※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2と年中の子どもに家庭学習をどのタイミングで行うか悩んでいます。朝が理想ですが、朝が弱く夜にやるのも考えています。皆さんはどのようにされていますか。

小2と年中の家庭学習のタイミングについて

宿題とか習い事ではなく、家庭学習用のドリルやワークに取り組みたいと考えています。
みなさんのご家庭では1日のうちのいつ、どれぐらいの時間をあてていますか??

共働きのため夜は難しいと思っていて、朝やるのがセオリーな気はしているのですが、、、
いかんせん私も旦那も朝弱くてギリギリに起きています…。
最近は冬休みに入ったので7時半を過ぎてしまいます…。
(子どもたちは7時には起きて遊んでいます…。)
もやはいっそのこと夜にやってみるか、というのもありなのか。

というわけで、みなさんどんな感じでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きフルタイム勤務です。
私が見れる範囲だと思っているため
毎日市販のワーク算数国語1Pずつを
18時に帰宅後、ご飯前に二人ともやらせています。うちはあらかた学童で宿題やってきてるのでこの時間になるのですが...

学習ってよりは勉強の習慣化ですね
習慣化してないのに勉強しろは出来ないので継続だと思ってます!🥺
文章問題とか親が見えてやれないので
土日しかさせてないです。
平日は無理なので計算や漢字だけやらせてますよ!
計算力って基礎なのでめちゃくちゃ大事です。公文とかも結局そうなるので、家での習慣身につけれたら良いだ思ってあえて簡単なのを取り入れてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    土日と平日で内容をかえるの、いいですね!
    うちは土日まで勉強させようとするとかなり機嫌が悪くなりますが…。
    参考にさせていただきます!

    • 12月26日
ままり

2歳から自宅学習してます😆

今小1と年中です。
基本は朝で、年中の子は15分くらいです☺️

小1の息子は、幼稚園までは問題なく朝にしてましたが、小学生になってからしなくなりました😂ギリギリまでやらない性格で😂

今は帰宅後、夕飯を準備してる間に15〜30分くらいしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方ちゃんと取り組んでてえらいです!
    うちはもう小2ですが帰宅時には疲れ切っているようで、、、
    参考にさせていただぎす!

    • 12月26日
はじめてのママリ

共働き年少ですが、
我が家も朝弱いので夜やってます
寝る前の30分とかです〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は疲れ切っているようで、これまた難しく…。
    子どもは早く起きてるので、私が頑張って起きるかな〜って感じです😭

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

共働きで、年少年長です
夜30~45分ほどです
わたしは逆に朝はきついので
夜時間作ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さんも30分お勉強できてます?!
    すごいですね。来年長男が年少ですが、絶対無理です…😭

    意外と?夜派な人が多くて、夜も検討してみようと思います!

    • 12月27日