※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使いたくないです。保湿剤や石鹸についてアドバイスをお願いします。桃の葉ローションも使っています。

4ヶ月のママです。

乳児湿疹がひどくて病院に行きました。
弱いステロイドを処方されたのですが、赤い部分はこれを塗ろうと思っています。

他の正常な部分の保湿はみなさん何を使われてますか?

新生児からママアンドキッズを使って、毎日欠かさずスキンケアをしてきたのに、なんで乳児湿疹が治らないんだろう。
ステロイドは使いたくなかったのに。。
これ以上肌荒れ部分を増やしたくないです。

街で会う赤ちゃんは皆んなスベスベほっぺに見えて、本当に落ち込みます。

石鹸があってないのか、いっそ、何もしない方がいいのか、わからなくなってきました。
ワセリンも保湿で塗っていましたが、一向に良くなりません。

最近、汗疹もでてきたので、桃の葉ローションも買ってみました。あれこれ使うのは良くないですよね。。
肌が弱い子のスキンケアで良いのもがあればアドバイスお願いします。

コメント

めろめろめろん🐻

うちは弱いステロイドは聞かず、もう一つ強めのステロイドを処方されて、何もなってないところは保湿剤をもらいました!それを塗ってます!
あまり良くなりませんが。( 笑 )

• sakura777

sakura777

強いステロイドになったんですね。
    お互い早く治りますように。

• 7月2日
ナナ

うちの子はずっと湿疹だと言われてステロイドを塗ったり一生懸命保湿したりしてたのに結局治ったりまた出たりこの繰り返しでした。それで別の皮膚科に行ったら汗疹だと言われて...💦💦
とにかく涼しくしてあげる。毎日ぬるいシャワーだけ、石鹸は2日に一回、保湿は朝と晩。ワセリンは皮膚に蓋をするから夏場に使うとしたら汗が良くかくところに使わないほうがいいです。それでやっと落ち着いてきました!今は保湿ローションだけです。ママ&キッズのローションも使ったことがあるけどあんまり合わないみたい、今はキュレルのローションがうちの子にすごく合います。湿疹っていうのは暑いから出たり、乾燥したら出たり、湿気が高いから出たりこの3種類があります。どちらのほうだと判断して自分に合う治療方法が見つかるといいですね〜
そうかステロイドの塗り方もちゃんと医者さんに確認して、治ったらすぐやめるのが良くない。私も知らなかったので湿疹がずっと繰り返しのにこれが一つの原因かもしれない。今うちは1日2回>>>1日1回>>>2日1回>>>3日1回>>>なしっていうペースで今はやっと落ち着いてきた。

• sakura777

sakura777

詳しくありがとうございます。
    キュレルいいって聞きますよね。私も買って使ってみます!
    ワセリンは蓋をするから、あんまり塗りすぎるのもどうかと思っていました。、
    ステロイドも塗り方しっかり聞いて、徐々に減らしていきたいなぁ。
    落ち着いてきてなによりです(^^)

• 7月2日
𖠋𖠋𖠋

保湿剤は病院でもらえる
ヒルドイドがいいですよ(๑ ˙˘˙)/
クリームタイプとローションタイプがあります!

• sakura777

sakura777

病院は、プロペトしかもらってないので、聞いてみます!
    ありがとうございます。

• 7月2日

うちの上の子も乳児湿疹がとてもひどく身体中ブツブツ真っ赤っかでした💦
保湿剤は病院で処方されたヒルドイドを塗ってました!
もうすぐ2歳で乳児湿疹は落ち着きましたが今度は汗疹などで肘や膝の裏がとくに酷く、皮膚がただれてしまってます😢
なので夏でも冬でも必ず保湿してます。
これ以上酷くならないように心がけているのはシャワーのお湯はぬるま湯で。ボディーソープも肌の必要なあぶらを取ってしまい良くないのでお尻とお股しか石鹸で洗ってませんよ☺︎それだけでだいぶ肌が落ち着きました☆

• sakura777

sakura777

ありがとうございます。
    石鹸であまり洗いすぎるとよくないんですね。。湿疹はしっかり洗ってとも言われるし、人それぞれで迷います^^;
    夏も保湿してます!りんさんも早く治りますように。

• 7月2日
どんぐり

サンホワイトというワセリンを塗っています!病院で進められ受付で実費で買いました!千円くらいです✋️

• sakura777

sakura777

ワセリン私も塗ってます。
    早く良くなれ〜(@_@)
    ありがとうございます。

• 7月2日