※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
ココロ・悩み

産後実家に帰ってから、両親と旦那の関係で悩んでいます。親同士の対立や態度の違いに困惑し、産後の不安と辛さを感じています。両親や旦那との複雑な状況に苦しんでいます。

産後実家に帰ってから色々としんどいです。内容も内容で、誰にも打ち明けられずここで吐き出させてください。(長いです)

うちは寡黙な父と依存的な母で、また古い考え方の家です。裕福ではないですが、兄弟三人大きくしてもらいました。
旦那側の家族は割りと裕福なほう。旅行も好きでよく出掛けられます。また気さくで私に気を使ってくれており、別居ではありますが割りといい付き合いをさせてもらってます。お義母さんはちょっとデリカシーにかけるところがありますが、大きな問題もないです。

だけど、もともとうちの両親が相手家族をよく思っておらず、(母曰く親同士の顔合わせの時に結納やら義母の発言なんかで気をよくしてない)なにかと無愛想。旦那には普通に接してくれますが、旦那側から色々持たせてもらったもの(菓子折りなど)を渡しても、「ん」といって受けとるだけでありがとうなどがないときがあります。また母は耳が遠いのと人と話すのが苦手?なところがあり、同じ所にいても、私を通して会話したりします。(恥ずかしいというか、依存?)ようは、挨拶や返事がきちんとできないです。他所ではきちんとしてますが、、、旦那や姉の旦那にもそうです。

今回産後お世話になるから少ないながら自分達でお金を包んで、旦那の両親からも手土産を持たせてもらったのを渡したのに、結果、両親からはそのような態度。私も産後で気持ちが不安定であり、なんでこんな親なんだろと思い、母親のまえで涙してしまいました。だけど本心はいえず。
旦那はスゴく機嫌が悪くなり、私も申し訳ない気持ちでいっぱいで、旦那に謝りました。こんなことろに私と産まれた赤ちゃんをおいておけないとまでいわれました。だけど、今後の付き合い(子どもにとっての祖父母との繋がり)をかんがえると、私も親に色々いえず。特に父はむずかしいです。
旦那も機嫌の悪いままで、母が話しかけてもテキトーな返事で態度も悪く、、、。両親の粗末な対応とそれにたいしやり返している旦那の間に挟まれ、涙が止まりませんでした。旦那からも、私が責められるかたち。「ごめんね、嫌な思いをさせて」と私が謝ることしかできず。私も帝王切開、妊娠高血圧と貧血でまだまだ体調がよくなく、産後で涙もろくなっている状態だったのでほんとにほんとに辛くて辛くて。たくさんたくさん泣きました。少しして旦那とはなんとか落ち着きました。

そして旦那がいない今日、何気ない会話のなかから、父が相手の親を好かんという発言が飛び出し、、、。出産費用は相手の親がだしたのか?といわれ、一時金だけでまかなえることや限度額認定と帝王切開なのでプラス。また直接支払い制度なのでこちらの手出しはないことをいいました。私は自分の子どもだし、払ってもらう気すらなかったことを言いました。父からは「いまは直接でるんやな。まぁ家にはいっとるんやで普通は親が払うもんや」といわれ、じゃあ姉のところは義両親が払ったのかを聞くと知らないと。じゃあ嫁をもらった別居の兄のところの出産費用は父が払ったのかと聞くと、「あいつは自分でもうけとるからきにしてへん」と。
もう、ほんと呆れました。

姉は嫁いでから義両親と同居。ですが、義両親の悪口オンパレード。すごいです。だけどあまり父母が相手方をわるくゆってるのはあまり聞いたことがありません。また医療保険などは未だに父がかけています。
私は別居ですが、新築で義両親に援助をしてもらっており、ごはんもよく食べさせてもらってますし、義両親の悪口を実家で言ったことなんてありません。
よく旅行に出掛けたりする旦那家族への嫉妬もあると思います。(私は実家で家族旅行なんていったことないです)
保険料も口座は父が管理してますが自分の給料から年払いできちんと払っています。病名がついたのと帝王切開とで保険がおりるのですが、「全部渡したら旦那にとられるから口座においておけ」とまでいわれました。なんでそんな発想になるのか、、、。

例え合わないからと義両親をよく思ってなくても、娘が文句をいってるわけじゃないんだから、娘の前で悪く言わないでほしい。悪口って聞くだけで人をしんどくさせるのに。
産後って、心や体を休ませるために実家に帰らしてもらうんじゃないの?なんでこんなに悲しい思いさせられるの。
両親も悪い人でないです。だからこそ余計に辛いです。

コメント

a0419

早く実家から帰ってゆっくりしてください!産後は慣れないことだらけゆっくりのんびりしてください!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

長文なのに読んでくださりありがとうございます😢
    そうですよね、、、
    両親も私が色々と思っていることは知りもせずです。だけど関係だけは悪くしたくないのです。
    旦那の実家にも赤ちゃんつれてしばらくは泊まる予定なのですが、そんなに気を使わずゆっくりさせてくれます。実家におらず、義実家にいるのも妬かれるというか、、、。
    ほんとう、面倒な家です。
    娘が嫁ぎ先で(別居ですが)苦労してないのがなんで喜べないんでしょう。勝手な思い込みというか決めつけというか。あまり長くいないようにします。

• 7月1日
  • a0419

a0419

うちは旦那側の両親は最低で何一つしてくれません。だから、義両親がそこまでしてくれるのは羨ましい。
    産後は気を使わないところで
    お母さんもゆっくりしないといけないですよ!
    旦那さんとしっかり話してゆっくり出来るところへ。
    子供はすぐにおかあさんの異変に気づきますよ!

• 7月1日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ありがとうございます。このような精神状態で、息子に申し訳なく顔を見ているとまた涙がでます。
    きちんと子育てできるよう、環境を整えないとですね。

• 7月1日
  • a0419

a0419

あまり無理せず自分を責めないでください。もうすこし周りがちゃんまさんが今どんな状況か把握するべきみんな大人気ない!!!

• 7月1日
メロ

私が受けた印象ですが、お姉さんは悪口を言うからお父さんは満足してるんだと思いました。
ちゃんまさんが義理のご両親の悪口を言わないのが面白くない(娘を嫁にやった寂しさ?ヤキモチ?)のかなと…
そして旦那さん、大人気ないです。
もちろんちゃんまさんのご両親も大人気ない対応だとは思いますが、やり合ってどうする😅
子供じゃないんだから…と思いました。
旦那さんは旦那さんで義理の両親であるわけなので嫌なこともあるでしょうがもう少し大切にされた方がいいと思いますね。
ちゃんまさんがしているように😊
あえてグチグチと義理のご両親の悪口を言ってみたら満足するかもしれませんよ💡

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

コメントありがとうございます😢
    なんだかほんとそのように感じます。面白くないんでしょうね、、、。我が親ながらになさけないです。
    ほんと、旦那にもたくさん泣かされました(--;)高血圧、破水からの壮絶な出産で、退院後も薬飲み続けてる産後の妻をよくもそこまで追い詰めるなと思いました。旦那とは仲直り?一旦終息しましたが、このタイミングでそこまで責められたのは忘れません😠 
    私も多少は義両親にも思うところはあるのですが、悪くは言いたくないのです😢姉の義両親の悪口はほんとひどいですが、笑

• 7月1日
こうちゃまま

自分の家族と夫がうまくいかないのって、かなりストレスですよね。
しかも、自分の親へ、育ててらくれた恩があるのは確かなのですがマイナス面が見えてる場合、辛いですよね。
旦那さんも、もーお子ちゃまなんだからー!!!産後で身体も辛い中ちゃんまさんがいらんことまで気を使ってほーんとしんどいし頑張ってますね!!!
私も、すこーし似たところがあるから分かります。義母は人づき合いが上手だし私に気を使ってくれるから一緒にいて楽で甘えられるんです!!不満がゼロかって言ったらそーじゃないけど、自分の家族といると、夫と家族の間もとりもたなくちゃでつかれますよね。

少し落ちついてから、親に対して尊敬してるとこと感謝を伝えつつ、こーしてほしい!!なことも伝える時間を作った方がいいと思います。
生意気でごめんなさい、といーつつ、やっぱり、子供が大好きなおじいちゃんおばあちゃんでいて欲しいからって感じで。
私の母は、旦那の家に良くしてもらって幸せな私を見て嬉しいことなんだけど、なんだか娘を取られた気がして寂しかったのよ!という本音が聞けました。
産後10ヶ月くらいの時に、話し合いしましたよー!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お返事遅くなりすみません。上の方にもコメントしましたが、次の日母が倒れ、いろいろと大変でした。なんでこんな投稿をしてしまったのか、後悔し削除できないものかと設定を探したくらいです。結局わからず、、、。
    ご指摘の通りで、自分の家族と夫がうまくいかないのってほんとストレスです。板挟みというか。夫はちょっと女性的なのかな?義母と話している会話を聞いても母と娘がグチグチゆってるような女子トークを展開できるくらいなので、余計に文句が多いように思います😵
    私も、母に少し話してみたところ、お父さんは娘をとられたという思いがあるみたいよと言われました。相手方より、実家が一番と思ってほしいというか、、、私も親が心配しないようにとよくしてもらってるとゆってたので、やきもちがあるようです。親心って難しいものなんですね😅

• 7月5日