親バカに思われそうですが、年長の息子の賢さに驚いています😂外に水を入…
親バカに思われそうですが、年長の息子の賢さに驚いています😂
外に水を入れたバケツを置いたら氷が出来るのか?という実験を保育園でやったそうで、結果は凍っていませんでした。しかし、置きっぱなしにしていた別のバケツの水は凍っていました。
どうして水のままだったのかクラスのみんなで話し合ったそうで、その時に息子は
「実験で使ったのは水道の水、凍っていた水は雨水だったから」
「1階の玄関外にあった鉢の水は凍っていて、実験で置いた水は2階の外だった。1階は太陽から遠くて2階は太陽に近いからバケツの水は凍らなかった」
と考えを発表したそうで、特に雨水と水道水の違いに先生は予想していなかったから驚いたと言われました。
あとはYouTube kidsのロックを解きたくて、掛け算の考え方を教えただけで解いてしまう(2×3みたいな簡単な掛け算ではありましたが)
2桁と2桁の足し算を解いてしまう(繰り上がりを理解していた)
公文や進研ゼミみたいな学習系の習い事はやってません。
保育園では遊びから活動に移る時などの気持ちの切り替えが苦手で怒り出したりしてしまったり、精神面が他の子と比べて幼かったりはするのですが…
記憶力が凄く、特に興味のあること(生き物など)に関する知識が豊富。
将来は研究者になりたいみたいです。
この能力を伸ばすために何か学習系の習い事をさせた方が良いのか…悩ましいです。
- はじめてのママリ🔰(2歳4ヶ月, 6歳)
コメント
mari
素敵ですね!
お子さんが興味を持ったことについて考察して、自分の考えを言うってすごくいいなと思いました☺️
私も同じように、せっかく子供が興味を持ったなら何か習い事に繋げてみたいと考えると思います🌟
公文などの机に向かう学習系ではなく、サイエンス倶楽部とか体験に行ってみるのはいかがですか?🥰
はじめてのママリ🔰
もしかしてままさんが勉強わりとできるとかですか?母親の遺伝がつよいそうです
-
はじめてのママリ🔰
いや私は全くです😂
理数系めっちゃ苦手です🤣- 1時間前
はじめてのママリ🔰
理科系の習い事ってあるんですね!
調べてみたら息子凄く好きそうで!
検討してみます☺️