※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUNA♡
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が小さい原因について心配です。何か考えられる病気や障害はありますか?

21w5dの妊婦です😊

前回の健診で赤ちゃんの頭が小さいと言われました💧
今はまだ逆子なので頭の大きさが小さく見えるだけだと思うとは言われました。
赤ちゃんの大きさも少し小さめらしいですが
20w5dの健診で20w1dの大きさだから
そこまで気にしなくていいとは思う
脳もちゃんとあるし欠損はないからね
と言われたのですが心配です…

頭が小さい原因に何か考えられる病気や障害などありますか?

コメント

夏の風

次女が頭小さかったです😅
2週分くらい小さかったですが、特に問題もなく無事に生まれました😉

  • YUNA♡

    YUNA♡

    本当ですか⁇
    それを聞いて安心しました〜😩
    結構頭小さいと言われる人いるんですね‼︎

    • 6月28日
ri1111

私もずーっと小さいって言われていて、
三週間分くらい小さかったです!
でも、ちゃんと生まれてきてくれましたよー。
頭ちっちゃめですが、成長曲線ギリギリ入ってます!

  • YUNA♡

    YUNA♡

    うちの子は1週間分も小さいわけではないみたいなので大丈夫そうですね‼︎
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • ri1111

    ri1111

    小さいと言われると不安ですよね。
    おっきくなってーってお腹に向かっていってましたが、
    頭小さくて会陰の傷もほぼなく産めたので、
    産みやすかったなぁと今になると思います!

    • 6月28日
  • YUNA♡

    YUNA♡

    なにか障害や病気があるのかな…と心配になります😭

    上の子は3150gあって頭も大きかったのですが会陰切開せずちょっとさけるだけで産めたのですが
    上の子よりも産みやすいなら安心しますね😆

    元気に何事もなく育ってくれたらいいです💓

    • 6月30日
89

私も頭が小さめ、成長も小さめと言われています。毎回不安で不安で…。
ri1111さんのように産みやすい、と聞くと安心しますね♪
お腹に「おーきくなーれー、おーきくなーれー」と言って、楽しみましょ!

  • YUNA♡

    YUNA♡

    そこまで成長が小さいと言われてるわけではないのですが
    やはり頭が小さいと言われると
    何かあったのかと不安ですよね💦

    上の子は28時間かかったので
    次の子はすんなり産めたらいいです💓

    • 6月30日
花束❁¨̮

こんにちは😄

わたしも検診時に2回連続でそう言われましたよ!
1度目は四日遅れ、2度目は6dなのに1d並で五日遅れでした!でも先生も問題ないって言ってくれているし、特に気にしていません😊
わたしたち夫婦はふたりとも小柄で、自分で言うのもなんですが顔も小さい方です。だからお腹の子も似て、小顔なのかな~って。むしろこの子も小顔じゃーん♡って喜んでます😊笑
先生もそうおっしゃってるなら、まったく気にしなくて良いと思いますよ。産む時も顔小さい方が楽みたいですし😁✨