※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の変形について不安です。息子は右を下にして寝る癖があり、頭や耳の形が歪んでいます。上の子は綺麗な形になりましたが、息子も直るでしょうか?

赤ちゃんの頭の変形について。

生後2ヶ月の息子ですが、産まれた時から右を下にする癖があり、耳の形も変形し、頭の形も歪んでいます。
母には、『首が据われば自分で向きも変えれるようになるし、髪の毛も生えてれば気にならなくなるよ。耳もそのうち直るんじゃない❔』と言われましたが、不安です。
上の子も向き癖がありましたが、息子ほど酷くなく今は綺麗な形になっています。

ある程度すると直るものなのでしょうか❔😭

コメント

ちぃmama

誤字、すみません。生えてくればの間違いです😰

anpan

私も枕使い始めたの最近で三角頭です( ; ; )
保健師さん?や小児科のお医者さんは動くようになれば良くなると言っていたので気にしないようにしてます。頭綺麗な子は稀だと保健所の人が言ってました。

  • ちぃmama

    ちぃmama

    コメントありがとうございます😸みちさんも最近、枕を使い始めたんですね~一緒です❗
    私は鈍感でそんなに形が変形してるかなって思っていましたが、旦那・母・義母にも言われさすがに、そこで歪んでると気づきました😅
    動くようになると良くなるんですね~♡それで、上の子は良くなったんですかね❔(笑)
    頑固に同じ方ばかり向かれるとため息が出ちゃいますよね😰

    • 6月27日
ぶるぞん

小さければ小さいほど頭は柔らかいので、今のうちからママが気にかけて頭の向きが偏らないようにした方がいいですよ😣✨
確かに神が生えればそこまで気にならないとは思いますが、もし女の子で髪の毛結んだりするようになったら少し気になるかもしれません💦

  • ちぃmama

    ちぃmama

    コメントありがとうございます😸
    0ヶ月から使えるドーナツ枕を使い・背中にも丸めたバスタオルで右を向かないように阻止はしているのですが、ふと目を離すと元に戻ってしまいまして・・・😅
    またま男の子なので幸いですが、一生このままだと可哀想で・・・😰💦💦

    • 6月27日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    色々されてるんですね😣❤うちの子も向きグセあったので大変でした😳💦
    初めての子だったし、里帰りだったので、娘だけに集中出来てましたが、上の子いたり自宅だったりするとそんな暇きっとないほど大変ですよね😭💔

    • 6月27日
  • ちぃmama

    ちぃmama

    誤字、すみません💦
    少しでも綺麗な形にしてあげたくて、試行錯誤しているのですが全然ダメで💨
    初めてのお子さんだと不安になりますよね❗💦
    そうなんです・・・上の子の相手もあるので、付きっきりで見てあげることが出来なくて😭
    上の子(♀)は、向き癖はありましたがハイローチェアに乗せていても泣きもせず寝ている子(ご飯時になると察して必ず泣いて邪魔してきましたが笑)だったのですが、息子はハイローチェアの窮屈感が嫌みたいで泣くしと姉弟でもこんなに性格が違うんだなと思いました(笑)

    • 6月27日
まゆみ

うちの子も同じでした‼そのうち自分で頭も動かすだろうし、頭蓋骨も整うだろうと思ってましたが、いくつになっても向きグセは直らず、耳も頭のかたちも片側だけペタんこです。男の子だから隠しようもない😅
直すなら赤ちゃんのうちから背中にタオル挟んだりしてあげた方がいいかも。うちの子は頑固で(笑)それでも同じ方向みて寝てましたけどね😞

  • ちぃmama

    ちぃmama

    コメントありがとうございます😁まゆみさんの子供さんもそうなんですね💦
    私も今、0ヶ月から使えるドーナツ枕を使い、丸めたバスタオルを背中に挟んだりと右を向かないように阻止しているのですが、頑固みたいで気付くと、枕から頭が落ちていて右を下にしているんです・・・他に何かいい方法あればいいのですが😭

    • 6月27日
♡

まさに同じです!!
息子が右ばっかり向いているので、頭の形が変わってきています😭😭
やっと枕使い始めたり、タオル使ったりしていますが、、治るか心配です(T_T)💦💦💦

  • ちぃmama

    ちぃmama

    コメントありがとうございます😆
    ぴーすけ🐣さんの子供さんも同じなんですね❗
    私も産まれてから1ヶ月半近く❔までドーナツ枕を使っていなくて、頭の形が変形してる事に気づいてから使い始めたので、遅かったのかなって思っています😨
    今は、ドーナツ枕の他に丸めたバスタオルを背中に挟んだりして阻止をしているのですが、気付くと枕から頭が出ていて右を下にしているんです・・・お互い治ればいいですよね😭

    • 6月27日
  • ♡

    前に枕使ってみたら頭が動かないから寝づらいのか寝つきが悪かったので取っちゃって😭💦そのまま慣れさせれば良かったです😓笑
    他にいい方法見つかったら教えてください😆

    • 6月27日
  • ちぃmama

    ちぃmama

    なかなか難しいですよね・・・自由が聞かないと機嫌も悪くなっちゃうし😨
    今ネットで調べてみたら、『赤ちゃんが起きている時、うつ伏せの時間を増やす(傍にいれる時)』『赤ちゃんが注意をひくおもちゃの向きを変えてみる(色んな方向を向くように)』と書いてありました😆実際、効果があるのかわかりませんが、試してみようかなと思います❤

    • 6月27日
  • ♡

    なるほど!!
    ありがとうございます❤️
    まだうつ伏せやってないんですがやったほうがいいんですかね😳😳
    おもちゃに興味でてきたらなるべく左で鳴らしてみようかな🤗💓

    • 6月27日
  • ちぃmama

    ちぃmama

    いえいえ~絶対大丈夫とは言えませんが😅
    私も、うつ伏せは産まれてから2回くらいしかやった事ないんです(笑)
    でも、1ヶ月検診の前に住んでいる町の保健師さんが赤ちゃん訪問にいらしたのですが、その保健師さんには少しずつ訓練してもいいですねと言われました❗(生後28日でした)
    息子が大きく産まれてガッシリしているからなのかはわかりませんが(笑)
    でも、無理に今からやらせなくても良いような気もしますよね~💦何かあったら大変ですし。
    生後1ヶ月なら、もう少しすると予防接種も始まりますよね~その時に先生に聞いてみてもいいかもしれないです🎵勝手な判断で何かあってしまったら、怖いので😱

    息子もおもちゃもまだそこまで興味がないみたいなので、興味を持つまで左側から声かけしたりしてあげて、興味を持つようになり始めたら左側から鳴らしてみようかなって思っています💓

    • 6月27日
うさまる

私も2ヶ月の息子が、右ばかり向いて寝ており、タオルを丸めて背中に挟んだりしていますが、数分たてば右を向いています(泣)

私以外の家族は「寝返りたり座れるようになったら綺麗になるよ〜」と言いますが、このまま頭の形が悪かったらと不安で…何か良い方法はないかと悩み中です。

  • ちぃmama

    ちぃmama

    コメントありがとうございます😸
    まいさんも同じ感じなんですね💦
    何をやっても頑固に同じ方に戻ってしまったりすると、悲しくなりますよね😭
    完璧にとは言わないですけど、目立たない形になって欲しいですよね💦

    先程ネットでも調べて見たのですが、そのサイトによっていい枕が違うと思いますが、私の見たサイトは、『エスメラルダのドーナツ枕』『東京西川の医師がすすめるドーナツ枕』『オーガニックダブルガーゼ』がいいと書いてありました。実際はわかりませんが😱

    • 6月27日
  • うさまる

    うさまる


    ありがとうございますm(_ _)m
    本当に頑固に同じ方向に向くので、悲しくなります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    教えていただいた枕情報を参考にさせてもらって、選びたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月27日
うさまる

すみません。
先ほどコメントした者です。

向きグセのひどい2ヶ月の息子に枕を試してみようと思うのですが、何かオススメはありますか?

deleted user

うちの子も向きグセ酷かったです!右側しか向かないので右側が絶壁に(笑)
枕してもダメ、背中にバスタオルあててもダメ、寝るとき私が常に左側に居てもダメ…何しても右しか向きませんでした。両親や義両親には、今から治さないと治らなくなるよ!と、毎度会う度言われストレスを感じ、ずーっと気にしてました。
しかし、寝返りができた4ヶ月頃から、日中も寝るときもうつ伏せにしかならなくなり、そのあたりからだいぶ治ってきたと思います。気づいたら、仰向けになることがなくなり、右側も向かなくなりました。今では、周囲も羨むほど整った形になりましたよ!

諸説あると思いますが、以前相談した保健師さんの話によると、2歳までは頭は大きくなるから、凹んでいるところが内から押し出されて整うのよ〜と言われました。
治らないと言われてる方もいらっしゃるし、何が正しいかわかりませんが。

  • ちぃmama

    ちぃmama

    コメントありがとうございます😁
    てんきゅーさんの子供さんも向き癖が酷かったんですね!!
    たまたまだと思いますが、皆さん右側を向いていらっしゃる子供さんが多いんでしょうかね❔😰
    寝返りが出来るようになると、少しずつ良くなりますかね❔そう言われると、上の子も寝返りをするようになってから仰向けになる事もなくなりました。そのおかげで頭の形が良くなったんですかね❔
    寝返りをするようになってからは、どんなに仰向けにしてもうつ伏せで寝ていました✨違う意味で窒息しないか不安になりましたが(笑)

    • 6月27日
くま

うちも変形ひどくて、私は全く気にしてなかったんですが旦那が調べてきて、噛み合わせや眼鏡がかけられない、偏頭痛のリスクなど避けるためヘルメット矯正してます。9ヶ月から始めました。
正直私は形だけなら気にしないので旦那が言わなかったらやってません。そんなに変形してる?って思ってました。実際はなかなかの具合でした(^^;)
うちは寝返りが8ヶ月からだったので治らなかったのかも。

正直、身体の機能的には大きな影響はないとされているので、過度な心配は必要ないです。形が気になるのなら、旦那は歯科矯正と同じ感覚でやってみていいんじゃないかと言ってました。

ちなみに専門機関を8ヶ月で受診したとき、耳が左右でずれてたりほっぺが片方出てるくらい(うちの場合)だと、自然には治らないと言われました(^^;)

  • うさまる

    うさまる

    ヘルメット治療、気になります!

    主人や母親にはそこまで必要ないと言われて却下されましたが、個人的にはヘルメット治療法の適応になるくらいの範囲なのか診てもらうだけでもいいから、病院に行こうかと…

    病院に行く場合、私の住んでいる四国には専門の先生がいないので、神戸や大阪の病院に行くことになるのですが、ヘルメット治療する場合は、通院は頻回にありますか?

    • 6月27日
  • くま

    くま

    ヘルメットができるまでに2週間、通院は2~3週間隔ですね。治療は半年くらいかな。たぶん、首が座ってからの治療です。治療は、軽度なら必要ないと言われるらしいですが、中程度~重度でも、親の判断になるかと思います。自然に治るものなのかどうか判断してくれます。あとは病気じゃないかどうかも画像で見てくれるので、周りが病院に行くのに難色を示したときはそう言うと説得できると思います!

    まずは近くの小児科に紹介状を書いてもらうといいですよ。

    • 6月27日
  • ちぃmama

    ちぃmama

    コメントありがとうございます😁お返事が遅くなってしまい、すみません😅

    ヘルメット矯正、初めて聞きました❗息子は今の所、右耳が潰れて❔変形してる・頭の形だけなのですが、ほっぺも片方出てるとかはなかったです。でも、自然に治らないのは、辛いですよね😭
    ヘルメット矯正も頭に入れてみます😁✨

    • 6月27日
  • くま

    くま

    保険外で高いし、あせもができたりするし、親の判断になりますが…ご興味あるようでしたら調べてみてください。うちはまぁある程度は丸くなればいいかな、くらいの気持ちで取り組んでます!

    • 6月27日