※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

一人っ子について、良い面や悪い面を教えてください。2人兄弟の方が良いのでしょうか。悩んでいます。

一人っ子の方教えてください。
嫌でしたか?よかったですか?


よく、一人っ子は可哀想だから2人!って言うので…
そんなに一人っ子ってよくないこと多いのかな、と心配です。

うちは一人っ子予定で、もう6歳になりました。
ですが、悩む気持ちもあります。
そんなに2人いた方がいいんでしょうか?

でももし2人目が今生まれても一人っ子が2人って感じですよね。


ちなみに私は姉妹ですが、仲悪くて一人っ子が良かったです。

コメント

𝓡𝓲𝓻𝓲

母子の一人っ子です!
私は寂しかったです!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます。
    ちなみに歳が離れている兄妹だとしてもいるのといないのとは違うと思いますか?

    • 1月25日
  • 𝓡𝓲𝓻𝓲

    𝓡𝓲𝓻𝓲


    違うと思います!
    1人だと相談出来る相手もいないですし
    親が亡くなった時一人であれこれしないといけないですし。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

仲良い女友達が1人っ子で
結婚してはいますが
1人っ子は老後が辛いとは言ってました🥺

はじめてのママリ🔰

うちの主人がひとりっ子で、私が「ひとりっ子で良かった?それとも寂しかった?」って聞いたら、主人が「それよく聞かれるけど、兄弟がいた経験がないからぶっちゃけどっちがいいとかよく分かんないよ🤣比べる対象がない!!」って言ってました。笑

それを聞いて確かにそうだな!って思いました。笑

兄弟でもひとりっ子でも可哀想に子供自身が感じるかは、親の育て方次第じゃないですかね☺️?

deleted user

うちは鍵っ子だったので寂しかったです!大人になるにつれて気にしなくはなりましたが😂
母は兄弟多くて仲悪いので、兄弟なんてみたいな言われましたけど、一人っ子の気持ちわからん!って喧嘩してました(笑)友達たくさんできたらそんな気にしないかな?と思います!
2人いたら2人いたで、お姉ちゃんのがママに好かれてるとかいう問題もよく聞くので、2人いたら必ずいい!ってわけでもないきがします笑

Ri-.

子どもの間は可哀想とか無いかなと思います!親の愛情独り占めできるし。
これはあくまで私の考えですが、子どもさんが大人になった時に親の面倒(ママリさんご夫婦)をみる時が大変かなと思います。病院の付き添いや介護が必要になったとき、亡くなったときなど全て1人で動いたり決めなければいけないと精神的にも肉体的にもしんどくなるかもしれません。結婚していても将来の旦那さんがどこまで理解できるかわかんないですし、、、
それで年の差でももう一人産みました!

はじめてのママリ🔰

うちの父親が一人っ子ですが、全く不自由してませんでした。あと後輩が一人っ子でしたが、その子も1人遊びは上手になったと言ってたくらいで、特に寂しいとか何もないと言ってました。都内だと一人っ子多いなって思ったりします。

ままり🔰

6歳差の姉がいますが、あまり遊んだ記憶がありません笑
姉がいて良かったことは、、、なんだろう、、、て感じです。😅
大人になった今はたまーに連絡取る程度で、姉妹仲良くとは無縁です。
ちなみに、一人っ子は親の老後や亡くなったあとが大変といいますが
父の介護や見送った経験からひとりっ子の方が楽だと思いました...!
兄弟がいても遠方だったり、仕事や育児で協力できるとは限りませんし、押し付け合いになることもあります。相続はもっと大変です。
幸い、父はしっかりお金を残してくれたのでお金の苦労はありませんでしが、それでも姉と助け合うとかじゃなかったです。

ちなみに、我が家はひとり娘です◎
友達や大切なパートナーと出会って、支え合いながら生きて行ってほしいと願ってます!

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子で嫌な思いばかりしました。もちろんお金かけてもらえたし愛情もいっぱい受けたとも言えますが。

両家族の期待が一点に注がれる、特に母親の期待、希望が自分にのしかかるのがしんどかったです。私が受験失敗したら、私が子供を産めなかったらって色々考えて追い込まれました。

それに一人っ子に良いイメージを持たれることはないです。実際寂しいです。仲良くなくても血縁は他人には変えられません。身内がいるってだけで違います。