※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みこ☆
妊娠・出産

妊娠合併症での傷病手当はもらえない可能性があるでしょうか?

前置胎盤で管理入院、勤務先から「妊娠合併症での傷病手当は申請してももらえない可能性がある」と言われました。本当でしょうか?

コメント

hikari☆

私は前置胎盤で管理入院していましたが傷病手当金出ましたよ。

maple

傷病手当金は申請してみない事にはおりるかどうかは会社の人にももわからないと思いますよ!

昔申請しようと前もって協会けんぽに問い合わせしたところ、お金がおりるかは断言できない。まずは申請してくださいと言われました!

でも上の方がおりたみたいなので、おりる可能性も高そうですし、ひとまず申請してみるのがいいと思いますよ!

☆みこ☆

返信ありがとうございます!
傷病手当金出たんですね。私のいる会社の本社にそーいうの担当の人がいるのですが、その人が私がいる会社の事務の人に、申請してももらえない可能性があるから、むしろ診断書代だけかかって傷病手当おりないからマイナスになる可能性もあるとまで言われました。だから私は、それなら申請はしなくていいですと断りました。
でも調べると前置胎盤でも傷病手当もらった人がいっぱいいて、、、なぜその人があんなこと言ったのか謎でモヤモヤしたいました。

☆みこ☆

ありがとうございます!

そーいうマニュアルになってるんですかね(^^;)傷病手当金おりますよと言えない大人の事情?みたいな。医師の診断書も欲しいみたいだから(有料)もしおりなかったときのことを考えると踏みとどまってしまいました。

maple

私もマニュアルだと思いました。
おりると断言しておりなかった場合のクレーム回避?とか…。

診断書の出費は痛いですが、
おりた場合はかなり助かりますもんね!

ベストアンサーありがとうございました♡