年中の娘の習い事選びについて相談しています。スイミング、ダンス、ピアノ、英語に興味がありますが、どれを選ぶべきか迷っています。皆さんの経験やおすすめがあれば教えてください。
1番最初の習い事の選び方について
年中さん女の子です!👧🏽
みなさん習い事はしてますか?どのように選びましたか?
①スイミング
周りにしている人が多い
自分も子どもの頃していて泳ぎに困らなかった
②ダンスやバレエや新体操
人前に立って自分に自信のある子に育ってほしいので
いいかな?と思う
③ピアノ
娘自身がピアノのおもちゃがすき
幼稚園で習うメロディオンが得意、上手
④英語
娘自信がテレビの英語番組がすき
恥ずかしながら私が全く勉強ができないので今の世の中英語は大切だし身につけてほしいと思っている
今のところ、こんな感じで迷っています。
月謝も安くはないので何個は無理で1つ選びたいですが
娘はなんでもやりたい!と言うのでなかなか決めれません。
みなさんどのように始めましたか?
またこれやってよかった!というものあれば教えてください😌💛
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月, 5歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
年中、女の子です!
英語とピアノやってます!
英語は3歳になった時から。
ピアノは4歳とちょっとからです!
英語は完全に親のエゴで、ピアノは娘の希望です!運動苦手タイプなので運動系は全く視野に入れてなかったです!笑
ママリ
うちは一通り、体験に行って決めさせました☺️
結果ダンスでした☺️
はじめてのママリ🔰
一番最初は幼稚園でやってたモダンバレエでした。その後ダンスに移行してますがバレエやってて良かったと思います☺️
はじめてのママリ
英語と体操やってます!
英語は、どうせ習い事するなら少しでも役に立ちそうなものを…という親の希望で笑
体操は、子供が体を動かすことが好きそうなので体験に連れていったら楽しいという事だったのでやっています☺️
ダンスなども好きそうなのですが、発表会とか大変そうだなぁ…という親の都合で体験にも行きませんでした🥹
ままり
うちも年中の娘がいます☺️
2歳〜ピアノ、3歳〜バレエ、他にも年少〜Z会(通信)してます。
耳が良いのは小さいうちだけなので、ピアノや英語などすると良いかもです♪
うちの子達も絶対音感が身につきました😆
はじめてのママリ🔰
すでに高校生、小学生ですが、
上の子は①〜④全て習いました。
私はピアノをメインで習わせたかったので
ピアノを年中さんからスタートしました。小学校入るまでに練習する習慣と、両手奏まで進みたかったので、未就学児の間はピアノメイン。
小学校上がってからダンスとスイミングを追加。
スイミングが平泳ぎ合格で辞めて(2年かかりました)、代わりに英語を追加しました。
結局、ピアノもダンスは中3の秋まで続け、英語も高校生まで続けました。
(塾にも通っていたので、中3は習い事&塾代で月7万超えてました。)
スイミングは泳法の習得だけを目的とするのであれば、小学生入ってからのほうが進みは早いです。
英語は親が家での取り組みができないのであれば、正直、お金を溝に捨てるぐらいのおおらかな気持ちが必要。英語は続けないと意味がないです。
ダンスやバレエ系はスタジオによってはお金がかかるので、気楽に始めたい場合はカルチャースクールや課外などで様子を見てもよいかと思います。
もこもこにゃんこ
私個人的な勝手な気持ちとして、
家で練習が必要とか宿題があるのはなるべく避けたいです😂
本人がやる気満々なら頑張りますが💦
英語はこの先もずっと英語に触れる環境が整えれるなら良いと思いますます。
私が辞めるとサッパリになったので💦
バレエは周りのママさんの話聞いてるとほんと大変そうで、、、役員とかもるみたいだし、かなりの覚悟が必要そうに感じました。
選択肢の中なら、スイミングが一番気軽に始めれて、一度覚えたら体が覚えてるので良いな〜と思いました😊
うちの子はスイミング、野外保育辺りが初めての習い事(1歳半くらい)です。
まだ自分の意見を言えない年齢だったので、体験などに行き本人の様子を見て決めました。
一緒に楽しめそうなものにしました。
レン
年長の娘が身体がとても柔らかく、体操やバレエどうかな?と思い、以前ママリで質問したことがあります。
バレエは発表会1回に10万の世界と聞き、戦慄しました。あと、体重管理が厳しいと。娘はバレエは遊びでやったりテレビで見るのは好きだけど、習いたくないと言うので見学にも行ってません💦
あとは年中の終わりからピアノ習ってます。お友達が習っていて、本人に聞いたら習いたいと言うので近所のカワイに通ってます。私自身が学生時代にヤマハに通っていたので、大きくなったら1人で行けるように徒歩圏内の教室に決めました。
初期投資でピアノ代はかかりますが、生活に音楽があるって素敵だなと思ってます。
はじめてのママリ🔰
うちは一応、全部やってます。
スイミングは小学校前に卒業予定です。
全て習っていて良かったと感じますよ。
②と③は小学生から始めても遅くはないと思います。
英語もオンラインですが先生の指示は明確に分かってるので、続けることが大事だなと実感してます。
はじめてのママリ🔰
年少からダンス、小1でエレクトーンを習わせました。
やはりやらせてみると、やっぱり辞めたいなど合う合わないがあるので1番やってみたいものから順にやらせてみていいと思います。
はじめてのママリ🔰
やはり英語もピアノもいいですよね!
周りでは何を習ってる方が多いとかありますか?
はじめてのママリ🔰
周りで多いのは、体操、ダンス、ピアノですかね🤔
体操はうちの保育園で休みの日にやってるので(場所を貸してるだけ)通いやすいのでやってる子が多いだけだと思います!
4歳からピアノ始めましたが、うちの教室では4歳スタート多いみたいです!