※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

保育園での子供同士のアクシデントについて、謝罪の必要性に疑問を感じています。子供は既に謝ったのに、他の親の前で再度謝らせることは普通でしょうか。

保育園の対応について

先日、私の子供(2歳児クラス)が保育中に外で遊んでいる時に、鬼ごっこで横を向いて走っており、お友達にぶつかり、お友達が怪我をしてしまったそうです。
その時、私の子供はきちんと謝ったようです。

不可解なのはその後です。
その後、その怪我をしたお友達のママさんがお迎えに来た時、わざわざ私の子供をママさんの前に呼び出し、そのママさんに「ごめんなさい」と謝らせたそうです。

私の方がお迎えが遅かったので、この一連の話を園の先生から聞きました。(先生からの話の主旨としては、今度私からもそのお母さんに謝っておいてください、ということ)

子供同士の外遊び中のアクシデントで、意図的な意地悪でもないのに、わざわざその子のお母さんに対して子供に謝らせるのは普通のことですか?
子供同士で謝ったのに、そこまで子供にさせる意味がわかりません。(私がそのお母さんに謝るのはわかりますし、次会ったら謝るつもりです。)私が変ですか?

コメント

ママリ

保育士ですが、普通のことではないですね。
そうやって保護者間でトラブルになるから、怪我があってもお友達の名前は絶対に保育士からは伝えてはいけない守秘義務があります!


お母さんに謝らせたのは先生ですか?

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。

    そうです。あたかも当然かのように、「ママさんに謝らせました」と報告を受けました。「ママさんは全然いいよ〜という反応でしたが、今度会ったら謝っておいてくださいね」という感じでした…

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    園がそういう対応なのか、その先生独自の対応なのか分かりませんが、あり得ないですね、、、
    園の責任なのにおかしいです。

    子ども同士が謝るのは普通ですが、何のために保護者に謝らせたのか聞いてみたいです!

    • 1月10日
  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    やはりおかしいと思いますよね…

    聞いた後に我が子に危害があるのが怖くてなかなか聞けないですが、、感覚が間違ってないと知り安心しました。。

    • 1月11日
deleted user

保育士してますが、なんでお母さんに謝らせたのか謎です…。
そのお母さんが、なんか言ったんですかね?そもそも保育園で起きたことですし、ましてや故意的なことではないのに…
そして先生側からお母さんに謝罪してくださいって言うのも????でした。
基本的には園で起きたことは、その場にいた保育士の責任です。
ましてや2歳児さん、前向いて走ってる子の方が少ないのでぶつかることを想定して声をかけたり、転ばないように配置するのが保育士なので、んー…本当に何故お子さんに相手方の親に謝らせたのか謎すぎます🥲
私だったら、保育士が謝るように促したのであれば
なんのために子どもに謝らせたんですか?私が謝るなら分かりますが、理由教えてくださいって言っちゃいます…。
そこでたとえば、言ってないけど実は何度もトラブルがあって相手が怒ってるとか、他にもトラブルありましたとかなら納得しますが…(だとしても子どもに謝らせるのは無しにしてくださいって伝えます。)

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    そうですよね。園で起きたことは保育士の責任ですし、しかも外遊び中の事故なのに、2歳児に謝らせるなんて変ですよね。

    トラブルは何もないと思います。
    普段からそのお友達(年上)には可愛がってもらっていますし、我が子がお友達に手を出したことは一度もないです。保護者も怒るような方ではないです。

    完全に保育士の考えでやっているのだと思います。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年上の子で可愛がってくれていて、尚且つ保護者の方も怒るような方じゃないのであれば完全に保育士の考えですね。
    その保育士がありえないです。
    独断でそれをやっているなら、園長も知らなさそうなので園長に直接相談という形で話してみても良いかもしれません!

    • 1月10日
  • hinari

    hinari

    実はその報告を聞いたのが園長なんです…
    園としての考えが少し変なんですよね…

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園長がですか!?それは、かなりやばいと思います…
    ちなみに認可保育園でしょうか?
    役所に相談という手もあります!
    可能なら転園した方が良さそうですね…💦
    といってもなかなか空きがなかったりするので難しいところではありますよね💦

    • 1月11日
ママリ

え、2歳にそんなことさせたんですか?
相手のママさんだって困ったんじゃないでしょうか。
保育園の対応が理解できません。
hinariさんは変じゃないと思います!

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    相手のママさんは、きっと困ったと思います。私だったら、子供がかわいそうと思ってしまいます。
    もう転園したいです…

    • 1月11日
ゆずなつ

園の対応があり得ないと思います!
今の園って保護者同士がトラブルにならないように保育活動での怪我などは友達の名前は言わないし、謝らせるのは子供同士で終わりかと。
なので園からの報告は「友達に手を出してしまいました」「友達がおもちゃが使いたくて押してしまい怪我をしてしまった」など
話せるようになって子供から名前を聞くってカンジですね💦

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    そうですよね😭
    子供同士で謝罪は終わっているにもかかわらず、名前を出して、私の迎えの前に大人に対して謝らせるって、本当によくわからないです。。

    • 1月11日