※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳半、こんなもんでしょうか?3歳半の男の子です。1人目で、他の子の様…


3歳半、こんなもんでしょうか??

3歳半の男の子です。
1人目で、他の子の様子をじっくり見る機会もほとんどないのですが、↓について「3歳だしな〜」でいいのか教えてください🙇‍♀️
来年度から年少なので、改善すべきところはしていかないとなと思ってます💧

①保育園に迎えに行くと、すぐには「ママが来た!帰る!」とならないことが多いです。何か作ってるときとか読んでるときとか、「あと◯こくっつけたら帰ろうねー」とか「帰って◯◯してあそぼー」と言って1-3分ほどしてから帰ります。泣いたり怒ったりはないです。
よく切り替えが〜と見かけるのですが、3歳だと何かしているときに「◯◯しよう!」と言われたらすぐ切り替えられるんでしょうか??

②食事のときは特に声掛けしなくても1人で最初から最後まで黙々と食べれるものですか?
基本的に1人で食べますが、お腹があんまりすいてなかったり、好きじゃないものとかだと箸がとまります💧
立ち上がることはないですが、お喋りしたり、話の内容によっては歌い始めたりすることもあります。

③朝の支度も「着替えようねー」と言ったらさっさと1人でやってしまえるものですか?
食事⇨着替え で、食べ終わったら「次は何したらいいかな?」と聞くと「お着替え!」とは言うのですが、何回か声掛けないと近くにあるおもちゃに目がうつったり、踊ったりし始めてなかなか進まなかったり💧
お出かけするとかだと「着替える!」と言ってさっさと着替えたりするのですが…


うまい声掛けなど勉強しようと思って本は購入してみたのですが、そもそも普通は3歳半前後だと☝️みたいなことがないのかな?と思いまして…どうでしょうか??

コメント

ママリ

ぜーんぜん問題ないと思います!むしろ賢い方かと、、笑
うちの子の暴れっぷり話聞かないっぷりを見てもらいたいほどです😂😂

くろすけ

全く問題ないと思います🥹

はじめてのママリ🔰

うちの長男の同じ頃より賢いです😂
①は素晴らしいと思うし、②③はそんな感じだと思います。うちの子は①はもう少し時間かかってたし②は好きな食べ物でもお箸が止まってました😂