※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がパパっ子になり、ママが悲しいと感じています。下の子の出産後、ママは赤ちゃんのお世話が多く、上の子との関わりが減ったことが影響しているのではないかと考えています。関わりを増やしたいが、授乳があるため難しい状況です。下の子が1歳になると状況は変わるのでしょうか。

3歳の息子がパパっ子で、この間までママが良い!だったのに何か悲しいです😭
昨年下の子を出産して、母乳メインなのでどうしてもママは赤ちゃん、パパは上の子のお世話になってしまい、、、

お風呂も前までは遊んででも呼ばれたらママと入る!!って感じだったのに、今はまだ入らない〜パパと行く〜。って来なくなるし、
車で出かけてる時も運転してるパパにばかり話かけています。(パパママ両方に話しかけるときもある)
乗り物好きなんですが、パパは詳しくてママは全然知らないから話してて楽しいのはパパなんだろうなぁって思います。
躾に関しては、パパの方がガミガミ怒るので、甘やかしてるから好かれてるって訳ではなくて、自分に1番関わってくれてるから大好きなのかなぁって。

2人目妊娠中までは本当に何でもママの方が良い!パパも好きだけどママが大好き!って感じだったのに悲しいです😭
でも確かに、臨月あたりからは苦しくて、色んな事をパパにお願いしてたから上の子からしたらママは自分に何もしてくれてない!って思われてるのかも…。

関わり増やせば良いのかもですが、どうしても授乳があると、片手間で上の子のお世話になるから、上の子も不満らしくて…

下の子が1歳くらいになったらまた変わるんでしょうか?
また、下の子が生まれたり3歳くらいになったらパパっ子になるのってよくあることなんでしょうか?

コメント

ママリ

長男が3歳4ヶ月のときに下の子が産まれましたが、超〜ママっ子(むしほパパいや)だったのがパパっ子になりましたよ😊‼️

かといってママが嫌いってわけではないし、ママじゃないといやー!で大変だった時期と比べると助かったので悲しいとかの感情はなかったですが😂

産前産後を通してパパの育児スキルが上がったのと、遊びが男の子らしくなってきてパパのほうが付き合ってくれるからかなと思ってます!

下の子の授乳期すぎてからもそんなに大きくは変わらないかも…?
パパっ子ではありますが、「ママのほうが好き」とは言ってくれます👦💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    確かに、ママじゃないと!が減ったので、忙しい時にママ!ママ!とならないのは助かってるかもです笑

    やっぱり遊びとかも男同士の方が楽しく感じる事が増えるから、自然とそっちに行くのかもしれませんね。

    • 1月6日