※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で大変な時期ですね。先輩ママさんたちはどうやって気持ちを立て直しているのか、泣き止まない時はどうしているのか知りたいです。

0か月の赤ちゃんのママです!

先日退院したばかりでまだお家に帰ってきて数日です。
実家などの手は借りず、夫婦で頑張ろうと思っています。

夫は家事などもやってくれており
まったく不満はないのですが
マタニティブルーなんだと思いますが
日中赤ちゃんを一人で見ていると
涙が止まりません。

助産師さんからも絶対大丈夫!
と言われるほど母乳はでているのですが
おっぱいあげても泣き止まない
抱っこしても泣き止まない
のけぞって泣かれるのが
何時間も続くと嫌になってしまいます。

私に子育てなんてできないのかな
母親としてやっていけるのかな
と考えだしてしまい
赤ちゃんが寝てくれてる時ですら
寝られず泣いてしまいます。

先輩ママさん達は
どうやってご自分の気持ちを立て直してますか?
あと、なかなか泣き止まない時何していますか?

教えていただきたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

みぃ

毎日シャワーを浴びながらいっぱい泣きました!
泣くと結構スッキリして、また育児と向き合えました👍

• すだち

すだち

コメントありがとうございます!
    やっぱり泣きながら立ち向かっていくしかないんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月30日
とえ

そういう時は、ベビーベッドなどの安全な場所に寝かせて、5分くらいトイレにこもったりしてました!
短時間でも意外と楽になりますよ!

• すだち

すだち

こもったりしてもいいですかね(◞‸◟)
    泣いてる声が頭について泣いてない時でも離れなくなってしまっています(ノ_<)

• 6月30日
  • とえ

とえ

分かります!幻聴聴こえますよね😅
    赤ちゃんの泣き声って、ママには一番耳につくようになってるらしいです!

こもっても大丈夫です!
    たった5分10分でママが笑顔になれるなら、赤ちゃんにとってもそれが一番ですからね!

• 6月30日
  • すだち

すだち

頭にきーんってきます笑

ありがとうございます!
    笑顔で接してあげたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月30日
しろ

マタニティブルー辛いですよね。
嬉しいはずなのに、なんか旦那がいないとすごく不安に..で、泣く..
私も繰り返してました。
私は参考になりませんが、結局旦那の実家にお世話になっちゃいました。
昼間誰もいないのがどうしても耐えられなくて( ;∀;)

• すだち

すだち

誰かに頼るのも手なんですかね…
    誰かいたらいいなと思いつつ頼れる人がいなくて、友達とか呼んでも疲れちゃうしなとためらっていました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月30日
  • しろ

しろ

私も友達呼ぶのは..って思ってましたけど、何気に色んな話ができてストレス発散になります!昨日も友達におむつ交換とかしてもらって楽しちゃいましたよっ!

• 6月30日
ゆう

私も里帰りせずに自宅で子育てしてます^ ^
赤ちゃんの気持ちがわからず、なんで泣き止んでくれないのーって何度も思いました。その度一緒に泣いてました
今でも日中二人きりで不安などもあり泣くことがありますが、仕方ないと割り切ってます
産む前に知人達なども、赤ちゃんと一緒に泣いていたと聞いていたので、みんなそんなふうに泣いて成長していくのかなと思います
知人達も今はステキなママさんたちです
今はホルモンのバランスなどもあるので不安になること多いと思います、涙がでたら泣いちゃていいと思いますよ^ ^

• すだち

すだち

皆さんやっぱり超えて行かなきゃいけない壁なんですかね(◞‸◟)
    寝不足で頭も痛くて弱気になってばかりで…皆さんきっとそうなんですよね、私も頑張らなきゃですよね。

• 6月30日

お疲れ様ですー。
抱っこして(もしできるなら縦だき)軽くリズミカルにスクワットすると、高確率で泣き止んでました。助産師さんから教わった技です✨

あとはドライヤーの音を聞かせたり。

大丈夫ですよ、まだまだ始まったばかりです。
うまく泣き止ませられなくて当たり前ですよ。

• すだち

すだち

スクワット∑(゚Д゚)
    考えてもみなかったです笑
    次泣き止まなかったらやってみます(*´꒳`*)

• 6月30日
ルミ

辛いですよね💦💦赤ちゃんは今までママのお腹でゆっくりしてて不安いっぱいで外の世界に出てきましたよね。でもあーして欲しい、こーして欲しいって話せないしまだまだ安心できるものがママのお腹の中だったことしか知らないんですよ💦💦私もなんだかんだ出来てるって思ってやってても1人になると不安が募り悲しくなることもありました。朝でも夜でも。

泣き止ませよう!じゃなくて今この子がどうしたいのか探りながら一つ一つやっていくと答えが出せた気がします。不安だとムズムズすると助産師さんに言われました。部屋の空気を入れ換えたり違う部屋、ベランダ、などに出て色んな感覚に当たるのも良いそうですよ(*^^*)
まだまだ波もありますし悩みつきませんが頑張りすぎずいきましょう✨

• すだち

すだち

覚悟はしてたつもりだったのですが、こんなに泣き声がつらいものだとおもいませんでした(ノ_<)
    逃げずにちゃんと向き合わなくちゃダメですよね。
    頑張りすぎず頑張ってみます!

• 6月30日
すいか

1人目のとき私も泣いてました😭💦
旦那さんにたくさん頼ってみてください👍

母乳が足りないとか?
気温とか?赤ちゃんは敏感ですからね😭
参考にならなくてすみません😰

• すだち

すだち

旦那にはすごく助けてもらってるのですが、私が弱くって…

気温とかも気を配ってるんですが、赤ちゃんの気持ちがよく分かりません(◞‸◟)

• 6月30日
なごママ

私は3ヶ月くらいが1番しんどくて、携帯やらお尻拭き投げたり、泣いたり、旦那に当たったりしてました😂

何やっても泣き止まない時に、
どうしたら良いのだろう?
どうにかしなきゃ!
って思う方がストレスやプレッシャーになっていきますよね😭

赤ちゃんが泣くのには、何か伝えたい時だと聞きますが、こちらも赤ちゃんもママも1人の人間ですから、ママだって泣いて当然です✨

私の場合、周りのママさん達と自分の子育てを比べてしまって、完璧にやらなきゃって気負い過ぎていたのもあり、ママの気持ちに余裕が無い時は、多少泣いても放っておくようにしました( T_T)\(^-^ )
少し離れて冷静になって、気持ちが落ち着いたらしっかり向き合うスタンスです‼︎

赤ちゃんが成長していくにつれ、表示が豊かになり、自己主張したり、今では動き回ってイタズラばかりして体力勝負です(笑)
夜間授乳の寝不足を回避したかったので、寝る前はミルクを活用したりもしましたよ( ^∀^)

• すだち

すだち

先輩ママさん達は「新生児は楽だよー、今後もっと辛いよ」なんて言っているので今からこんなでやってけないよーっと不安でいっぱいです(ノ_<)

余裕なさすぎて本当情けないです。

ミルクとかも考えたんですが母乳が出すぎてて授乳しないと自分がしんどくて…上手くバランスとれるように頑張ってみます!

• 6月30日