようにしてます!
その後またご飯や野菜を食べてくれることもあるので😁
今は食べむらもあるだろうし、好き嫌いが出てきたのも成長だな~✨って思ってます❇
同じ感じでしたのでコメントさせていただきました☺

• シナモン

シナモン

娘さん、同じくらいなんですね〜☺️💓
    椅子から抜け出した時のドヤ顔が可愛いなんて…優しいママですね😭💓
    私なんて、ヤダヤダヤダヤダ言いながら抜け出す娘に対して、余裕ない時はイライラしてしまいます😔
    好きなもので釣る、やっぱりしますよね😂💓
    好きなものを食べようとしてる大きな口にすかさず別のものを突っ込んだりします😂最近はそれも阻止されますが😂💦
    せっかく作ったのに…というよりも、栄養が心配で…
    なかなか難しいですね😣💦

• 7月1日
mitsu

私も最近似たような感じの事で悩んでます(;´д`)

嫌なものは反り返って拒否します。
それでも続けると泣いて怒ります。
なので食べれる物とか好きな物を出してしまっていたのですが
泣けば好きなものが食べられる!
もしくは食べなくて良い!
と思われるのが嫌だったので、用意した物を食べなかった時はそこで中断するようにしました。

効果があるかはまだ分かりませんが、きっとお腹空けば食べるだろうと思ってます(^^;)
途中で食べなければ、次のご飯量や好きな物を多めにしたり…

栄養も気になるし、嫌がる物を食べさせるのもかわいそうだなとも思いますが…今はそんな感じで様子見してます!

• シナモン

シナモン

全く同じ感じです!
    イヤなものは反り返って拒否します!
    怒ります!泣きます!😂💦
    最近毎食こんな感じなので、正直しんどいなーって思っちゃいます😔

一回の食事で何も食べないというのは心配で…つい食べるであろうものを何かしら1つは用意していたのですが…
    やっぱり甘いんですかね😭💦
    中断するということは、場合によっては一回の食事中、一口二口とかほぼ食べない時もあるということですか?

• 7月1日
もやたん

うちも同じ感じです(^_^;)全部1人で食べさせてます。汁物も手でいきます(^_^;)ごはんも米粒を器用に食べてます。フォークにおやきとか刺して置いとくと、食べますし、つぎの刺して!ってフォーク渡してきます。笑 最近はご馳走さましたあとスプーンやフォークを離さないので、そろそろ使いたいのかなぁと思っています^_^

• シナモン

シナモン

お利口さんですね😳✨
    うちの子は自分で食べたいうえに好き嫌い?も出てきてしまって…
    野菜スティックはいいけど、汁物の手づかみは嫌がるんです。
    フォークも、果物はたべるけど、おやきは嫌。
    なんだか気難しくて…毎日試行錯誤です😂😂(笑)

• 7月1日
木だらけ

じゃーうちなんてもっともーっとダメママです!笑
イヤイヤ期がやってきて、野菜など自分が嫌なものはイヤ!口にも入れないですよ。大好きなごはんとか炭水化物ばかり食べてます!
最初はこれ食べたらこれあげるね。とかこれだけ食べなさい!とかガミガミしていたんですけど、ごはんの時間が楽しくなくなったら嫌だなーって思って好きにさせてます。
でも、ちゃんと守ることはあって…
食べ物で遊ばない
食べなくていいけどその他のものもごはん終わってからはあげません
いただきますとごちそうさまでしたは必ずする
それだけは守ってます。
食べないときは食べないし、そんな時期もあると思ってます。

• シナモン

シナモン

口にも入れない!!うちもです😭😭😭
    ちょっとだけたべてみよーって口に入れようとしても全力で拒否です😂💦
    そうなんですよね…
    そんな無理やりご飯押し込むわけにもいかないし、食事って楽しいはずなのにな…って😔
    うちはいただきますとごちそうさまもなぜか嫌がります…
    ちゃんとご挨拶はしっかりできる子になってほしくて、離乳食始めた頃から一緒にしてきたのになって、少し悲しくなります😭

• 7月1日
まる

めるさんのやり方でいいと思います。
無理やりあげたりして嫌な思いをすると食事自体が、嫌いになってしまうので。
うちの子も凄い食べる時期と遊ぶ時期があります。少し前まではご飯をなげりしてました。親の反応を欲しがってる様子だったので、ダメ!など反応せずにお皿に置こうねーとかで流してたらスグにやめました。こんな感じで人との関わり方を学ぶというか、成長していくにつれて困った行動はどんどん出てくると思いますよ。

食べるの嫌!ってなっていても、好きなものを挟むと食べてくれるし、うちの子はヨーグルトと果物が好きなので、それをあげつつ他のものもどさくさに紛れてあげてます。

プレ保育で行っている幼稚園でも毎食ガッツリ食べなくても仕方ないと言ってました。大人でも気分によっては食べたくない時もあるわけだし、と。
そういう時は、おやつなどで補給すればいいよーと(^^)

うまくまとまらない長文失礼しました。

• シナモン

シナモン

私のやり方でいいと言ってもらえて、少し泣きそうになりました😭
    子育てに正解なんてないんでしょうけど、やっぱり正解を目指してしまって…難しくて…😭
    そうなんですよね!食事が嫌いになってほしくはなくて、あまり無理やりするのもなぁと…
    なるほど😳私結構叱っちゃいます😔
    怒鳴りはしないですが、ポイしたらダメってママいつも言ってるよね〜みたいな感じで…言い過ぎなのかもしれないですね😭💦ダメではなくて、どうしたらいいのかを伝えるように、ですかね🤔なかなか、そうしようと思ってても難しいのですが😣💦

そうですね…食べないからといって、あまり神経質にならないほうがいいですね😣
    ほんと、今からこんなこと言っていて、イヤイヤ期が来た時が恐ろしいです😭💦

• 7月1日
  • まる

まる

食事イヤイヤの解決になるかはわかりませんが、おままごととかどうですか?
    ぬいぐるみやお人形相手に、ご飯を食べさせたりして遊んで、食事の時間嫌がったら、ぬいぐるみさん美味しいって食べてたねーとか引き合いにだしてみるとか、さっき遊んだハンバーグあるねとか。

食育って難しいですよね。
    ご飯の内容も似たり寄ったりだと飽きるし、手づかみばったりでも嫌がるし、毎日試行錯誤です😅

• 7月1日
  • シナモン

シナモン

おままごとのおもちゃ持ってないので、買ってあげてみてもいいかもしれないですね😌💕
    ちょっといろいろ試してみます🤗✨
    ありがとうございます😊

• 7月2日
たーちん

ヽ(・∀・)ノやらせたいように、やらせたらいいんじゃないですか?
普通のご飯も手づかみで食べたいなら手づかみでとか。
食べないなら、食べないで。
食事以外でもあれこれとこっちが補助すると余計に気に入らなくなるときありますよね
それと同じかなーのレベルで向き合うしかないのかなって思います
私も栄養な足りないと感じるなら、補食なりフォロミなり補えることは可能ですし。。。
食事の躾さえしっかりしてればいいかなーと思いました。

うちも昨日は食べたのに今日は食べない
あっそ。くらいで流してます。

ぐちゃぐちゃしたい。
やれば~~笑笑

オモチャも希望通りの場所に出してもらえなかったから、いらない。

じゃ、ゴミ箱にばいばいしときますねー。

マジこんな生活です。

• シナモン

シナモン

やりたいように…ですね。
    食べてくれないと、つい心配で、食べて食べてとなってしまって、余計に嫌なのかもしれないですね😔
    私も気長に付き合っていきます!

• 7月1日
カナぷう

今は仕方ない時期だと思います。
私の下の子も同じ感じですよ。
うちの子はご飯は食べますが嫌なおかずは最初から吐き出してイヤイヤします。でも少しでも色んな食材や味を経験させたくて子供が好きな果物や小さいゼリーなどを間で食べさせます。
果物を少しずつ食べさせながら苦手なおかずを食べさせてます。そうしたらしぶしぶ食べてくれるので。
いまは食事の時間を楽しむのが一番です。無理やり食べさせたり、イライラしながら食べさせると子供も食事の時間が嫌なものになるので。
上の子もよく偏食してたり少食だったりで悩まされましたがいまでは好き嫌いもなく何でもよく食べます^_^

• シナモン

シナモン

果物を少しずつ食べさせながら、他のものも食べてくれるんですね😳
    うちは、例えば、バナナとご飯があったとしたら、
    バナナをあげる→食べる→ちょっとご飯も食べようねー→嫌がって逃げ出そうとする→バナナあげる
    のループになってしまって😭💦
    やっぱり嫌がるからといって、すぐに好きなものをあげすぎなのでしょうか?ママは私の言う通りにしてくれるって思われてるのかなって、不安になります…😭

• 7月1日
  • カナぷう

カナぷう

私も多分舐められてると思います。笑
    ご飯食べていて途中から何かを訴えてくるので最後に食べさせようと思っていた果物を出してます。
    うちはバナナとおかずがあったとしたらバナナあげる→食べる→飲み込んだと同時におかずをどさくさに紛れて食べさす→吐き出される前にバナナを食べさせる真似をする→バナナ食べたいからしぶしぶ飲み込む。みたいな感じです。
    もちろんそれでもダメな時は吐き出されますが…。
    たまには旦那さんがあげてみるのはどうでしょうか?
    子供も旦那があげるとしぶしぶおかず食べたりしますよ。

• 7月1日
  • シナモン

シナモン

舐められてるんですかね😭
    うちはご飯を一口二口食べて訴えてくることが多いです😭
    バナナを食べようとしてる大きな口にご飯を入れるなど、どさくさに紛れて食べさせるというのもやってみてるんですが、最近はそれも分かってるみたいで、顔を背けて椅子から逃げ出そうとします😔そうすると、座ってご飯を続けてほしくてやっぱりバナナをあげてしまうんですよね😭この繰り返しです😭
    うちは、一度口に入れると吐き出すことはないのですが、そもそも口に入れさせてくれないことが多いです😔
    うちも主人のときは渋々最初は食べてます😂
    途中からイヤイヤしますが😂💦
    主人にもう少し食べさせてみてもらおうかな🤔

• 7月1日

テレビで見ましたが、
今は食べられるものだけ食べさせてもいいみたいです。
偏ってしまうけれど、そのうち食べるようになるようですよ!

• シナモン

シナモン

私もそんな話を聞いたことがあるのですが…やっぱり心配になってしまって…😭😭
    時間が解決してくれるんですかね😭💦

• 7月1日

退会ユーザー

月齢がまだ小さいのでアレですが、一緒にお手伝いさせてりしたらまた違ったりもするみたいです。
    無理に食べさせると楽しいはずの食事の時間川嫌いになって逆効果になるみたいです。

• 7月1日
  • シナモン

シナモン

やっぱり無理に食べさせるのは良くないですよね…
    今朝少しいつもよりしつこくというか厳しめに食べさせたら、久しぶりに全部食べたのは食べたのですが、すごく泣いてて…なんか違うよなって思ったんです😔
    やっぱりご飯は楽しくなきゃですよね☺️💓

• 7月1日