※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べてぃー
妊娠・出産

13wの妊婦が風疹の抗体が16で、不安に感じています。友人の子供が風邪をひいていたが風疹ではないか心配。妊娠中に風疹にかかっている可能性はないか不安。エコーで胎児の状態がわかるかどうか知りたい。

13wの妊婦です。
妊娠の3ヶ月前に風疹の予防接種を受けたのに風疹の抗体が16でした。
看護士さんからは、予防接種しても抗体つかない場合もある。微妙なラインだけど気を付けて生活してねと言われました。
4才2才の子がいますが上の子達の時は抗体が32とかあったのでそんなに気にしてなかったので不安です。

この間友達の子が遊びにきたのですが風邪をひいてたみたいで鼻水をずっとグズグズしてて友人も子供の風邪が移ったらしくずっと咳をしてました。
もし風疹だったら怖いなと思ってるのですが、熱はないといってたので風疹ではないんでしょうか?

今の時点で抗体が16ってことはこの妊娠期間中に風疹にかかってるということはないんですよね?
もし今後風疹かかって何も症状なかったら怖いなと思ってるのですが、エコーの胎児の様子でわかるものなんでしょうか?

色々質問してしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

メロンパンナ

今現在風疹にかかってる状態だと抗体が1200とかになるそうですよ。

私は妊娠前512ぐらいあり、「小児科で働いても風疹にならないわ!」と言われました(笑)
妊娠中に調べる32ぐらいになってて、その間風邪などひかなかったのでこの差は一体何なんだろうと思いました😪