※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio
その他の疑問

皆さんマイホームで何かこだわったことってありますか?😮今打ち合わせ中…

皆さんマイホームで何かこだわったことってありますか?😮
今打ち合わせ中なんですけどどんなのがいいですか?って聞かれてもよく答えられなくて……(´・_・`)
とりあえず子供分の部屋と畳コーナー、リビング階段は希望に出したんですけど😢💦
外構もあったかそうなイメージ、としか言えてないです😂🙌
こうしたらよかったよ~とかこうしたい!など理由もできれば教えていただければ嬉しいです🙇💓

コメント

トイレとお風呂を近くに置くのとか、
うちは廊下がないのでリビングから階段に登るのですが、階段に扉をつける(料理の匂いや、エアコンの冷気が逃げてしまうので)、あとは、収納をいくつか作るようにしていました!
家具を買い足すと部屋が狭くなるので、建てつけで本棚を天井まであるものを設置したり!

部屋の色味とかは…難しいですよね…(T-T) 二階の子供部屋はとても狭いので、廊下の色よりも床の色をワントーンあげてなるべく広く見せたりしました!

• shio

shio

リビング階段、扉ないとだめなんですね😳❣️すごいハッとしました!
    収納はとても大事ですね💦本棚などは子ども部屋や主寝室につけたのですか??

色の感じも変なのかな??何が普通なの~となってしまって😢💭
    明るい色の方がやっぱり広く見えるんですね♥
    参考にさせていただきます🙇❤

• 6月29日

退会ユーザー

ないとダメではないですよ!!以前住んでたメゾネットのアパートが、ドアなしで、下で魚を焼けば匂いが二階まで充満するし、下の音が二階に響いて子供もパパが帰宅したと寝てくれなかったり…(T-T)なので、家を建てる時にはそうしました!本当はリビング出て廊下とかから階段が理想でしたけどね…😭
    本棚は書斎?2.5帖くらいのスペースをリビングの横につくったので、そこに家にある本を全て置けるようにしました!

• 6月29日
  • shio

shio

匂いそのまま行ってしまいもんね~😭💦
    冷房なども私全然考えてなかったので教えていただいて助かりました🙇💦
    我が家も主人が不定期な仕事で変な時間に寝たりが多いのでドア必須かもしれないです(((°◇°)))
    なるほど!!リビングの横なら子供たちでもご主人でも誰でも使えるからいいですね☺️💓
    こみさんは太陽光などは付けましたか??

• 6月29日

退会ユーザー

太陽光はキャンペーンでつけれる!ということでしたが、悩みに悩んでやめました!
    電気の買取の価格が下がってきているとか、今はいいけど、この先元を取れるかどうかとか、いざ外す時に屋根を傷つけるとか、いろいろあってやめました!

• 6月29日
みーママ

注文で戸建てを建てました🙌

こだわったのは、
・コンセントは必要な位置(高さ)に必要な場所に、必要な数だけあるか?
→そのためにはどういう家電や家族構成でどういう暮らしをしているのか?が重要。

・いかに配線🔌をスッキリさせられるか→配線の収納法として備え付けの家具(棚)をたくさん配置、その棚に上下左右適切な場所に穴を開けて配置を通した。

・今所有しているあらゆる物のサイズ(縦横高さ)を全て測って収納スペースの個数と幅や高さを決めた。
そのため、本来向こうから渡された設計図面に無かった場所に収納を1つ増やした。

・玄関のシューズクローゼットは一番大きなサイズで天井まである物にした。(よく鍵を置いたり花を飾ったりするシューズクローゼットの上の棚は無し)家族が増えたり、靴は将来増え続けて溢れることを見越した。

・寝室のウォークインクローゼットは扉無しにして少しでも広く使えるようにした。
収納増え、扉が無いことでベッドとの干渉も無し。開放感でカビや防虫効果もあり。

・子供部屋の収納スペースは無しにした。それよりも広さ重視。
子供部屋は贅沢な仕様にしなかった。(寂しいけれど、将来いつか出ていけるように居心地良くしなかった)

・階段の途中の壁に開かないタイプのおしゃれな小窓をつけた♡
これは私のこだわりで、自分で購入した物を持ち込んで設置してもらいました。

・玄関入ってすぐ目の前に洗面台、その横にタンクレスのトイレ。
(帰って1.2歩でトイレ!、洗面台は帰宅時やお客さんがすぐ手を洗える。そのため1階のトイレはタンクレス。)

・2階にお風呂、脱衣所、洗濯機
→洗濯の動線を良くしたかった。

2階での我が家...
服を洗う→脱衣所で一時的に干す→ハンガーを持ってベランダへ→乾いたら脱衣所の下着入れと寝室横のクローゼットへしまう

汚い服を脱ぐ→風呂に入る→着替えて寝室へ

という感じです☺️
全ては「どういう生活をするか?」にかかってますよ✨

• shio

shio

なるほど、今あるものの再確認をして何を持って行って使うのか、を改めて確認した方がいいんですね🤔❣️普段の生活も意識したことなかったので改めてどこが不便なのかを見てみたいと思います(*ˊᵕˋ*)

ウォークインクローゼット扉無し初めて聞きました😮⭐️確かにベッドの位置試行錯誤するより全然いいですよね♥
    こだわりは元々あったのですか?話してる内に段々出てきたんですかね??

• 6月29日
  • みーママ

みーママ

扉無しは工務店の社長に言われて「ナルホド!」と思い、実際に建てたお宅も見させていただき決めました☺️

頭でイメージしているだけでは限界があるし、自分+旦那+業者で同じだと思っていたイメージは実は三者三様違かったとなってしまわないように、その会社で建てた実際のお宅を見せてもらうといいですよ✨

• 6月29日
  • みーママ

みーママ

あ!こだわりは、割と元々あったものでした🙌😊

• 6月29日

1回目の図面打合せなのですかね?(´∀`)
最初は漠然としてなかなか細かいところまで伝えるのは難しいですよね!
ひとまず、ザックリイメージを伝えて、
図面をつくってくれたらそれを見て検討すると、希望が言いやすいですよ!
例えば、家事がしやすい家、子供と触れ合える家、個人スペースを重視する家、など。

1回目はどんな部屋が欲しい、部屋数、広さ、トイレの数などをつたえて、図面をつくってもらう
2回目は図面をみて部屋の配置など直したいところを伝えていく
3回目4回目、、、気にいるまで図面直ししてもらって大丈夫ですよ(´∀`)
部屋や収納の配置が決まったら、部屋の中のコンセント位置や天井電気の位置、クロスの色、床の色、キッチンなどの設備はどのメーカーにするか、を決めます(´∀`)

部屋の中の事は比較的簡単に変更可能ですが、部屋の位置や広さは後になってやっぱり...(´・_・`)となると変更にすごく手間取ってしまいます💦部屋の場所を変えるだけで、構造計算や配管なども変更しないといけないので、時間かかっちゃうし見積も大きく変わります(꒦ິ⌑꒦ີ)
部屋の色や、作り付けの家具は後でなんとかなりますから、
どんな家にしたいか?と、部屋の位置!をまず検討したら良いとおもいます(´∀`)

• shio

shio

1回目でした😭💓
    ざっくりで大丈夫だったんですね、ほっとしました😌💞
    きりんさんが挙げてくださった中の家事がしやすい家が私にはとても重要なのでそれをとりあえず次回伝えてみたいと思います(*´ω`*)
    広さが何畳~と伝えられても分からないのでとりあえず他の方の完成展示会なども行ける限り行ってみたいと思います💦
    マイホーム、すごく大変ですね😭

• 6月29日
ジジ

こだわりとゆうほどではないですが、
⚪玄関の扉はタッチキーはかなり便利です。
⚪リビング階段で扉をつける
⚪トイレ、お風呂は近くで玄関からすぐが、汚れて帰ってきてすぐ入れるのが部屋が汚れない。(子供いてるとなおさら)
⚪シューズクローゼット広めでベビーカーとか外のおもちゃなど置いておける場所があり扉がついてるもの
⚪玄関上がってすぐにハンガーラック付きのクローゼットをつくった!!洗面所も近くがいい。
これは本当に便利です!!
寝室のウォークインクローゼットは季節外のものを入れるようにしてそのクローゼットに今期の服を入れれるようにすると、上に服をとりに行かなくていい。
私達夫婦はめんどくさがりで洗面所で服を着替えてる為。
冬場などは帰ってきてコートをすぐにかけれるので便利!!
⚪カウンターキッチンからテレビが見れるようテレビ位置を決めていた
⚪家具を揃え直したので図面が上がる前に家具を注文してサイズに合わせて証明の位置を決めた。
⚪玄関扉の前(外)は少し広めにして屋寝付き。雨避け。廊下はほぼなくしすぐリビング扉。
くつをぬいだすぐのフロアーは奥行きはなくても横に広くした方が上がりやすい!!ごちゃごちゃしない。
⚪お風呂はTOTOなんですが、体洗う場所の床!?カラリ床ですが、冬が冷たいので少しプラスしてホッカラリ床にしなかったことに後悔してます。
あと、出来るかはわからないですが、バルコニーに出る吐き出し窓はオプションでも広く出来たほうが布団干すときなど出やすいと思って作る前に気付かなかったことに後悔しています。
普通サイズの窓はなかなか狭いです😞

ほんと、色々調べまくった方がいいです。あたりまえですけど、オプションでもケチらず少しぐらいならやっておいた方が後から後悔しない住みやすい家になります。
全部を全部取り入れてしまうとどんどん金額は上がってしまうのでどこをこだわるかですけど(^_^;)
けど、色々決めるの楽しいですよね!!
壁紙も思いきった柄物とかも入れた方が自分達らしい家ができます‼せっかくですので無難な家より自分達らしいものを作り上げて下さい☆

• shio

shio

どれも同じ子育て世帯としてとても参考になります☺️❣️
    打ち合わせ具体的にする前から高くなるのやだな……とすごく渋りながら色々言ってるので後悔しないという言葉、ぐさりと来ました😭❤
    そうですよね、きっと1回しか建てない家なら希望はできるだけやった方がいいですよね🤗💓
    主人が言うことにダメ出しばかりしてしまったので自分でもどんな家に憧れるのか、色々調べて見てよく考えてみたいと思います( ˆoˆ )/♡

• 6月29日
紫あじさい

実際に建ててみて大後悔してること、
キッチンにゴミ箱を置く場所を作らなかったこと!

45リットルのゴミ箱を2つ程置く場所を作れば良かったです。
リビングと廊下になんとか1つずつ置きましたが、料理中にゴミが捨てられないので本当に不便です…。

• shio

shio

キッチンにゴミ箱、必需なんですね(ᇂ_ᇂ|||)!!
    スッとやっぱり捨てたいですもんね😭💦
    キッチンのことなんてまったく頭からなかったです、次回キッチンについて要望伝えてみようと思います☺️❣️

• 6月29日