どうしたら縄跳びが飛べるようになりますか?😭年長の娘が飛べずに苦戦し…
どうしたら縄跳びが飛べるようになりますか?😭
年長の娘が飛べずに苦戦してます…
教え方も分かりません…
- はじめてのママリ🔰(5歳11ヶ月)
はじめてのママリ🔰
YouTubeでありませんか?
娘も年長の時に検索して見せてなんとなくコツを掴んで徐々に飛べるようになりましたよ!
はじめてのママリ🔰
何ができて何が出来ないですか?
回すのは出来るけど、飛ぶタイミングが掴めないとか…
回すのも難しいとか🤔
チラシとかで筒を作って、縄跳びに通すと少し跳びやすくなると思います😊
重みが出るし、真ん中がクニャクニャしないので💡
回すのが難しいなら、飛ばずに縄を後ろ→前、前→後ろ、と何度も繰り返す。
これも上手くできなければ、端を結んだフェイスタオルを持ってぐるぐる回す練習。これも小さく回せなかったら、最初は腕全体を回して、少しずつ手首で回せるように。
右手も左手もそれぞれ。
回せるようになったら、めーっちゃゆっくりでいいので、
前に回して、足元に筒が来るまで待って、両足でジャンプ!
から練習ですね!
思わず急いでしまうので、前に回してージャンプ!と声に合わせて動きを1つづつ確認すると良いと思います❣️
®️®️
YouTubeとか見ながら、段階的に動きの練習していくといいですよ!
バナナ🔰
縄跳びは「飛ぶ」と「回す」の2工程あるので、別々に練習してみてはどうでしょうか?
息子も縄跳び出来なくて作業療法士さんに相談したら別々で練習するやり方を教えてもらいました。
「飛ぶ」はボールを転がして自分の所に来たタイミングでジャンプ。
それが確実に出来たらタオルを縄に見立てて持たせてジャンプと同時に回す。
というやり方です。
息子はこのやり方で練習して跳べるようになりました。
少しでも参考になればと思います。
コメント