※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

実母との喧嘩が続く理由や現状、母や祖母からの言葉に悩んでいる女性。自分が悪いのか、短気なのか不安。意見を求めています。

質問失礼します、長くなるかもしれません。

実母とのことなんですが、
ほぼ毎日顔を合わせたら喧嘩というか言い合いになります。
言われることは、
①家を早く決めて旦那と2人で住むこと
②車を借りているので、早く車を買うこと
③仕事をすること
です。
前提として、まだ籍入れてませんが
旦那さんは会社の社宅(女性厳禁)に住んでいる、
私自身は現在無職(病院から安静にするよう言われたため)、
旦那さんは地方からこちらに来てこちらに住んでいて、今まで期間社員だったため地元で車を売り払ってからお金の都合がつかず車を買っていなかった為、2人とも車がありません。

①については、1ヶ月半程前から不動産屋さんに行って探しているのですが、なかなか値段等の折り合いがつかず引っ越せていない
②については、旦那さんの地元まで帰ることを考えると軽では難しく、かかるお金のことを考えると軽のほうがいいので話し合いを重ねているところ
③については、私自身仕事したくても病院から安静にするよう言われている以上、理由があってのことなのでなにかあったら不安で仕事出来ていない
という状況です。

今までが私が社員で働いていたわけではなく、ずっとバイトでしたので
貯金も出来ておらず、旦那さんも期間社員で収入は少ない方でしたので貯金はほぼない、という状況にあり、現在通院にかかっているお金は母が貯めてくれていた私のお年玉だったお金を渡してもらって通っていますが、
それについてもいつまでも言ってくるんじゃなく仕事しなさいと言われ、③の話のループになり、段々と腹が立ってきて
それなら仕事するから、何かあったら責任取れるんだよね?という話になる始末で、その度に
「今しろって言ってんじゃなくて、今まで社員で働いてこなかったのが悪いんでしょ」、と言われ、過去のこと言われてもどうしようもないじゃんと口論です。

またエコーなどを、今週こうだったよ(*´ω`*)と見せても
「へぇ。まあそんなのどうでもいいけど家は?車は?」と言われて、とても悲しい気持ちになります。
家や車のことが決まっていないから喜ぶにも喜べないんだと思ってますが、それにしても
それと成長を喜ぶことは別ではないか、と…。

母方の祖母には、
「おばあちゃんはお母さん(実母)がどう言っていようとお母さんの味方だからね。あんたあんまり変なこと言わない方がいいよ」と言われ、
どんどん気分が落ちていく一方です。

確かになにも決まっていない私が悪いですが、これって全部私が間違っているんでしょうか。
私が短気なだけなんでしょうか。

長い上にめちゃくちゃですが、良ければご意見頂けたら幸いです。

コメント

mamama

んー。いろんなご家庭があって親子関係も様々なので何とも言えませんが。
私の母ならまず一番娘の体お腹にいる赤ちゃん最優先に考えてくれると思います。
私もそれがいちばん大事だと思います。
あと、車や家の件に関してですが、確かに今から母になるのに貯金0や検診代も払えないようじゃあ怒られても仕方ないと思います。検診代は旦那さんに出してもらってはどうでしょう?
お金がないのにわざわざ車を買う必要があるのでしょうか?
お金の使い方をもっと旦那さんと考えて家のことも含めお母さんに冷静にお話してみてわ?
お金がないのに出ていけとゆうお母さんの考えもよく分かりませんが、もう少しお母さんの納得のいくようお話してお世話になるならお願いするしかないですね。
旦那さまにも来ていただいて挨拶してもらってはどうですか?

riko

こんばんは(❁´◡`❁)*✲゚*
妊娠して精神的にも不安定な中
自分でも分かっていることを
そんな風に言われたら
悲しいですよね…😢

お母さんの気持ちを考えると、
きっとゆん*mさんの安定を想ってなのかなぁとも思います。

ちゃんと理解してて
しっかり考えてることを
言葉も優しく伝えてみては…

ってそんな簡単にはいかないですかね(*⍪_⍪)...yrroS

ママが元気ないと赤ちゃんも元気なくなっちゃうんで、できるだけ前向きに、今の自分にできることをしていればきっと伝わるはず♡

頑張ってください(❁´◡`❁)*✲゚*
応援してます

cosmic

うーん…
お母様の心配する気持ちも分かりますが、言い方ってものがありますよね(´・_・`)

我が家も妊娠中と産後直後、実母の言葉や態度にものすごく悩まされ、今も気を遣っている状態なのでよく分かります!
実の母娘なのに…と虚しくなることしばしば…
…というわたしなので、共感できるところがありコメントさせていただきます💡

お身体も心配ですし、ゆんさんのメンタルも心配です(´・_・`)
せめて、旦那様はしっかりゆんさんのお話を聞いて受け止めてくれていることを願います(;;)

①②は、なんとなくお二人の今後を考えての心配からくるアドバイスとして受け取れますが、③についてはどうして理解できないのか理解できません…
お医者様から言われた安静にしていなければならない根拠をしっかり伝えるとか、あとはもう一緒に付き添ってもらってお医者様から言ってもらうかしかないですかね(´・_・`)

赤ちゃんの成長の喜びを共有できないの、つらいですね…
しかもおばあさままでとは…
おなじ女性として、一番理解してくれるはずなのに…

お身体とお心、大事にしてくださいね(´・_・`)

ゆ*m

お返事ありがとうございます!

そうですよね。
計画して作ったわけではなかったのでお金もなく、それは責められても仕方ないことなのはわかるのですが…。
せめて、順調で良かったね、ぐらいの一言が欲しかったのは正直あります…。

旦那さんは、1ヶ月前の時点でうちに挨拶に来てくれていて、
父と母と3人でお話してくれていました。私はつわりでしんどくて最後以外は退席していたんですけど…。その時にいろいろ話してくれたようで、考えはよく分かった、と言ってくれていました。

車の必要性なのですが、
私の家がある市と、旦那さんの社宅、会社がある市が違うんですが、
私の両親が近くに住んで欲しいと言うのを旦那さんが考慮し、こちらの市に住んでくれるようで、
田舎な為電車が1時間一本とかしか走らない為、通勤のこと、私の通院を踏まえた上での車、という話でした(´•ω•`)

私の実家に住むことは許さないと言っているので私達も時間はないし焦って探しているのですが、家も車も思うように行かず、時間だけが経ってしまっているので
余計母の見る目が厳しいのかもしれません。

ゆ*m

私も、心配するあまりいろいろ言ってくるんだろうなぁとは思っていますが、
私が情緒不安定なせいなのか、ただでさえ焦っているところで物凄く悩んでいるのに、そんなに言われてどうしたら納得してくれるの?と思ってしまいます…。
決まるのが1番だとは思うんですがね(;;)

不動産屋さんにもちゃんと行ってるよ、でも見積もり見たらこうで難しくて悩んでるの、って
資料持って行って見せて話しても
言われることは変わらずで、
どうしたらいいのか…。

赤ちゃんにもきっとこのストレスがかかってしまっているだろうし、安静にしなきゃいけないのにストレスかけて本当にごめんねって謝る毎日です(;;)

いろいろもう少し頑張ってみます、ありがとうございます(;;)!

ゆ*m

共感して頂いて、ありがとうございます(;;)
cosmicさんも悩まれているんですね…お身体は大丈夫ですか?(;;)

そうなんです、私が情緒不安定なせいなのか、言い方が物凄く気に触ってしまって、
エコーのことも、家など決まっていない心配はわかりますが
どうでもいいけどってなんなの?ってなってしまいます…。

旦那さんは体調も気にかけてくれていて、子供のことも楽しみにしていてくれるようなのですが、
昔こちらに来る前に内装屋さんをしていたからなのか、物件を見に行って内装(というより汚れ?)を見てすごく気になるようで、どうにも妥協出来ないところはここは俺は無理だわ、と言ってくるので、それもあって悩んでいる感じですね、話は聞いてくれるし真剣に考えてもくれるのですが…。

そうなんですよね、本当に。
私自身悪阻はまだ終わっていませんが仕事しようと思えば出来るけど、赤ちゃんが…と思って動けずにいるのでお金もかかるし気にしているのに、出来ない事をしなさいと言われて余計苛立ってしまいます…。
母自身が昼間仕事している為、病院にも一緒に行けずなかなか難しいのですが、最終手段としてそれも考えてみようと思います(;;)

そうですね…せめて母や祖母からは、心配があっていろいろ言われても理解はしてもらえるだろうと思っていたので、祖母の一言がどうしても私に味方はいないから。って言ってるように思えてしまって…。

心配までして頂いて、ありがとうございます(;;)

アルト

ゆん*mさんの気持ち、めちゃ分かります(;_;)
私は4月に旦那と暮らし始めましたが、それまではまぁー家は?と言われてました>_<
それがストレスで旦那に当たりまくってて…

お母さんからすると心配もあるしで言ってくるのは分かってますが、ちょっと読んでて言い方ってのがありますね(;_;)

私も浪費家過ぎて貯金全くしておらず、旦那も浪費家過ぎて貯金全くなしσ^_^;
今考えれば2人同じ職場で、それなりに給料もらってて貯金無しって…って馬鹿な事してたなぁと後悔してます(;´Д`)

ただ、バイトでも少しでも貯めようと思えば貯めれるはず!
お母さんの意見も分かります…

出産費用とかどうするんですか?
正直無理して車を買う事は絶対オススメ出来ません>_<
生まれてから想像以上のお金がかかるので、そこでローンって相当キツイと思います!

お母さんに現実的に見て、貯金出来てない事はやはり自分が今まで甘かったのが悪い…
けど、今後の事を考えれると家賃払って光熱費払ってって色々考えた結果って形で話を進めたらどうでしょう?

今の口論だとお母さんも頭くるし、ゆん*mさんも頭くるのでどちらもストレスでしょう>_<

私はお金がなく家賃ってのも難しいと思いますよ>_<
近くに暮らして欲しいと言う割に融通がないので、なんかなぁと思っちゃいます…
実家住まいは許さないとか…
お金ないの分かってて言ってるのかなぁとも思っちゃいました…
もっと旦那さんと話し合った上で、もう一度お父さんお母さん交えて話し合いされた方がいいかなぁと思います>_<

今のままでは、カツカツ以上に相当苦しい生活になる気がして心配です(;_;)

ゆ*m

私達が家などのことをはっきりできてないから言われる、というのは前提として分かっているつもりですが、
何にも考えずお金ないし〜ってのほほんと暮らしているならまだしも、こっちだって旦那さんの限られた休みの中話し合ってやっているのに…という気持ちも出てしまいます…。

そうなんですよね、母の言うこともわかるのですが、
言い訳になってしまいますが、母の車借りているので、悪いなぁと思いガソリン入れて車返したり車検などのお金も少しですが私も払ったり、
バイトが接客で私服でしたのであまり毎回同じ服という訳にもいかず、それなりには服を買ったりもしなくてはいけなくて、リサイクルショップ等回って安く買っていましたがその出費もあり貯金には手が回らずでした(;;)

そうですよね…月々かかるお金に加えて車のローンは物凄く大変になると思うのですが、RK-ATさんにお返事させて頂きましたような理由があり、また駅近くで探すと空き物件がどうしても高くなってしまうので安く安く…とするとやはり車が必要となってしまいます(;;)

旦那さんの手取りも伝えてあって、不動産屋さんに出してもらった見積もりの資料を見せたりしているんですが、なかなかうまく話が進まずな状況です(;;)
実家がダメなら家探すしかないですし、目に見えるようにかかるお金の金額提示しても言われてしまうので、
どうしたらいいのか私自身良い方法思いつかなくて…。
もちろん早く物件決めれてしまえばそれ以上のことはないんですけど…。
やはり来てもらっての話し合いしかないですかね…。

あおちゃんママ

厳しい事言うかもですが私はお母さんの言う事が最もかなと感じました。逆ギレしてるのもえっ⁈て思ってしまいましたが、まぁ身内なので売り言葉に買い言葉でわーわーなるのはわかります。でもここは世話になってる以上、今後の具体的な計画を旦那様と話して、こうしていく予定ですそれまで迷惑かけますがよろしく、の挨拶くらいすべきところかな、と。

後出しで言い訳してもしゃーないし、お金がないのに赤ちゃん出来たのは事実だし、今までどーこーって事も反省点にはして、活かしながらこれかれどうするのかを具体的に検討していくべきです。ご本人様は今はもちろん妊娠中ですし働けないと思いますが、こういったイザコザしている中で旦那様はお母様に対してどういう態度取られてるんですしょうか?

お母さんの思いについて、旦那様が謝罪と幸せにしていくよって頭下げに来られた方が身内で言い合いになるより円満なのではないかなーと思いました。

ゆ*m

やっぱり私が間違っているんですかね??
どうしても、母もだと思いますが分かっている、焦っていることを言われているのもあってか気に障ることが多々ありまして…。

旦那さんは、1ヶ月前に挨拶に来てくれてからはうちには来ていませんが
家を探している時にも、お母さんたちに意見聞いてみて、等(家近くがいいなどの条件ありました為)気は遣っていてくれるかな、と感じます。
挨拶の時に、私抜きでの話し合いでも頭下げてくれたようで、私からも旦那さんからもあおちゃんママさんの仰るように、
まだ決まっていないが探しているし決めるつもりはきちんとある旨、申し訳ないけど決まるまでの間しばらくお願いします、という旨は話はしました。

確かに赤ちゃんが出来たことも、理由があっても私達が貯金出来ていなかったことも事実ですし、
現時点でまだいろんなことが決まっていないのも事実なので、
心配してくれているから言われるんだろうなっていうことは分かっているつもりなんですが、
どうにも最終的には言い合いで…ダメですね。

stera

間違ってるとまでは思いませんが、親御さんの気持ちはわかります。

2人でやっていけると思って産むことにしたんですよね?
親御さんに孫の扶養義務はないですよ。
私は母に責任がないから可愛がれるとはっきり言われてます。
でも、その通りだと思ってます。
ご自身も親になる、もしくはもう親ですよね?
しっかりしろ、甘えたこというな、くらいの叱咤激励なんじゃないでしょうか?

人を育てるって生半可なものじゃないですからね…
それこそ、今住まわせてくれてるんですよね?車も貸してくれてるんですよね?
優しいと思いますよ。
3の仕事についてはどうかと思いますけどね。
それも将来を考えて(心配して)のことでしょうね。

子供ができた、という時、産むのを反対されたりはしてませんかね?
現実を教えてくれてるだけですかね、やはり。
言葉が悪いかもしれないですが、中には親に甘えている人も多いと思います。
それでも私は親になるんだから、それではいけないと思ってます。
頼れる時は頼ればいいとも思いますが、あくまでもそれは短時間なら、ですね。
ちなみに私もでき婚で産後すぐに離婚してますが、2人で暮らしてます。
お金の負担もしてもらってないです。もちろん、大変ですけどね。
親御さんに、リミットを伝えて説明すべきだと思いますよ。
いつまでに家決めて出て行く、いつまでに車買うって。だからそれまで申し訳ないけど協力お願いしますって。
説明すればわかってくれると思います。親ですから。

マイメロディ

私はお母さんが厳しく本当の事を言っているだけだと思いますよ!
でなければ、堕ろせ!と言われてるハズですし(・_・;

優しさ故の厳しさかもです!
親の心子知らずって言葉もあるくらいですし(・_・;

でも優しく声かけてほしい気持ちも分かります!
私は結婚、妊娠しましたがだーれもおめでとう言われなかったし、仕事も出来ずに邪魔もの扱いですよ(´•ω•`)
途中経過なんて言ったことないです。元気か否かだけたまーに親戚に聞かれるくらいですね!笑

あまり感情的にならず、お母さんの気持ちもちょっとだけ分かってあげてほしいと思いました!
親御さんからしたら大切な娘ですからねー(⍢)
でも、ゆんさんもあまり自分を責めないで下さいね!
何が間違いって言えば、避妊しなかった事かなと私は思いました(・_・;
(個人的意見です。ご気分わるくされたら申し訳ありません!)

でも赤ちゃん出来た今は、幸せな事ですし赤ちゃんの為にも今後のこと旦那さんともお母さんとも話していかないといけないと思います(⍢)

因みに②に関しては
どんだけ遠方でも軽でいけないことないですよ!
私は軽で1000キロかかる距離を一人で往復したりしてました(⍢)
今でも乗れてますし、今の軽は広いですし、車中泊もしてました(⍢)
まぁ、維持費も安いですしね!

ゆ*m

私の父に報告として私からまずお話させて貰った時にも
俺たちがお前の子供を見てやる義理はない、と言われています。
一切面倒は見ないという意味ではなく、それぐらいの責任感を持てという意味なのは分かっているので、分かっています。それでも産みたいです。と話しました。

③についても、結局のところお金がないから、母自身、父もですが子育てを経験している先輩なのでそれを踏まえた上での発言とは思いますが、過去のことを言われるとどうしても自分が貯金出来ていなかったにしてもその時の状況も知っているので、分かってるよそんなこと!!って思ってしまいます…。

子供産むことを、産みたいことを決めて話した際、やめるんなら今だよとは言われましたがやめなさい等は言われませんでした。
やめろと言ってあんたがやめるわけがないから好きにしたら良い、と言う意味とは言ってましたがそれでも認めてはくれました。

旦那さんが来てくれた際に、旦那さんも社宅出る時の手続き等あるし、曖昧にそのうち見つけて2人で暮らしますというのは置いてもらっておいて身勝手と思っていますので、
7月、8月いっぱいを目処にしています。とは伝えてあってそれを目処に動いていたんですが、思っていた以上に物件も見つからず上手くいかなくて、日付を伝えてあるからこそこの時期になってまだなのか、と母にも焦りがあるのかもしれません…。

ゆ*m

steraさんは出産、離婚と大変な思いしてらっしゃるのに
それでも頑張っていらっしゃるんですね。
尊敬します、日々本当にお疲れ様です。
私も見習わなくてはいけませんね…。
お身体には気をつけてくださいね。

ゆ*m

そうですよね、私が母の真意汲み取れず、勝手にイライラしてしまっているのかもしれないですね。
言ってることも厳しさも分かるしそうだよね、って思うことが大半なのですが、もう少し違う言い方出来ないのかなぁとは思ってしまいます。求めすぎなのかもしれないですが…。

私もです。実質結婚はまだですし、結局のところは家も決まらず安定していないからだとは思いますが
子供のこともおめでとうも元気かどうかも聞かれません…
確かに避妊していなかったので、出来たことは事実ですし、世間体、順序を私が思う以上に重んじていたようで、言えない、恥ずかしいとみんなから言われ、申し訳なさ半分、喜んでもらえない悲しさ半分です。もちろんですが順序が違っていることは私自身も分かっています。

そうですよね、維持費は安いですよね。
往復したら1700キロは最低でもかかる距離なので、子供産まれて乗せていくことも考えると、
どうしても軽以外を捨てきれないようです…。
私は車にさほど興味ないのもありますが乗れればいいと思っているので、軽でいいよと言ってるんですが…。
中古で探しているから、軽買うのとそんなにお金も差はないと言われ、いや全然違うと思うよ?って会話を何度もしてる感じですね。
やはり出来ないことはないと思うので、軽で相談し続けようと思います…

マイメロディ

おー1700キロは中々ですね(・_・;
それなら帰るときは飛行機などの方が早く、安全だと思います。
ガソリン代、ETCなど含めると結局飛行機と変わらないくらいにまでなったりしますから(・_・;
お子様産まれるならもっと辛いと思います(・_・;
安い中古車だと燃費悪かったりしますし(・_・;
車体価格で行くとあんまり変わらないんですけどねー。
維持費が…。

車はしばらく諦めて旦那さんの地元に帰るときに飛行機等使うのは厳しいですか?(・_・;
私は超ど田舎ですが、住むとこ選べば車いらないですよー!

ゆ*m

やっぱり飛行機のほうがいいんですかね…?
離れた土地に、旦那さんのお母さんや家族が住んでいますのでできるだけ早く帰ってあげたいですが
子供小さいと飛行機などでも他の方に迷惑になってしまわないか等の心配もあります…。
お金が変わらないぐらいかかってしまうなら時間短いほうが子供の負担も減るかとも思うんですが…。
維持費考えると普通車やファミリーカーはやはり高いですよね(;;)

旦那さんの勤めている会社もまたど田舎にあり、他の方のお返事でも書かせていただきましたが
私の両親から近くに住むように言われているのもありまして…。
私の家からだと最寄駅まで徒歩1時間以上かかるのですが、
電車も1時間一本程度しか走っておらず、です。
金銭的問題でも駅近くだと空き物件が少なく高くなりがちなので少し離れたところで見ていますがなかなかこれというものがなく(;;)
バスもほぼないに等しい為、車がやはり必要になるかなと思っています…。

マイメロディ

私の住んでるとこと似たようなとこですね(⍢)
ガソリン代だけでいうとディーゼルとかも魅力的ですけど車検が来た時出費デカイですもんね(´•ω•`)
軽でも普通車でも保険料も毎月かかるし車関係だけで数万円はかかりますよー

私なら中古車の軽買って、旦那さんの実家には飛行機で行くかなと思います(⍢)

私の旦那の実家も遠方ですが産まれたら飛行機で行く予定です。
逆に赤ちゃんのうちは寝てる時間も多かったりするみたいなので自分で動き出す前に連れて行った方が楽!という意見もありました⑅◡̈*

移動時間短い方が赤ちゃんもゆんさん達の負担も減ると思います(⍢)

ゆ*m

似てますか?あんまり田舎過ぎて、似た人に会えるとは思ってませんでした(>_<)
そうなんですよね…ガソリン代削っても、車検が高かったら結局お金かかりますし…。

そうなんですね!!
それならその時赤ちゃんの体調等悪くなければ、飛行機でも大丈夫かもしれませんね…!
きっと私達以上に子供が疲れてしまうだろうと思っていたので、寝ていてくれると考えたら良いかもしれません。
軽で、とはずっと言ってますが、もう一度きちんと軽で考えるように説得頑張ってみます!(>_<)

マイメロディ

私も田舎すぎて車生活あたりまでですもんー笑
電車とかバスとか乗らないです(´•ω•`)笑
1駅感覚めっちゃ遠いし、自動改札ですら無いですからね…笑

普通車乗りたい気持ちも分かりますが、ここは旦那さんにも我慢してもらって軽で納得してもらいましょ!
頑張ってください♡

ゆ*m

交通不便だとやっぱり車に便りがちになりますよね(>_<)
わかります~、改札無しの無人駅?とかばっかりです(;;)笑

そうですね、頑張ります!!
追々余裕が出来たら普通車買ってもいいんだし、まずは本当に足にするためと思って軽でなんとかしてもらおうと思います!!

たくさんお返事くださってありがとうございました!!(;;)