※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

産後1週間経ち、息子はいい子だけど急に不安になり、食欲もなく吐き気がする。夫と2人で息抜きしたいけど家に帰りたくない不安がある。どうしたらいい?

朝も投稿しましたが吐かせてください
産後一週間経ちます。
息子はいい子でおなかすいた時くらいにしか泣かず起きていてもぼーっとしてるいい子です。なのに急に泣きたくなったり不安で胸が押しつぶされそうになったり1人になるとすごくダメになってしまい
実母がご飯を作ってくれたりしに来てくれますが食欲もわかなくてむしろ吐き気がします。産前は楽しみで仕方なかったのに一旦那と2人でいたいとか思うようになりました今度実母に預かってもらい息抜きのため二人で出かける予定です家に帰りたくなくなるという不安がすごいあります。
もうどうしたらいいのか。

コメント

のりみー

産後はホルモンバランスが不安定です。
そのせいではないでしょうか??

私もなぜか夜な夜ななく日もありました。
あまり無理せず頼れる人、物は頼って、ご無理なさらないようにしてくださいね!

  • ゆー

    ゆー

    ホルモンバランスなんですかね

    • 6月27日
  • のりみー

    のりみー

    そうです!!!

    • 6月27日
ハッピーターン

大丈夫!!みーさんのせいじゃなくてホルモンバランスが崩れてるだけだから!
時間が立てば「なんであんなに悩んでたんだろ〜」って笑えるから。
そんなに自分を追い詰めないで。思いきり息抜きして♡

  • ゆー

    ゆー

    ホルモンバランスなんですね!
    大体どのくらいで収まるでしょうか?

    • 6月27日
ぽてと

4ヶ月前の自分が書いたんじゃないかと思うくらい全く同じ状況でした😳!

みーさんの気持ち痛いほど分かります😭
私も退院したての頃は不安で押し潰されそうになり涙が勝手に出たりしてました。
妊娠中は早く産まれてこないかな〜♡なんて夢と希望でいっぱいだったのに、いざ出産してみたら嬉しい気持ちはあるものの、なぜか不安な気持ちも大きくなっていきました😂
なんかこう、出口の見えない迷路に迷い込んだ感じっていうんですかね?
もう産んだからには途中でやめることは出来ないと思うからか不安で不安で、、、。

実母に預けて少しだけ外出したときは、正直このまま帰りたくないと思ったことあります😅
でも帰ったら自然と気持ちがまたママに戻るので大丈夫ですよ🤗

産後はホルモンの関係で気持ちが落ち込みやすいそうです!
自然なことなので大丈夫ですよ😊

私はこのままだと産後うつになってしまうと思ったので、不安なことは実母や主人や子持ちの友達に全て話しました!
赤ちゃん訪問のときに保健師さんにも不安な気持ちになることも全てさらけ出して話を聞いてもらいました!
話を聞いてもらうだけで少し気持ちが楽になります😄

自分の中で悩むのか1番良くないです!
何も解決せず、ただただ不安が大きくなるだけです😂

私は1ヶ月健診終えて自宅に戻って少し経った頃には気持ちも前向きになり育児頑張るぞ〜💪って思えました🤗

長くなってしまいすみません💦

  • ゆー

    ゆー

    長文でありがとうございます!
    同じような経験されてたようで
    ものすごく嬉しいです!
    さきほどともだちに話を聞いてもらったら大分らくになりました!
    気分転換うまくしながら頑張っていこうと思います!

    • 6月27日
  • ちょこ

    ちょこ


    横入りすみません💦
    あたしも全く同じでした!
    元々子供が大好きだったので、産後まさかこんな自分になるとは思いもせず時に自分を責めたり、反省したり、どうにもならず泣いたり、もぅ嫌だと投げ出したくなったり…💦
    あたしも同じように気分転換で主人と2人で外出させてもらったのですが、それはそれはもう娘の事が気になって気になって!こんなにあたし娘の事大切に思ってたんだなと実感できました^ ^いい機会になりました^ ^
    あと、ネットの記事で元々人間は古来から周囲と助け合いながら子育てをしてきたというのを読んで、なんだ1人で育てなくていいんだ!と思って気持ちを楽に持つようにしたら少し楽になりました^ ^
    あたしは未だに突如不安に駆られますが、日に日に反応を見せてくれる我が子はたまりません^ ^元気をくれます!

    • 6月27日
  • ゆー

    ゆー

    私も子供が大好きでずっと自分の子も育てたくて仕方なかったのになんでだろうと思ってました
    同じように子供が好きと聞いて
    少し安心しました!
    ありがとうございます!

    • 6月27日