※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっひー
妊娠・出産

第二子を希望しており、帝王切開だったため第一子の主治医に「二年あけるのが望ましい」と言われました。いつから二年と考えるか知りたいです。母の一ヶ月検診時に聞けず、教えてください。

第二子を希望していますが、帝王切開だったので、第一子の主治医に「二年あけるのが望ましい」と言われました。第一子がなかなか授からなかったことと、自分の年齢を考えると、少しでも早く妊活を始めたいです。「二年あける」というのは、いつから二年と考えるものでしょうか?出産日からでしょうか?それとも、第一子の0w0dと考える日からでしょうか?

本当は、母の一ヶ月検診の時に主治医に聞けばよかったのですが...

どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆほま

うちは出産日から、妊娠日を一定期間あけるようにいわれました。
持病があり、早く次が欲しかったので、子宮の傷口を見てもらい、戻りを見てもらって、妊活スタートしました。

• ぶっひー

ぶっひー

ありがとうございます。

出産日からだったのですね。すごく参考になりました‼

• 6月30日
みゆ

うちは一年はあけてと言われたので、上の子が1歳半くらいから妊活しました(^^)
子宮を休めるという意味かなと思ったので…

• ぶっひー

ぶっひー

そうでしたか。一年半あけたのですね。一歳半を過ぎたら、妊活始めていいのかな。。始めたいです。。

• 6月30日
Misa

私は半年はあけてねと言われたので、、2年はびっくりしました!!
産院によって違うのでしょうか、、^^;

• ぶっひー

ぶっひー

ありがとうございます。帝王切開だったからですかね。それでも、二年は長いなぁって思っちゃいました(>_<)半年後から...羨ましいです。

• 6月30日
  • Misa

Misa

私も帝王切開でした(^^)
    2年は長いですよね。。
    子宮の戻りなど医師に診てもらうのが、一番安心なんですかね、、

• 6月30日
  • ぶっひー

ぶっひー

そうでしたか!!帝王切開だったのに、半年後から可能だと診てもらったのですね。そういう診察があることを初めて知りました。私も考えます。ありがとうございます。

• 6月30日
くろぽんふう

私も帝王切開で出産しました。
医師には、出産日から妊娠まで一年+妊娠期間で約二年あけるよう言われました。
私も娘を授かれるまで時間がかかり、年齢的にも早く…!って思いますが、授かれた時ちゃんと安全に育てられるよう、待つしかないなと思っています。

• ぶっひー

ぶっひー

まさに、境遇が近いです‼
    詳しくありがとうございます。
    私も、いくら早く欲しくても、子宮に危険があっては育てられないと思うので、モヤモヤしていました。焦ってばかりで、いけませんね(>_<)

• 6月30日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

焦りますよね。私も焦ってます、順調に授かることができても何歳かぁ…とか考えちゃいます。
    でも、一人目の娘をその分時間をかけて育てられるし!とプラスにとらえるようにしています~(*^^*)

• 6月30日
  • ぶっひー

ぶっひー

そうですね。本当にその通りですね‼なんか、出産後、何かにつけて、ネガティブ思考で。。一人目に目一杯目をかけて育てたいです‼

• 6月30日

帝王切開で出産しました。
半年開ければいいと私は言われました!
先生によってっと、子宮の戻りによって
様々だと思いますが…

2年あけるのは
出産した日からだと思います😀

• ぶっひー

ぶっひー

そうでしたか。。半年、いいなぁ。
    妊活開始が出産日からだと、一年近くチャレンジする期間が遅れてしまうな...ってなんか不安で。。

• 6月30日
まおちゃん

一年以上開けるのがセオリーです。(その方の子宮状況にもよります。)又、帝王切開の場合は子宮破裂のリスクが高くなりますので必ず医師と相談の上第2子を望まれた方が良いと思います。納得がいかないお話の内容でしたらセカンドオピニオンされても良いかもですね。

発生頻度は全分娩の0.05〜0.1%と極めて稀ですが、発症すると母体の死亡率が0.2~30%、胎児の死亡率は50~75%という、極めて深刻な裂傷です

• ぶっひー

ぶっひー

とても専門的な返信をありがとうございます。
    子宮の破裂のこと、主治医から確かに聞きました。
    ですので、十分に子宮の破裂の危険性が小さくなってから、授かりたいと思っています。その最短の開始時期が知りたかったのです。。
    やはり、そういった子宮の膜?の厚さも、事前に検診で診てもらうとわかるものでしたら、診てもらうことが確実なのでしょうか。。

• 7月1日
  • まおちゃん

まおちゃん

私も帝王切開予定ですので主治医に色々聞いて不安です。破裂なんてとてもじゃないですか顔面蒼白のような事実ですね^^;私は子宮内膜症+チョコレート嚢胞持ちなので再度妊娠できるか更に不安です…(過去に切迫での死産経験有ります。)最短でならいつ?という気持ちもわかります、ですが、先生も神様ではないので先のことまでは予測できないと思われます(;_;)

焦ってはいけませんよ、きっと大丈夫です。万が一焦って自分行動してしまい何かあってからでは遅いので…主治医の先生を頼りに頑張りましょう♪今は子宮の回復をゆっくりと待ち次のお子さんの順番をつくってあげましょう。

又、子宮の厚さはエコーでわかるそうですよ。

• 7月1日
  • ぶっひー

ぶっひー

ありがとうございます。
    そうでしたか。。お辛い経験をされましたね。お体をどうぞお大事にしてくださいね。私も筋腫と内膜症あります。。
    そして、すぐにと、焦ってばかりでしたが、まずは、回復する時間を大事にしたいと思います!!

• 7月1日
  • まおちゃん

まおちゃん

お互いに大変な事は沢山ありますがめげずに頑張りましょう♪無理しない程度に…(笑)

第1子のお子様と旦那様で健やかな時間をお過ごしくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

それでは、失礼致します♪

• 7月1日