※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳半の子どもが、初めて嘘をつきました。悲しいです、、普段もおとなし…

4歳半の子どもが、初めて嘘をつきました。

悲しいです、、


普段もおとなしめで、お菓子は一つだけ
ごはん残したら次のごはん全部食べるまでお菓子は無しだよ

自分でも分かっていて、じいちゃんばあちゃんにどんなにすすめられても
ごはん食べてないからダメなんだよー、と自分で言ってたくらいの子です。

夜ご飯、半分残しました。
おやつ食べれないよね?と聞いてきたので、
ごはん残したら?と私が聞くと
食べれません!と答えていました。

洗い物をして、ふとみるとソファの後ろにいたので
何してるの? と聞いたら
遊んでるんだよー と言ってきました。
ふーん、と言って、ソファの隣の椅子に座ると
しばらくして はい、置いとくね
と。見ると、未開封のビスケットと空いてる袋。
何?と聞いたら
食べちゃった、ごめんね
と言っていました

食べてはいけないとわかっているのに勝手に食べた事、
それを隠したこと、
なんで食べたの?の質問に、間違えちゃった…って嘘を言った事。
すごくすごくショックです。

ママは嘘ついたことと隠そうとしたことが悲しいよ、と伝えましたが、ごめんねぇ、、と少し悲しそうにした後、もうしないでね、空いてるやつは置いとけないから食べていいよと言ったら
やったぁー!と悲しそうな素振りは一切なく、演技だったのか…と思うくらい普通でなにも心に響いてないんだと更に悲しくなりました。

子育て、どうしたら良いのかわからないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

成長ですよ。
大丈夫です。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

そういう嘘ってよくありますよ!
謝ったならいいと思います。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。

    • 2時間前
ママ

嘘をついた事が悲しいのは分かりますが、嘘をつかせてしまった事の方が私は悲しいと思ってしまいます。きちんとお子さんご飯残しちゃったけどお菓子食べれないよね?と確認してきてる時点では嘘つこうとなんて思ってなかったと思います。でもやっぱり食べれないか…となり、考えた結果嘘ついて食べるしかなかったんではないでしょうか?😢そこまでしてご飯完食しないとお菓子はダメな理由はなんでしょうか?お子さんとてもいい子そうですし、ご飯食べなくてもお菓子食べれるからご飯いらなーい!とはならない気もします🥲
大人だってご飯食べたくないけどお菓子は食べたいなぁって時ありませんか?😭

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます

    元々、少食&食わず嫌いが多すぎて体重も3歳で8キロしかなく、お菓子は食べれるけどお菓子以外は白米をオニギリにした20gを一個だけしか食べなかったので
    療育に通い、保育園の先生と療育の先生と家族で少しずつ食べれるものを増やしてきました。おやつを少しでも食べると夜ご飯は一口も食べれないくらいの子なので、ごはん完食できたら好きなもの何でも食べていいよ、というルールにしていました。
    本人もそれを分かっているので今日までしっかり守ってくれていました。
    しかし今日初めて約束を守れなかったので悲しい気持ちになってしまいました。

    • 2時間前
はじめてのままり

知恵を使えるようになってきたんです😂
成長している証ですね😊
あとは共感してあげたりするのも一つの手かもしれません☺️
わかるよーママも昔同じことあったなぁ(やってなくても)それで怒られたりしたなーとか、ママもたまにご飯前なのにお菓子食べたくなっちゃうことあるんだーだからそんな時はママに先に教えてねみたいな😊😊

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。
    お優しいですね、、、

    • 2時間前
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    全く優しくないですよ😂うちもご飯食べれなかったらその後のアイスとかなしにしてます😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

えーめっちゃ良い子ですよ〜😭
うちもわりとそのタイプですがやっぱり悪知恵ついてきますw成長かと🤣🤣🤣(現在小学生)
むしろ大きくなっても全部ママの言いなり…の方が気になるかも…😂

お菓子こっそり食べたくらいはちょっと注意して終わりますが、道理が通らないことは引くほど怒ります😂😂😂真剣に怒ったら分かってくれますね〜すぐ忘れるので繰り返しですが😂😂😂

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    すぐ忘れちゃうんですね💦
    悪いと思ったのかめっちゃ泣いたのにおわった瞬間に笑って走り出すので全く心に響いてない感じで疲れます…
    このまま嘘ついたり隠したりして万引きとか悪いことするようになったらどうしようかと心配です💦

    • 2時間前
こーさーまー

ちょっとお子さんが可哀想に思えました😢
まだ4歳半の子どもがママに「ご飯残したら?食べれません」って答えるなんて。
普段から徹底してあげてないんですよね?もうちょっとママも肩の力抜いた方がいいんじゃないかなって。
ご飯が残しててもたまにはお菓子食べていいよーとか、一緒に食べよっかとか…
隠れて食べるって絶対ダメってわかってるし怒られるからですよね?きっと。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。

    元々、少食&食わず嫌いが多すぎて体重も3歳で8キロしかなく、お菓子は食べれるけどお菓子以外は白米をオニギリにした20gを一個だけしか食べなかったので
    療育に通い、保育園の先生と療育の先生と家族で少しずつ食べれるものを増やしてきました。おやつを少しでも食べると夜ご飯は一口も食べれないくらいの子なので、ごはん完食できたら好きなもの何でも食べていいよ、というルールにしていました。
    本人もそれを分かっているので今日までしっかり守ってくれていました。

    一度オッケーにしてしまうと、
    この前はオッケーだったのに何で今日はダメなの?と聞かれたときに私は答えられないから特別な日は作りたくないんです。。
    毎日残すのオッケーにすると、好きなものだけを食べてその他はお腹いっぱい ってことにして残すようになるのも嫌で。
    (毎日の献立は好きなもの6.5食べれる物3、苦手なもの0.5くらいの割合で用意しています)

    しかし今日初めて約束を守れなかったので悲しい気持ちになってしまいました。

    • 2時間前
ゆか

お菓子は一つだけ、とのことですが、おやつのお菓子も無しですか?

うちも偏食でかなり苦労してました‥おやつばかりになってしまうので甘いものやジュースは控えてましたが、お煎餅とかおかきは量を決めてokにしてました。
素直なお子さんなので、お母さんがダメと言ってることもわかってるけど、おやつが家にあるとわかってるなら、しかも手が届くところにあるなら、食べちゃうんじゃ無いでしょうか‥
小1でだいぶ改善されてきましたが、まだまだ偏食は健在です。ただ夕食完食しないとお菓子無し、としてしまったら切ないかなと‥
普通の食事を食べてもらいたい気持ちはすごくわかります、それでもお菓子で釣って完食させるのはなかなか難しいです。
もうお菓子では頑張れないから、夕食残したけどこっそり食べちゃおう‥という発想になってしまったなかなと。

夕食をしっかり食べさせたくて午後にお菓子を食べさせたく無いなら、せめて朝食の後お菓子をあげるとか、、

4歳半なら、自分で考えて嘘をつくこともあると思います。
嘘つかれるってショックですよね。でもそうしないとお菓子食べれなかったというのもあるんじゃないかと‥

嘘ついた後に、なんで〇〇したの?と聞いて、間違えちゃったと答える。
これは娘も何度もやりました、いまだに言い訳が思いつかないと、間違えちゃったと言います。
小1なので、間違えちゃったのは違うんじゃ無い?としっかり詰めますが‥

空けたお菓子は食べていいよ、と言われたらやったー!となるのは4歳なら仕方ないと思います。
悲しそうな素振りは演技ではなく、目の前のお菓子を食べていいことがすごく嬉しかっただけだと思います💦4歳ですから‥