※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が4歳の女性が、一人っ子にするか悩んでいます。周囲の兄弟を持つ家庭を見て心が揺れています。皆さんは何歳で一人っ子と決めましたか?また、一人っ子から二人目を持つきっかけがあった方はいますか。

今子供が4歳です。

今までは一人っ子の予定でしたが
周りの2人目、3人目と報告を受けるたびに
複雑な心境になっています。

夫は一人っ子で良いと言います。

私の中で踏ん切りをつけるために
残しておいた赤ちゃん時代の服やグッズも
お友達に譲ってしまいました。

ですが公園などで兄弟で遊んだり
赤ちゃんを見ると我が子が羨ましそうにします。
お友達の赤ちゃんを見ているときも
すごくかわいがっていて、
そんな姿を見るとなんだか切なくなります。

みなさんお子さんが何歳くらいの時に
一人っ子と確定しましたか??
また、逆に一人っ子と決めていたのに
2人目を産むきっかけがある方いますか?
良かったら教えてください。

コメント

こぶーこ

同じです!
今37歳、夫は5つ上で、諦めてしまってます。

一人っ子なのもあり娘はマイペースだし、赤ちゃん大好き、お世話できると言って欲しいと言ってきます😭

けど、今仕事もしてますし体力的に厳しいと思ってしまいます。あのつわりからの出産、寝れない日々、離乳食を考えるととてもじゃないけどキャパオーバーになるかなと。。複数兄弟がいる方々を尊敬の眼差しでみてます 笑

けどやっぱりどこかでもう1人自分の子供がのしいと密かに思っています😂

はじめてのママリ

同じく4歳の子どもがいます。
1人でいいかなと思っていましたが兄弟がいる家庭のほうが多いことが分かり2人めに踏み切りました。
2人めが生まれると不思議と3人めも欲しくなってしまったのですが、踏ん切りを付けるために不要なものは処分していってます。

はじめてのママリ🔰

小さい子を目にする機会が多いうちはモヤモヤしますよね🤣

うちは2歳の時にこの子以上に可愛い子は生まれないんじゃ😱?っていう親バカな理由でひとりっ子を選択しました。笑 旅行も習い事も全部好きな事をさせてあげたいなって思って☺️

もしもう1人産んで、その子が障害児や発達障害だったら上の子への負担しかないので、もう1人産みたい!より、産まなきゃ良かった…が1番気持ちとして思いたくないな怖いなって思いました💦

はじめてのママリ🔰

同じく4歳の娘がいます!
34歳なのでまだ産める歳ではありますがもう心から2人目は求めていません🥹
またもう一周するとか無理すぎて😱笑
心が決まったのは3歳くらいの時かもしれないです。
このままのほほんといきます✨

ママリ

わかりますー!
5歳一人っ子です。
私たちが歳をとった時に一人になってしまうのが可哀想で、周りの人たちがやっぱり二人目三人目産んでるとなんとも言えない気持ちになります。焦りというか妬みというか、、、。
ただもう妊娠出産したくないのと、産後メンタルが崩れてしまって自分でようやく落ち着いたなぁと思うのが5年経った今です。
いまだに強迫性障害に悩ませれてますが笑
旦那も1からまた赤ちゃん育てるのはちょっと、と積極的ではありません。
でもやっぱり二人目いる人を妬む気持ちがあるのは羨ましいと思ってるからです。
気持ちの整理なんかまだまだ無理です、きっと一生二人目産まなかったことを後悔したり前向きに考えたりすると思います笑

  • ママリ

    ママリ

    羨ましい気持ちがあるのもこれから先の後悔と前向きの話も全部私のことで、トピ主さんに言ってるわけではないです💦
    分かりにくくてごめんなさい💦
    全部私の気持ちです💦

    • 1月25日
はじめてのママリ

私は娘が歩き出したくらいから一人っ子確定しました!
ほんとにどこでもうろちょろで追いかけるのが大変すぎてもう2度とこの頃を経験したくないと思ったからです😂
今ではたくさん喋れるようになってませてきてお出かけでもちゃんと手を繋いでくれてほーーんとに楽になって楽しく生活できててこれ以上は何も望まない状態です😂
とはいえ園で兄弟いる子を見るといいなぁ✨と思います!思うだけです😂

はじめてのママリ🔰

もやもや感がほとんど消えたのは7歳くらいでした。それまでも理屈としてはもう確定していたんですが(一応、5歳あたりで夫婦としての結論を出しました)理屈以外の感情がストンと落ちたのがそのあたりでした。アラフォーに入って生理の感じも変わって、もしかしたらですがホルモンの関係もあったかもしれません。
うちの場合は子供が下の子を欲しがらないのも気持ちの区切りに拍車をかけましたね。兄姉はほしそうなタイプなんですけど長子タイプではなくて、下をほしがったこともなく。
感覚としては大きくなってきた今のほうが、一人にしておいて我が家には合ってたなと感じています。あらゆる意味で無理がないことが、子が大きくなってきてから効いてきてる感じがかなりあります。