※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゅう
ココロ・悩み

毎月の自分への支出について相談です。ネイルやマツエク、化粧品、洋服に月5千円の習い事も考え中。専業主婦としての贅沢について悩んでいます。

いつもお世話になります。
私は1歳の娘をもつ専業主婦です。
自分にかけている毎月のお金の事です。
月に1回ネイル→3000円
2ヶ月に1回マツエク→4000円
化粧品代2ヶ月に1回→5000円
洋服2ヶ月に1回→5000円
くらいです。
そんなにかけてないかなーと思う反面専業主婦だからな、、と少し罪悪感もあります。
旦那は何もいいません。
毎月も正直そんなに余裕はある方ではありません。
生活は出来てるって程度です。
皆さんは自分に毎月どのくらいかけてますか?
ちなみにこれから習い事もしたくて
月に5千円、、。プラスになると、、。
今までは自分に1万円毎月かける計算になります。
習い事プラスすると毎月15000円
やはり専業主婦には贅沢でしょうか、、、。

コメント

deleted user

ネイルもマツエクも髪も染めたことないです。

化粧品も2ヶ月に1000円くらいで
洋服もセールの時しか買わないので
1年で1万円くらいかな?

贅沢というか
ママになっても手を抜かないなんて凄いなと思います😆
生活できてるなら全然いいと思いますよ!

  • あいちゅう

    あいちゅう

    そうなんですね!
    私は妊娠前から自分に結構お金をかけてまして、だいぶおさえてます!笑
    以前旦那とケンカした時に
    クソババァーって言われてそこから
    ネイル等復活しました!笑

    • 6月29日
♡Mママ子♡

生活が成り立ってるならいいんじゃないですか?(*´╰╯`๓)♬
私も専業主婦ですが毎月1万円自分のお小遣いありますが、美容代、衣服は家計からなので毎月支払いや貯金は最低毎月決まった額をしてるので残ったお金内で使ってますよ(^^)

  • あいちゅう

    あいちゅう

    そうなんですね!
    お小遣い方式にした方が私もいいかも、、です、、
    だいたいで使ってるのでダメですね、、!

    • 6月29日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私もお小遣い以外は大体ですよ!
    でも自分の美容代や衣服はクレジットカードは使わず家計から余った現金で買うようにしてますよ(^^)
    余った分以上には使わないし、使わない時は貯金に足したり、やりくりしてます(*´╰╯`๓)♬

    • 6月29日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    私はクレジットカード使ってます。
    カード使うと麻痺するんですよね、、
    私も現金に変えてみようと思います!
    ^ ^

    • 6月29日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    グッドアンサーありがとうございます!

    私もクレジットカード使ってたんですが辞めました💦
    ついつい使いすぎてしまったりしますもんね💦
    現金の方がお金使うときに色々考えれますしオススメです(*´╰╯`๓)♬

    • 6月29日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    こちらこそありがとうございます!
    ^ ^❤︎

    • 6月29日
あゆみ

すいません。わたしから見たらとっても贅沢に見えてしまいます😅が
旦那様なにも言わないと言うことですし あいちゅうさんも女子力高く
素敵だなって思います
やはり出産して母親になると
旦那から見ても女として見られなくなる方も多いと聞きますし
母親としても女としても頑張ってるのは素晴らしいと思います
ただ生活に支障が出たりとかするのであれば少し我慢も必要になるかもですね😅💦

  • あいちゅう

    あいちゅう

    私も少しだけ贅沢かなーと、、
    思っています!
    以前旦那にケンカした時にクソババァと言われたのがムカつきすぎて
    ネイル等復活させました!
    旦那はちなみに6個下なのでとてつもなく悔しかったです!笑
    でも私が節約すれば貯金に回せるのかな、、と、、!

    • 6月29日
deleted user

我が家は共働きですが、自分にかけるお金はほぼゼロです。
もともと欲がないっていうのもあるんですが。

洋服はワンシーズンに上下でも4着買うか買わないかくらい。

美容室は3ヶ月に1回。(カットカラー)

化粧品はなくなるまで買いません(笑)

ちょっと心配でしたら、ひとつだけ習い事と置き換えてみてはいかがですか?

  • あいちゅう

    あいちゅう

    私は欲だらけで、困ります。
    産後美容にお金はかけなかったのですが言い訳ですが以前旦那とケンカした時にクソババァって言われて
    悔しくてネイル等復活させました!
    ちなみに旦那は6個下です。
    なおさら悔しかったです!笑
    なので多分旦那は何も言ってこないのかな、、と!
    でも専業主婦なので節約しなくちゃですね、!

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女子力高いですね!!
    旦那さんも奥さんにはかわいくいてほしいと思われているなら、全然いいと思います♪

    • 6月29日
RAI

私ならマツエクネイルは削って子供のための貯金にするかもしれないですね😅
専業主婦でオシャレだなとは思いますが周りにいたら自分で稼いでもないのに贅沢してるなぁって思っちゃいます(私が貧乏性なのもありますが)
生活に余裕があるならいいですが……
自分の将来より子供が将来やりたいことをやれるように、習い事も自分ではなく子供の習い事に出来ればと思っちゃいます〜

  • あいちゅう

    あいちゅう

    専業主婦なので節約しないとダメですよね、私も産後は美容にお金はかけてなかったのですが
    以前旦那とケンカした時にクソババァ言われて悔しくて悔しくて復活させました!笑

    でも習い事はやめるべきかもと、、思います!
    貯金もしたいし自分の事もしたい欲があり贅沢ですよねー、

    • 6月29日
  • RAI

    RAI

    習い事にかけようと思ってた時間を短時間のパートとかに出てそのお金は自分磨きに使ったりとかしてもいいかもしれないですね٩(*´︶`*)۶
    私は物心ついた時から親に自分がやりたいことは自分で稼げるようになってからやれと言われ続けてたので自分で稼いでないお金を自分のために使うことに抵抗がありすぎるのであまり参考にはならないかもしれないです😅

    • 6月29日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    パートは旦那が反対しています。
    特になんでもいいよ、いいよ、と言ってくれてるのでさすがに習い事までは甘えすぎなので我慢することにしました!ありがとうございます😊

    • 6月29日
deleted user

ネイルもマツエクも洋服もリーズナブルな所で抑えているなという感じですし、全然贅沢ではないと思います。
専業主婦は賃金が発生していないだけで大変なことも多いと思いますし、それくらいいいのではないでしょうか(^^)

  • あいちゅう

    あいちゅう

    そうなんです。
    ネイルもかなり地味なものに、、
    マツエクは身内がやってるのでかなり格安で毎回やってもらってます。。
    皆さんやはり我慢してるところもあって習い事は我慢しようかな、と思いました!

    • 6月29日
こっとん様

専業主婦だから贅沢というのは違うと思います。
旦那さんの稼ぎは結婚したら共有財産なので家族のお金だと思ってます。

専業主婦だからとかではなく共働きだとしても、余裕があるわけではない中でのネイル、マツエク、服を2ヶ月毎に買うというのは私ならやらない項目です。

私はコンタクト、コンタクトの洗浄液、化粧品、ムートン、お腹が大きくなってきて買い換えた部屋着、ヘアカラー剤。
これがここ一年で自分に使ったものです。
足して割ったら平均して2125円でした。

ある程度の額を毎月貯金できてるならいいと思いますが、そうではないなら働いてからやりますかね。私なら。

  • あいちゅう

    あいちゅう

    いちよう貯金はできてます!
    でももっとしたいですね!^_^
    私も産後は美容にお金はかけてなかったのですが以前旦那とケンカした時
    クソババァ言われて悔しくてネイル等復活しました!
    旦那は6個下だからなおさらくやしくて!笑
    まっこれは言い訳です!
    でも少しは綺麗にしておかないとな、と。思ってますが!
    何があるかわからないから節約しないとなーと思いますね!

    • 6月29日
ゆき

貯金出来てるならいいんじゃないですか^ ^
女磨きしてテンション上がって楽しく過ごせるなら、その方がいいと思います!
あとはご主人に相談ですかね?

  • あいちゅう

    あいちゅう

    貯金もがっつり出来てるわけではないんですね、(T ^ T) 旦那に相談したら
    習い事してもいいよー!って言ってました!でもやっぱり罪悪感もあるのでそれは我慢することにしました!
    ありがとうございます!

    • 6月29日