小学生の娘を持つ母親が、週末の過ごし方について悩んでいます。体力的に出かけるのが難しく、旦那はもっと遊びに連れて行くべきだと言っています。皆さんはどのように過ごしていますか。
小学生ママの皆さん、毎週末お子さん連れて遊びに出かけてますか?
うちは私が体力なくて、土曜は1週間分の食料品の買い出しやウィンドウショッピング、日曜は家でゆっくり(YouTube三昧したり、お菓子作ったり、じぃじばぁばが家に来たり)というのがほぼです。
2ヶ月に1回ほど都会のショッピングモールに行ったり、遠出したりします。
旦那的にはこれが不服らしく
「もっと遊びに連れて行ってやらなきゃいけない」と言っています。
小1女子。ひとりっ子です。
未就学児なら、公園や小さい子の遊び場で良いのですが、小学生となると何が良いのかというのも悩みます🤔
正直私は月曜日から金曜日まで働いて、土曜も出かけて、日曜も。というのはしんどくて…🤦🏻♀️
酷い母親なんでしょうか?
因みに旦那は土日休みはたまにで、土日どちらかと平日休みです。
平日休みがあるから体力回復できて良いなーって思ってしまうのも私のわがままなんですかね…
皆さんは毎週末お子さんを遊びに連れて行っていますか?
- はじめてのママリ
Riiiii☺︎
どこかしらは子供達連れて出掛けてます😊
大きい公園とかも行きますよー!先週お弁当持って行きました🌞
室内遊び場行ったりもします。
近くに大きいモールがないのでそういうとこ行くのはほとんどないですが😭
1人で4人連れて出ることが多いです😊
今は育休中ですが、月〜金と隔週で土曜も仕事で、土日休みの時はどっちかは出掛けてどっちかは家でのんびりて日もあります!
ままさま
うちはパパが土日仕事なので、パパの休みの平日にちょっとゲーセン行って外食します。
なので土曜日は習い事、日曜日は引きこもることが多いです😂
たまにみんなで公園行ったり、家族ぐるみの友達と遊んだりするくらいです☺️
子供は引きこもる日も好きみたいなので良しとしてます!
はじめてのママリ🔰
どこかしら出かけてます。
やる気がない時は近所の少し大きめの公園とかです💡
ウチは小2ですが、最近土日もお友達と遊んだりする事が増えて来て、子供が家にいない日もあります💡
ママリ
うちも一人っ子です。
なるべく出かけるようにしています😂
家にいると自分がしんどいので。。ドライブ行ったり、遠くの公園行ったりしてます。
なまこ
土曜日はおじいちゃん家に行って家の中で遊んでるので結局外には行かず、土日引きこもりです💦
体力無さすぎてダメだとわかってても身体がついていけません💦
行くとしたら公園かウインドウショッピングに行ってひたすら歩かせてます💦
旦那の休みは日曜日だけで買い物に行ってもらってるか、寝てるので遊んでくれません😭毎週どこかしら外に連れてってるママさん尊敬します😭
はじめてのママリ🔰
土曜日は子供が放課後デイサービスに10時頃から16時過ぎまで行っています。
出かけるのは日曜日で子供の行きたい所に行っています。しかし外食し過ぎて家計がピンチです…
ママリ
我が家も必ず出かけてますね‼︎
入場料がかかる大きめの公園とか、
室内遊び場、
アスレチックやボーリングなども。
動物園や水族館もあちこち連れて行ってます。
動物園→大きいショッピングモールとかですよ。
私も土曜日に1週間分の買い出ししたり、平日にできない掃除などしてますが、その後にお菓子作りや工作とかしながらその日は夕方ゆっくり家で過ごします‼︎
ひかり
私も体力なくて、フルタイムで毎日残業あり、平日は子供と一緒に寝落ちする事が多く、子供も習い事週5なので週末はやりたい事、やらなくてはならない事盛りだくさんです。
平日は毎週末は行きませんが、雪国なので天気が良ければ2週間に一度はスキー場でスキーを3時間ほど、毎週末自宅でそり遊び2時間くらいはしています☃️
雪遊び以外はインドアなので、自宅で子供の遊びに付き合っています。
2ヶ月に一度は飛行機で✈️お出かけしています。
はじめてのママリ🔰
全然酷い親だと思いませんよ
YouTube三昧も、お菓子作りも、じいじばあばの訪問も楽しそう
うちは地方ですが都市部なので、科学館的なところとかワークショップ探して体験系によく出かけてます。
工作や実験好きなので。
でも私が子供の頃はド田舎住まいだったこともあり、どこかに出かけるなんて殆ど無かったです!
友達の家すら遠いし。
家で家族でボードゲームしたり、映画レンタルして見たり。
基本おうち遊びでしたが、楽しい家族の時間の記憶しっかり残ってます✨
お子さんが納得されていればそれで良いと思いますけどね。
ただ一人っ子ということ、長い目で見ると今くらいが親に付いてきてくれる最後のチャンスのような気がします。
高学年や中学生とかになると、親よりも友だちと出かけたい…になりますから。
だから旦那さんが不満あるなら、もう少しお出かけの思い出増やしても良いのかも?とも思います😌
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
出掛けてないです!
もう近場の公園じゃ満足しなくなっていて、昨日はイオンに買い物に誘いましたが「めんどくさーい!」って拒否されて、結局お家で過ごしました😅
はじめてのママリ🔰
毎週出かけていたらお金がすぐなくなったので、出かけない日も最近はあります!
上の子が幼稚園まではそれこそ毎週どこかに行ってました⭕️
しかし学校へ行って友達と遊ぶようになると、毎朝お誘いが来て土日に予定を入れてどこか行くと決めても崩れてしまうのと、子供に予定嫌がられて入れなくなり
冬になって雪降ってお誘いが来る事はなくなったものの、予定入れないスタイルが染み付いてしまいました。
でも、スイッチやったりウノやったり、庭の雪で遊んだりそれはそれで良いかもなーと思ったりしてます。
はじめてのママリ
皆さんありがとうございます🙇♀️
多くの方がどこかしら連れて行っているとの事で、とても勉強になりました🥺
娘と話して、娘との時間が楽しくなるよう、つまらない思いだけはさせないようにしようと思います!
ありがとうございましたれ
はな
旦那さん、自分は1人で過ごしておいて、それは💦
時々、大きめの公園に連れて行ったり、映画観に行ったりする程度で良いと思いますよ⭕️ママにも子供にも休息は必要です😊
コメント