※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

コンビニに行くときは母子手帳を持っていくべきですか?身軽に行きたいけど、何かあったときのために持っている方が安心ですよね。

徒歩2~3分の距離のコンビニに行くときも、母子手帳って持っていきますか?

何かあったら。。と思うと恐くて、
いつも持っていくんですが、
母子手帳大きいのでかさばるし、
大きいバッグを持っていかなきゃです💦

スーパーでの買い物のように時間もかからず、
買うものも決まっている場合の近くのコンビニ。
できればお財布だけもって身軽に行きたい。

でもやっぱり何かあったときのために。。
持っていくべきですよね?

コメント

★ゆい★

母子手帳は、あまり持ち歩いてないです。
今まで何も無かったので、問題なかったですが…。
本当は、持ち歩いてるのがいいとは思うのですが…実際は、持ってません😅
病院に行くのが増えたら常に持とうかと。

  • ★ゆい★

    ★ゆい★

    妊娠中でしたね。すみません😅

    妊娠中も、持ってませんでした。仕事してて、つわりも酷くなく、健康体だったので。

    • 6月29日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😄
    そうなんです!
    妊娠中で…
    持っていかなかったんですね♪
    なんか安心しました😁
    赤ちゃん生まれても持って歩く機会が多そうですね😭

    • 6月29日
  • ★ゆい★

    ★ゆい★

    私は、車移動ですぐ帰れるって考えがあるせいか、スーパーぐらいなら持っていきません。遠出でも、忘れてる事も多々😅
    子供も、元気な方なので、問題ないです💦

    妊娠初期は、気持ちとしては、何かあるかな❔なんて思ってましたが…何も起こらず✨

    元々が熱も出さないようなタイプで、健康体だからかもしれませんが。

    妊娠して、貧血を起こしやすくなったとか、つわりが酷いとか変化ある方なら、念のため、持っておいた方がいいかもしれませんね。

    • 6月29日
  • いちご

    いちご

    またまた、ありがとうございます😄
    車の運転ができないので、いつも徒歩です💦
    なので余計に重くて。。
    逆に旦那さんに運転お願いするときは重くても気にせず持っていってました✨

    重いなぁと思う一方、
    持っていれば安心できてお守りにもなりますよね👑

    みなさん頑張って常に持って歩いてるのかな?と思ってたんですが、
    もう少し気軽に考えても大丈夫そうですね😌

    • 6月29日
  • ★ゆい★

    ★ゆい★

    お守り✨いいですね🎵
    安心出来ますもんね✨

    • 6月29日
頑張るママ

そのくらいの距離なら私は鍵や携帯など最低限です❤️
臨月に入ってしまうといつ破水してもおかしくないので母子手帳やナプキンなど持ち歩いた方が安心です(*´∀`)

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(*^^*)
    私も携帯とお財布だけで行きたいなーと思ってました😄
    臨月近くになったら常に持ち歩いた方が良さそうですね♪
    参考になりました✨

    • 6月29日
ぽっこ

もし私がコンビニに行くとしたら持っていかないです(つω;`)
母子手帳大きいし手間なので。
家族にコンビニ行ってくる事だけ伝えて出ます。
私はコンビニくらいだったら大丈夫っていう考えなので、ご自身が不安なら持っていかれた方が安心するのではないですか?

  • いちご

    いちご

    近くだったら大丈夫そうですよね😄
    本当に母子手帳大きくて💦
    ごつい母子手帳ケースとかいろいろ合わせると重くて😣
    心配性なので、いつも念のため持って行ってたんですが、いつも重いなぁと思ってました😅

    • 6月29日
mikka_06

臨月に入ったころ、近所の郵便局に所用のため車で出掛けました。
終わった帰り、あとすこしで自宅というところで、後ろから思いっきり追突されました。。
幸い大事には至らず、家の傍だったので家族に駆け付けてもらい、事なきを得ました。
車は大変なことになりましたが。。
本当に不運でした。
近所にほんの数分出掛けただけなのに。
近い遠いの問題ではなく、何か起こるときは起こります(>_<)
こんなケースもあるということで、参考になさってみてください(>_<)

  • いちご

    いちご

    大変でしたね😭
    大事にはならなかったみたいで良かったです😣

    私は運転できないのですが、
    交通量は多い道なので、事故恐いですよね!

    やっぱり何があるかわからないので、
    持って行った方が安心ですね👑

    お話聞かせていただき、
    ありがとうございました😌

    • 6月29日
COCORO

妊娠中だった時の私のことか?と思いながら読んでました(笑)

人それぞれの意見があると思います❤︎何が良く、何が悪いなんて正解はないと思いますよ🍀👶✨自分がこーしたい、これなら安心と思う様にして下さいね‼️

なんかあったら心配なので私のお守りは母子手帳と保険証でした👶✨🍀
持ってれば安心ですよ‼️
熊本市内の母子手帳は他県と違い
やたらデカくて邪魔でしたけどね(笑)💦いー思い出です‼️

今も子どもが7カ月なので、何がなんでも持ち歩いてます。だって心配なんだもーん‼️

心配性の人より🍀😊✨
お身体大切に〜

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(*^^*)
    私もすごく心配性です!!笑
    さっそく試しに母子手帳持たずにコンビニ行ってきたんですが、
    やっぱり不安で💦💦
    重いですが、持ち歩いた方が気持ちが楽そうです😄
    私も常に持って出掛けたいと思います☺

    • 6月29日
  • COCORO

    COCORO

    安心はお金でかえませんからねぇ♡
    赤ちゃん👶たのしみですね🍀✨うちの子も可愛すぎますけどね(笑)💦なので、産まれてからも心配性でーす😆こないだ子どもの足の爪が割れてとか別の用事もあり病院にいったら🏥過保護過ぎますって言われちゃいました😭💦言い方変えれば大切にしてる証拠です(笑)😳

    ではでは❤︎

    • 6月29日
deleted user

徒歩圏内で主人と一緒に歩くコンビニでしたら持ってません😂
携帯にですがマタニティーマークはつけてます。 もし倒れた時にこの人妊婦さん!って誰でもわかるようにと。。


車で出かけるとなったら1人でも2人でも母子手帳持ち歩いてます!

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(*^^*)
    車だとためらわずに重くても気にならずに、持ち歩くんですけどね😌
    徒歩だとつい考えてしまいます💦
    でも心配性なので、そわそわしてしまって😅
    重くてもいつも持ち歩こうかなと思いました☺

    ご主人と一緒だと安心ですね☺

    携帯にマタニティマーク良いですね!
    やっぱり妊娠中とわかるものを何か持っていると安心ですよね😄

    • 6月29日
ゆうり

2~3分なら持っていかないですね。
車で15分の所への買い物でもパパっと済ませるなら持っていかないくらいなので(ーωー)
できるだけ重たくないようにしたいので、荷物も極力軽いものだけにしてます。