※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

帝王切開術後4日目です。いきなり情緒不安定になってきて、涙が止まりま…

帝王切開術後4日目です。
いきなり情緒不安定になってきて、
涙が止まりません😢😢

長文です。自己満文章です。
旦那にも吐き出せずここで吐き出させてください。
なので、厳しいコメントお控えください。

義父が今日初めて面会に来てくれたのですが、
その際に「帝王切開だとスッと産まれたであれだな〜」
と言いました。その際には、
(あぁこうやって思う人はやっぱりいるんだなぁ)と
思った程度で「でも術後の傷が痛いんですよ〜」と
話し義母ともそうだよね〜と話してました!
今もそう言われた事はそんなに気にはしてないのですが、

やっぱり、帝王切開って…って考えてしまいました。

自然分娩にも自然分娩なりの大変さがあり、
陣痛にも何時間も耐えて…と考えた本当に尊敬します。

私は、陣痛も破水も何も経験しなかったし…

でも、術後2日間はベッドの上で寝たきりで
寝返りも傷口が痛くて出来なくて、
暑いのに着圧ソックス履かなきゃだし、
ご飯も食べれずおかゆも必死に口元へ。
片腕に点滴、片腕に血圧測定、体には心電図
歩けるようになっても傷口が痛くて
しゃがむの怖いしかばって生活してたら
腰から背中激痛だし、それに貧血も重なってフラフラ

自分の体も、
妊娠線が酷く残ってるし
帝王切開の傷跡もあるし
まだ一人入ってそうなお腹
体重も妊娠前より10キロ以上増えたまま
乳もいきなり大きくなって垂れて
完全母の体な私。
もう女としてどんなの??と思ってしまう…

二人目すぐ年子で欲しかったけど、
無理だなあ…それよりまた帝王切開ってなると
考えてしまう。三人はほしいな。

帝王切開が嫌だとか、そういう事ではなくて
自然分娩にもいろんな大変さがある事は分かってて…

一番は息子の寝顔を見て、まま頑張るよと…!
どんな出産であれ、産まれてくれてありがとう!!
本当に愛しい。自分の子ってこんなに可愛いんだ…
これから、立派に育てるからね。

コメント

swm

出産おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした!

わかります。わかりますよ。もう痛いほどわかります…帝王切開の後の苦痛。
もう自分の身体重くて重くて思うように動かなくて笑えないしくしゃみなんてしたらお腹裂けそうだし。
帝王切開も自然分娩も無痛分娩も立派なお産!
人1人お腹で育てて産むことがどれだけ大変か!命がけで身もボロボロにしてそれでも愛する人との子を産むのです!
だからこそ我が子は愛おしい。
これからも自分の命に代えてでも我が子を守ります。

簡単に帝王切開だからあれだね…とか言わないで欲しいですね。
特に男の人に言われるとカチンと来ますね。

UMIMI

出産後は情緒不安定になりやすいです。

そう思う方もいらっしゃるみたいですね。
しかも男性なのによくそんな事を言えたなぁと思います^^;

自然分娩でも帝王切開でも命を懸けて痛い思いをして出産し、これからわが子を守っていく....皆同じじゃないですか?出産方法が違うってだけでちゃんとした出産だのちゃんとしてない出産だの全く無いと思います。命を懸けて頑張ったじゃないですか。簡単とかそんなのありません。私も破水は経験しておりません。

出産を頑張った方にそのような言葉をかけられる方の方が薄情だなと思いました。

a

あたしも帝王切開での出産でした。

出産前日、手術が怖くて実母に不安だよーってぼやいたら、
帝王切開は寝てれば産まれてくる、ラクだから大丈夫だよー!
って実母に言われて、は???ってなりました(笑)
あたしの母はあたし含め3人出産してますがみんな自然分娩なのに、帝王切開の何を知ってるの?って感じで、
しかも「ラクだよ〜帝王切開でよかったね!」ってゆわれてなんかショックというかなんだかな~って気持ちになりました。

そりゃ産む痛みも知らないし、
寝てれば産まれてくるのは事実だけど、
帝王切開は傷も一生残るし、術後辛いし、
帝王切開なりの辛さもあると思います!!
帝王切開だって立派なお産ですよね💓

あたしも、どんな出産であれ、
我が子は本当に可愛いしです♡♡♡
これからお互い子育てがんばりましょう💓💓

クロ(4♂1♀)

ご出産おめでとうございます💓
お疲れさまでした!😌✨

義父の発言、読んだだけでイライラしました。
なーーーーーんにも分かってないですよね。
でもお義母さんが味方になってくれて良かったです😭

私は二人、自然分娩で、一人目は4日かかる難産でしたが、それでも帝王切開の人は本当にすごいと思います!
知り合いは、帝王切開で出産後、傷の治りが悪くて痛みでパニックになり、育児どころじゃなかったそうです😨
普通、お腹切るような手術したら、完治するまで安静にするのに、その状態で育児スタート。
しかも、右も左も分からない…
どんなに大変か😭

さらに周りからの心無い言葉とか😭
もう何も分からないんなら黙ってろよって思いますね!

しぃまま

コメント失礼します^^*

まずは出産お疲れ様でした٩(๑´ω`๑)۶
赤ちゃんの寝顔は最高の癒しになりますね♡
あたしの考えを言いますと、出産は
全部大変!だと思ってます!
主サマのお義母様が共感してくださってる
ようで、あたしはとてもいい関係だなと
思いました(❁´ω`❁)

どんな出産方法でも一つの命を大切に
自分の体で育ててきたんだから、
胸をはっていいと思います✨

因みにあたしのお義母さんは
帝王切開で3人で出産されてますが、
とてもパワフルな家族でしたwww
主サマも笑顔溢れるご家庭を٩(๑´ω`๑)۶♡

かりちゃん☆

私は1人目自然、2人目は帝王切開でした。帝王切開だってやりたくてしたわけではないし、最後の最後までしたくないってわめいてた私。逆子だし、病気を持った子だからと渋々赤ちゃんを考えて帝王切開しました。帝王切開だって色々事情があります。傷だって一生残るんだから!安易に言わないでほしいですね😣
帝王切開しても、病院によっては自然でしてくれますよ😊2人目に産まれた子の病院は大学病院だからか良いって言われましたし、1人目の普通の個人病院でもしてくれるって言ってくれました☺️だから私は自然で頑張ります😊

よっぴぃ

ご出産おめでとうございます☺️
そしてお疲れ様でした。

私も帝王切開を経験しているのでコメントさせてもらいますね。
まる様のお気持ち、よくわかりますよ。
私の場合、緊急帝王切開に切り替わったので少し状況が違いますが、術後の痛みはとてもよくわかります。
術後すぐに高熱にうなされ、加えて麻酔が切れて激痛で眠れず、寝返りも打てずそれでも授乳の時間になると必死に身体を起こしてそれは悶絶でしたね💦
退院の日、お義母さんから無事に生まれて良かったけれど、(自然分娩が出来ず)残念だったわね。と言われました。
…残念って…とその時は返す言葉を失いましたね。
赤ちゃんが元気ならそれでいい。と思う反面で自分の力で産んであげられなかった悔しさ、お義母さんからの言葉に悲しさを覚えました。
何気ない友だちからの普通分娩でしょ?の言葉さえ”普通”って何…?といちいち落ち込んでいました。
でも、ある日産婦人科の先生がこう言ってくれました。

帝王切開って、麻酔科、産婦人科、小児科、助産師、たくさんのスタッフの人がいないと出来ないことなのよ。
それだけ命懸けってことなのよ。
命を懸けてこの子を産んだのだから誇りに思いなさい。って。
この言葉で私の思いはクリアになりました。

まるさんはとても立派ですよ!
今はまだ傷の痛みもあるかと思いますのでご自身の身体を労ってあげてくださいね。
私は時々傷口を見ては頑張ったね。と撫でていますし、垂れてデカくなった乳も息子の前でボイーン!と言って出して授乳する時間も愛おしいです☺️
私も自分の年齢的に年子を考えてましたが、難しいですし、何より今は息子の子育てに奮闘な日々なので二人目はまだ無さそうですね😂

これから少しずつ痛みも和らぎ元の生活に戻っていかれると思うので、一緒に子育て頑張りましょうね!
長々失礼しました。

くまはちみつ

こんばんは
出産お疲れ様です、
術後痛いですよね😫凄く分かります。
あたしは3人とも帝王切開でした。
だからあたしも陣痛とか全く経験ないです。
3人目は早産の上緊急帝王切開で麻酔が完全に効いてないのに始めたもんだから、痛くて手術中叫んでました。

痛みも1ヶ月過ぎれば嘘のように楽になるし、赤ちゃん見てたら痛みなんてすっ飛びますよ🤗

あたしも2人目の時義理の親のせいで酷い情緒不安定になり産後鬱状態でしたよ。

帝王切開も立派なお産です。
自信を持って良いと思いますよ。
赤ちゃんを大切に思う気持ち、愛する気持ちにはかわりないんですから🤗

なおみ

すっごい分かります、、、😢
逆子で予定帝王切開でした。
わたしも入院中泣いてました。特に夜。
しかも人一倍、自然分娩にこだわっていたのもあって、、、
入院中は他のママさんを見ることも多いので、余計比べてしまって落ち込んでました。
でも、ほんと術後大変ですよね。
点滴がなかなか抜けず、傷口も痛いのにそれでも泣かれたら、必死に起き上がってお世話して、、、
今思えば、頑張ってたな自分って思います😌
今でも時々、帝王切開と自然分娩を比べてしまいますが、忙しいし、何より可愛い我が子を見る度すぐ忘れます😅

どんな出産方法であれ、ママはママで変わりはないです!(自分にも言い聞かせてます)
お互い頑張りましょうね😌

まいまい

ご出産お疲れさまでした。
赤ちゃん、おめでとうございます!

わかります。
私も帝王切開でした。

皆様おっしゃってますが、経膣分娩でも帝王切開でも、立派なお産です。
大事なのは赤ちゃんが無事に生まれてからくることです。
息子さんは「経膣で出てきたかった」なんて絶対思ってません!「ママありがとう」って思ってますよ。
まるさんに会えて、息子さん幸せですね。

勝手なこと言う人には、じゃああなたは病気でもないのにお腹切れますか?って言ってやりましょう!(心の中で…)

私は、次も帝王切開でも、やっぱりもう一人はほしいなと思います😊

まだまだお体つらいと思います。どうぞお大事に。
子育て、頑張りすぎずにやっていきましょう😌

まる

まとめてでごめんなさい。
みなさんありがとうございました😂
やはり、どんな形であれ立派なお産には変わりないですよね!!なかなか寝てくれず精神的にもまだ不安定ぇすが、自信持って息子のためのも育児頑張ります!!

三毛猫

お疲れ様です。

私も帝王切開でした。
自然分娩したかったけれど、無事に生まれた我が子をみると「やっと逢えたね」と感動し涙が流れたのを術後の激痛より胸に刻まれてます。
傷跡は、残るけれど…いつか「ここから出てきたんだよ」と言おうと思ってます。ママ頑張ったんだよって。

術後は、今までで一番辛かったな。

分からない人には分からないんです、ましてや男の人には痛みは分からないんですよ。
でも、うちの義父は産後直後の点滴や尿の管を入れている姿をみて涙ぐんでくれました。その時に我が子には少し「あぁこの人の血も流れているんだ…」と生んで良かったと思いました。
逆に義母がおっちょこちょいで天然なんで苛立ちますが💦
すみません、うちの話しばかり💦


今後の不安もいっぱいですよね。
特に初産だと不安でしかないですよね。
産後1ヶ月は情緒不安定でしたよ。
手伝いに来てくれた実の母や旦那にあたってしまったり💦口喧嘩したり💦
でも、なんとか4ヶ月になり不安より楽しみが増えてきました。
日々成長してゆく姿を近くで見られる幸せをかみしめてます。

自然分娩でも帝王切開でも出産です!
立派な出産です!ただ、出てきたとこが違うだけただそれだけです。
これから、頑張りましょう‼子育て楽しみましょう。
大変だけど我が子をこの手で抱ける幸せはあたりまえのようだけど、あたりまえではないんですよ。

長々、失礼しましたm(_ _)m

あやか

ご出産お疲れさまでした(^^)
義父の言葉傷つきますね(TT)

私も33週まで逆子で
帝王切開の予定でした。
逆子が治ったことを義母に
報告するとやっぱり下から産んでこそ
出産だからねーと言われ
何だかなー、、、じゃあこのまま
逆子治ってなかったら?と
嫌悪感を抱いたのを覚えています。

私自身手術室で働いており
何度も帝王切開を見てきましたが
何回見ても目をうるうるさせながら
「おめでとうございます」と
お母さんに言ってきました(^^)

オペ室で働いている私達にとって
帝王切開は唯一祝福できる
手術なんです(^^)!
逆に言ってしまえば
自分は病気でもないのに
体にかなりの大きな傷を
つけてまで命がけで行う手術なんですよね(..)

帝王切開で五人目を
出産されるママさんもいらっしゃいましたよ(*^^*)
三人いけるとおもいます!

術後かなりの体力を使ってて
きついとは思いますが
ゆっくり回復されて下さいね!
帝王切開だって立派な出産です(^_^)
出産方法は人それぞれですが
約10ヵ月ママの体で立派に
育ってきたことに変わりはありませんからね(*´ω`*)!
長々と失礼しました(..)

「ココロ・悩み」に関する質問