※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘がスポーツで怖がりで上達が遅く、自己嫌悪を感じています。過保護だったかもしれず、性質は治らないのでしょうか。どう付き合えば良いでしょうか。

怖がり、びびりな小1娘についてです。

スポーツ系の習い事をしているのですが、いかんせんビビリなので上達が遅いです…。

スイミング→級があがってヘルパーを付けなくなったら、ヘルパーが無いと溺れるかもしれない!となり突然ケノビなどできなくなる。→2ヶ月ほどその調子で進級テストは当たり前に不合格、最近ようやくなれてきた。

体操→跳び箱でもうスタートからびびってるので助走も遅く、腰も退けてるので全然跳べない。

などです…。
後から入ってきたお友達たちは果敢にチャレンジするのでどんどん娘を抜かして上達していきます。
自分でやりたいと始めたのに何なんだよって思ってしまいます…。
イライラしてしまう自分にも自己嫌悪です。

周りの子を見ていると、やっぱり怖がらずにどんどんチャレンジしていく子は上達が早いなという印象です。

小さい頃、私が過保護すぎたのかな?
という後悔もあります…。

こういう性質ってもう治らないですよね。。
上手いつきあい方とかありますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

期待しない、比べないで気長に待つのが良いかなと思います😣
私自身は運動神経悪くないから余計に周りと比べたり「違う!そうじゃない!」って内心イライラしがちなので、もう習い事関係は何も見学しないことにしてます。

もこもこにゃんこ

別に良いんじゃない。慎重なのは良い事だ!って思う。
周りと比べない。
ですかね🤔
多分、その不安な壁を乗り越えたらポンポンッと進むと思いますよ。