※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

鹿児島県の方にとって薩摩焼は身近なものなのか、高級品で滅多に買わないものなのか、教えてください。

鹿児島県の方にとって薩摩焼ってどのようなイメージですか?

日常的に使う身近なものですか?
それとも高級品、滅多に買わないものですか?

他県の方でも構いません。

コメント

はじめてのママリ

鹿児島県民です!

薩摩焼って全然聞き慣れない物で、投稿みて調べました💦
おばあちゃんの家にありそう、、、?な感じです💦

親も使ってないくらい、身近なものではないです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    やはりそうですよね^ ^
    私自身鹿児島出身で、今は焼物が有名な他県に住んでいるため気になりました。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちは使いますよー😊

高級品は買いませんが、お手頃価格の黒薩摩の湯呑みやカップ、醤油さしも持っています✨

私は他県出身で、イメージとしては〇〇焼きというものは高いのかな?と思ってましたが、鹿児島に来てみて義実家でも使っているし結構身近なものだと感じました。
焼き物への興味の有無でイメージも違うかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうなんですね、お使いになられるんですね!

    私は鹿児島にいるときに焼物に関心がなく、今になって他県で焼物の魅力に取り憑かれ、焼物に携わっています。あの頃もっと知識をつけていればよかったと後悔しています。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜。
    今は携わられてるんですね✨
    子供が美山の方で陶芸体験して自分で作ったカップもあります✨
    詳しくはないけど、身近ではあるかもですね☕️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陶芸体験いいですね!
    お子さんにとっても身近なものですね✨
    我が家も今年はチャレンジしたいことの一つです。

    • 1月8日
より

鹿児島に住んでいますが、他県出身です。
そもそもが、黒薩摩は庶民のもの、白薩摩は身分の高い人のもの、みたいな感じですよね?
私はどちらも持っていますが、白薩摩は絵柄もあったりしてキレイので、お客様にお出しする時に使ったりします。もちろん自分でも使いますが。黒薩摩は無骨な感じがいいですよね。
他県出身なので、鹿児島には焼物もあるんだぁと思った記憶があります。白薩摩は美山の陶器市で、B級品みたいなのを買いました。通常のお値段で買うのはなかなか高いですもんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    なるほど!!勉強になります!!
    確かに白系のは絵付けが丁寧で高級なイメージがありました。
    離れてみてそういえば焼物...鹿児島にもあったような...いやあった!、と記憶から引っ張り出したほど以前は関心がないものでした。次帰省する際にはじっくり見ようと思います。

    • 1月10日
  • より

    より

    離れてみて…ってことありますよね。私にも覚えがあります。

    あとは、意外に県内あちこちに窯元があったりしますよね。私が住んでるところ、龍門司焼があります。

    • 1月10日