※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょん
子育て・グッズ

肺炎球菌とヒブの接種後に腫れと熱が出て心配。冷やして熱を下げるのは?救急は?母乳は飲んでいる。

今日朝一番に、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種の予防接種をしました。昼間グズグズとよく寝ていて、夕方に気づいたのですが、肺炎球菌か、ヒブの注射の後が赤くしこりみたいに腫れています。そして、今熱が38.3出ています。初めての熱ですごく心配です。今とりあえず脇に保冷剤をあててたら37.9になりました。平熱になるまで冷やしてあげた方がいいのでしょうか?何度熱が出たら救急になるのでしょうか?母乳は飲んでおしっこもしています。本当にすごく心配です。

コメント

こていちご

うちの子も金曜に初めての、ヒブ、肺炎球菌したんですが
その日は何をしてもグズって、泣いて体が熱かったので計ってみたら38℃ありました(・・;)私も初めてで、どうしようか迷ったのですが、母乳もミルクも飲んでおしっこも出てたので、そのまま様子をみて次の日なっても熱が上がったら病院に電話してみるつもりでしたが、次の日いつもより朝寝坊で起きた我が子は計ったら37℃に下がってました!!
参考にならなくてすいません((T_T))あまり高くなるようなら救急に電話してみた方がいいかもしれません(・・;)
心配ですよね(;´Д⊂)

二児ママ♡

初めまして☆
うちも、今日、ヒブ、肺炎球菌、四種やってきました!

夕方お風呂に入り、夕飯時に
顔が赤く、暑かったので
熱を計ったら、38.1度あり
ビックリして、すぐ
#8000にかけたら
おっぱいを飲み、ちゃんと
おしっこが出てれば大丈夫みたいです。
脇、首の後ろ、足の付け根?に
冷やすといいみたいです。
高熱が続くなら、明日とか明後日
病院に連れてった方がいいみたいです。

美愛mama♡

副反応だと思います:;(∩´﹏`∩);:
ミルクを飲んで
オシッコも出てたら大丈夫ですよ!
グッタリしていて
ミルクも飲まなかったら
明日病院で見てもらって下さい!
あまり冷やしすぎるとか
低体温症になってしまうので
気をつけて下さいね?
あまり熱が高くなると
脱水症になるので
白湯、麦茶などを飲ませて
あげて下さい(♡˙︶˙♡)

なっちょん

本当にすごく心配です(;>_<;)
どうして明日病院休みの日に連れて行ったんだろうと悔やみます(;つД`)
とりあえず様子見てみます!ありがとうございます!

なっちょん

#8000私も電話しようか迷っていました(;>_<;)
今のところ大丈夫そうなので少し安心しました。今夜一晩とりあえず夜中を見てみます!ありがとうございます!

なっちょん

今少し熱が下がってるようなので保冷剤はずしました!今晩様子見てみます!ありがとうございます!

deleted user

うちの子も3ヶ月の予防接種の後、38.3の熱が出ました。本当、すごく心配になりますよね。熱はだいたいまる一日でおさまりました。うちの子は発熱したのが昼間だったので病院に連れていきましたが、副作用だと言われて様子見でしたよ。肺炎球菌のところが少し腫れていました。肺炎球菌の予防接種は熱が出やすいみたいです。副作用の場合は丸一日でおさまることが多いみたいです。脇に保冷剤も、赤ちゃんは体温調整出来ないから長く当てすぎない方がいいときいたことがあります。
38.5以上だと解熱剤と何かに書いてあったけど、心配であれば救急や♯8000に電話して聞いてみた方が安心出来ると思います!

なっちょん

今晩様子見て38.5以上熱が出るようなら#8000か救急のほうに電話してみようと思います!詳しく教えていただきありがとうございます!