※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

東広島市に引っ越した者ですが、紙ごみの出し方について不安があります。皆さんは小さい紙ごみをどう出していますか。

広島県の東広島市にお住まいの方
お菓子の箱とか、トイレットペーパーの芯とかチラシの雑紙ごみってどうやって出してますか??

最近引っ越して来た者です。
前の自治体ではそう言う細かい紙ゴミは大きな紙袋にまとめて、紙ごみの日に出していました。
市役所にもらったゴミの出し方の冊子を見るとその出し方で大丈夫そうなので、東広島に来てからもそうしていたのですが、ゴミの収集所を見ても同じような出し方をしてる方を見たことがなく、雑誌や本、段ボールをまとめたものしかみなさん出してなくて、ちょっと不安になってきました。

小さい紙ごみ、みなさん可燃ごみで出してるんですかね?

コメント

はじめてのママリ

燃えるゴミでだしてます!
大きかったら小さくしてだしたり
硬めの箱ならダンボールでだしてます📦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり燃えるゴミで出されてるんですね!?🫢
    月に一回しか雑誌ダンボールの日ないし、みんな紙ごみどうしてるんだろ〜と思ってました!!💦
    ありがとうございます!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    濡らしてふにゃふにゃにしたりしてます🤣かさばるので🤣🤣

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそのままだとめっちゃ嵩張りますね😂

    • 1月19日
ゆきゆき

私は紙袋にまとめて雑がみとして出してますよ!

燃えるゴミの袋って地味に高いし、少しでも燃えるゴミ減らしたくてそうしてます。

私のところのゴミステーションでは、雑がみで出してる人ちらほら見かけますけど、燃えるゴミで出す派の人もけっこういるみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    あとで調べ直したら、市でもそれを推奨してるみたいですね!(市役所で雑紙用の袋をもらえるとか…?)
    まだあまり浸透してないんですかね?
    確かに全部燃えるゴミに入れてたら1番大きいやつでもパンパンになりそうです😂

    • 1月19日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    そうなんですよ~!市も紙ゴミを資源ゴミとして分別しましょうってなってますけど、浸透してないですよね…

    雑がみ袋は、数年前からもらえなくなったような気がします😱知人に、貰えなくなったらしいよ!と聞いただけなので定かではないのですが。

    あと、ゴミステーションの回収は月1ですが、スーパー等に雑がみや新聞を出せる回収BOXがありますよ。
    私は出し忘れたり、溜まりすぎるとそちらに持っていくこともあります。

    ショージやゆめマートにはあったと思います💡
    ただ、店舗の入り口側にある店もあれば、入り口とは離れた駐車場の隅っこにある店舗あります。

    よく行かれるスーパーに回収BOXがあれば、そちらに出す方が楽かもしれないですね!

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    いつも行くフレスタには新聞雑誌とダンボールはあるのですが雑紙はNGとなっていて諦めてました!
    ゆめマートにもありますよね、雑紙OKなの知らなかったので今度行ってみます!
    すぐたまるのでめちゃストレスでした
    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    ゆめモールで捨てられました!今まで頑張って溜めて捨ててたのなんだったんだってくらい簡単でした
    いつも行かない場所の駐車場にあったので、教えていただかなかったら気づかなかったです!!
    ものすごい助かりましたーーありがとうございましたー!!!
    (返信不要です)

    • 1月24日
みき

フレスタの裏にあるリサイクルのところで出してます😀缶、ダンボール、雑がみ等ポイントが貯まって、ゆめタウンの商品券とかに変えれます😀

  • ママリ

    ママリ

    自動車学校の横のところですかね!?
    あそこも気になってましたが、雑紙OKなんですね!
    ゆめタウンのカード必要ですか?
    まだ作っていなくて…

    • 1月20日