※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるふふ
妊娠・出産

検診で大きめの赤ちゃんだと言われてしまい、心配です。助産師に37週過ぎても大丈夫か聞きたいです。

今日、33週の検診に行ってきました。
順調に育ってるとこことでしたが、2300グラムあり大きめと言われました。
一人目も大きかったので、特に心配はしてないのですが、帰りがけに助産師さんと話をした時、赤ちゃんが大きいとお母さんの負担も大きいから、もしかしたら予定日前に産んじゃおうって言われるかもねと言われました。
一人目も陣痛が来なくて促進剤を使ったので、促進剤を使うことに抵抗はないのですが、もし早く産めるなら、今年中に産みたいのですが、いくら大きくても36週4日くらいで産まれるのと、37週過ぎて産まれるのでは、何か差があるんでしょうか?
一緒に退院出来ないとかあるんですか?

コメント

ママ

一応正規産は37wからですね。36wだと、呼吸はまだ少しハフハフすると主治医には言われました。私もなんとか37wまでおってほしいですが、私もすでに大きめです。
2500グラムあれば大抵は保育器も入らず大丈夫とは言われました。
産婦人科によっても違うとは思いますが、何もなければ母子一緒に退院できると思いますよ

ぐるふふ

もうすぐ出産ですね!
頑張って下さいね!
早く産まれると呼吸に影響があるんですね。
やっぱり、37週以降が安心ですね。
37週だと年末年始をまたぐので、38週かな…。
それまで赤ちゃんが大きいなりすぎないことを祈ります。
回答ありがとうございました。

ミサ

36週4日で出産でした(^-^)/
体重は、2534gだったので一緒に退院しましたよ。ですがやはり生産期の子と比べるとおっぱいの飲みが悪くずっと寝てて、声も小さい感じがしました。
まぁ、結局は性格なのかもしれませんが!
小さく生んでも大きく育てれば問題ないかなと思います(*^^*)

ぐるふふ

回答ありがとうございます。
確かに昔の人は小さく産んで大きく育てろって言いますよね!
早めの出産で、黄疸は大丈夫だったんですか?

ミサ

黄疸は普通だったのですが、退院後3日目に数値を計るために病院へ行きました!
結果は異常なしでしたよ(^-^)/

ぐるふふ

退院してまだ3日なのに数値を計りに行ったりもするんですね!
それは知らなかった。
異常なしで何よりです☆