お金・保険
お知恵を貸してください。親の資産運用について、3年ほどのNISA運用でそ…
お知恵を貸してください。
親の資産運用について、3年ほどのNISA運用でそれぞれ2.300万位増えて、運用益入れて1000万✕2人分くらいになりました。(私が代わりにネット証券で操作)
高齢なので、そろそろ出口戦略を考えているのですが、どうしたらよいと思いますか?(本人が亡くなると、課税になるで合ってますか?)
投信を買っていて、大半がオルカンですが、払い戻しして、国債などを買うか、現金で持っておくか、保険商品を買うなど。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
ママリ
ありがとうございます!余剰金があって、現金のまま置いておくのも勿体ないので運用してました。
ある程度増えたのと、質問に書いた通り、高齢なのでこのままの形で持ち続けてるのも不安なので、検討しています。
ちょび
ご両親は使われないのですか?
ママリ
使うお金は十分にあり、余剰資金です。
ちょび
そうなのですね!
私でしたら、そのままオルカンにしておきます☺️
本人が亡くなると、それまでの評価額が相続人の特定口座に移されるようです。
亡くなるまで非課税で運用されていた分に課税されることはなく、例えば元本100万円→120万円時点で亡くなったら、120万円が相続人の特定口座へ移される、という感じです⭐️
出口戦略とは一般的に増やした資産を使っていくフェーズに入ることを指しますので、ご両親が使われる予定がないのであれば、1番増えるであろうオルカンがいいかと思います。
ただ、ご高齢とのことですのでご両親の健康状態次第では変わることもあるかと思います☺️