※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴへぴ
子育て・グッズ

松戸市秋山に引っ越す予定で、土地勘がないため近隣情報を教えて欲しいです。子連れでの移動は自転車がキツイでしょうか?病院や子供と遊ぶ場所についても教えてください。

近々松戸市秋山に引っ越す予定です。
土地勘がないので、近くにお住いの方色々教えてください(>_<)

子連れでの移動は、車以外だと自転車じゃないとキツイですか?一応家から駅までは平坦な道なのですが…

小児科、皮膚科、耳鼻科、整形外科はどこがオススメですか?
また、市川市寄りなのですが、市川市の病院では助成制度は受けられないですかね(>_<)?

平日お子さんといられるかたは、どこに遊びに行っているかも教えていただきたいです。
一応、1番近いのは(徒歩30分ですが)東松戸のほっとるーむかなと思っているのですが…

コメント

ちゃんみー

同じ松戸市に住んでます‼︎

電車だと1駅で200円もするので少しの買い物で隣の駅にと考えたりするのであれば車か自転車がいいと思います‼︎

小児科は予防接種で高塚新田診療所に行っていますが,感じが良くていいと思いますよ(o^^o)
後は,隣の駅の北国分にある「北国分内科,皮膚科クリニック」もおすすめです‼︎

市川市の病院でも「子ども医療費助成受給券」を提示すれば大丈夫ですよ‼︎

ほっとるーむは行ったことないですが
今度行ってみようと思ってます(o^^o)

• へぴへぴ

へぴへぴ

コメント有難うございます。

北総線高いって聞きますね(>_<)
    免許はあるのですが、運転スキルに自信がなく…(^^;;
    自転車は、電動の方が良さそうですか?
    不動産の車で物件を回った時、坂がちょこちょこある印象があって。

病院の情報有難うございます(^-^)
    市川市でも大丈夫なのですね!
    稲越町も近いので、そっちの病院も調べてみようと思います(^ ^)

今東京に住んでいますが、私も娘が5ヶ月頃に児童館に行きはじめました(*^^*)

• 6月28日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

高いですよー(^^;
    お店などは幅の広い通りにあるので車でも大丈夫だと思いますよ‼︎
    確かに坂道は多い印象ですね…
    子供を乗せてこぐとなると坂道は大変なので電動だと便利だと思います‼︎

5ヶ月ぐらいだと1日の流れも安定してきて行きやすくなりますよね(o^^o)

• 6月28日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

車も自転車も、自分1人ならなんとか乗る気になりますが、娘も一緒となると、不安でいっぱいです…汗
    やはり坂道が多いですね(>_<)
    はじめはベビーカーで過ごして、様子をみようと思います。

そうですね(^ ^)
    お座りもし出すので、他の子のことも観察できて良い刺激になると思います╰(*´︶`*)╯♡

• 6月28日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

わかります‼︎
    私は旦那が同乗している時じゃないと運転できないです…(´゚ェ゚)

そうですね‼︎
    実際住んでみないと何がいいかわからないですよね‼︎

うちはまだおすわりしないですが
    行ってみます(o^^o)

• 6月28日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

子どもがグズったら…の意味でですか(>_<)?
    運転中は相手できなくて、予定に集中力削がれて危険ですね(>_<)
    私は免許取り立ての頃に単発事故をおこしているので、娘を乗せて事故って、娘がどうにかなったらって考えると怖いです(^^;

自転車も、車道を走らないといけなくなったりして、自転車と車どっちが危ないのかよくわからないですね(^^;;

全然おすわりしなくても、刺激になりますもんね(^^)
    ポアロさんも、気分転換になるでしょうし╰(*´︶`*)╯♡

• 6月29日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

私はぐずったらの意味でした‼︎
    そうなんですよね…
    それはトラウマになりますね(xдx;)
    子供を乗せてる時にもしって思うと怖いですね…

大通りは歩道がありますよ‼︎
    歩行者も少なかったりするので自転車で通っても大丈夫だと思いますが,少し脇道に入ると車が行き交う時に少し危険かもしれないです…

そうなんです‼︎
    気分転換は大切ですよね(o^^o)

• 6月29日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

×予定に→○余計に でした(>_<)

歩道も、人通りが少なければ自転車で通れちゃいますね(^^)
    自転車も車も、練習はじめます(>_<)

今は日中はおうちに2人きりですか?
    私も、児童館とか支援センターがあったからここまで過ごせてますが、ずっと2人きりだと発狂してます(笑)
    可愛いんですけどね(^^;

• 6月29日
あいしゃ

駅は秋山駅ですよね?
車以外ですと、自転車でないとキツイと思います!
秋山駅周辺はなにもなかったような‥笑

市川市の病院でも通院等の助成自体は受けられます!
が、市で助成される赤ちゃんの健診はできないかもしれないです。
私は松戸市よりの市川市に住んでいますが、松戸市の病院では赤ちゃん健診受けられませんと言われました。

小児科しかわかりませんが、松戸市二十世紀が丘にあるとちの樹メディカルクリニック、市川市北国分にある大原ファミリークリニックがおすすめです。

私は車が主な移動手段なので、イベント情報をみて、色んな支援センターに顔出してます。笑

• へぴへぴ

へぴへぴ

コメント有難うございます。
    駅は秋山駅です。
    秋山駅前に最近スーパーができたようですが、子供の遊び場で困っていて…
    今住んでいるところでは、家から徒歩7分のところに児童館があるので、雨の日や暑い日はそこでしのいでますが(>_<)

検診は自分の市で受けるんですね!
    ひとまず、風邪などの病気の時に、市外でも近くの病院でタダで診てもらえればと思ったので大丈夫そうです(^^)

市川市で、市外の者でも利用できる、子供の遊び場とかってあるんでしょうか?

• 6月29日
  • あいしゃ

あいしゃ

児童館はまだ行ったことがないのでわかりませんが、支援センターでは松戸市の方も利用できます♡

予約が必要なイベントでも参加されている方いらっしゃいました!

• 6月29日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

そうなんですね!
    有難いですね(*^^*)

• 6月30日