※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

マタニティブルーで悩んでいます。自宅安静中で心配や自己嫌悪感じ、毎日泣いています。旦那や母に支えられていますが、辛い日々が続いています。

マタニティブルーなんでしょうか??
単なる情緒不安定なんでしょうか??

土曜日から出血し、自宅安静の日々。
旦那は(前回流産していることもあり)心配だからと家事もしなくていいと、仕事から帰ってきてから全てやってくれます。

実家も近いので母に来てもらったり、迎えに来てもらい実家で過ごしたりしてます。

元々保育士のためじっとしていることが苦痛で…f^_^;)

ベットやソファで横になっているのですが何もできない自分に自己嫌悪。

毎日泣いてます。
旦那は泣いてる時はなだめてくれるのですが、またそれに対して余計に迷惑かけてると思ってしまったり。
お腹の赤ちゃんにも悪いなと思いつつ、どうにもならない日々です。

コメント

たけあや

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*
私も全く一緒でした😭

普段仕事柄動き回っていたので、妊娠初期は本当に動けない自分が情けなくて情けなくて…。

安定期に入るまでは、出血と悪阻と自分の不甲斐なさが本当に辛かったです。

そんなとき看護師さんから「お母さんがツライときは赤ちゃんも同じようにツライんだよ〜」と言われ、「あぁ同じなんだ。。じゃぁ私がまず頑張らなきゃ。」と思えました。

それから自己嫌悪するのを減らして、主人や周りの人への「ありがとう」に向けるようにしたら、だいぶ楽になりました。

たまに何も言えず、いきなり主人の前で泣くこともありましたが…w

不安もありますが、ゆっくりできるのは今だけです😊

• ももん

ももん

コメントありがとうございます✨

出血、どのくらい続きましたか?
    私は土曜日に出血し、日曜の午後から月曜の夕方までは出血なし。
    月曜の夕方からまた今に至るまで少量ですが、出血していて(>_<)

そうですよね。
    私がつらいときはお腹の赤ちゃんもつらいですよね💦

お腹の赤ちゃんにも悪いと思いつつ、涙が止まらなくて💦

「ゆっくりできるのは今だけだからゆっくりして!」という赤ちゃんからのサインだと思って頑張ります‼️

• 6月27日
  • たけあや

たけあや

出血は安定期入る直前くらいまで続きました😭💦でも、安静にしてたら安定期に入った途端治りましたよ!

「涙は心の汗」です◡̈⃝︎⋆︎*
    たくさん泣いたら、また頑張れますよ👌✨

• 6月27日
  • ももん

ももん

ひゃぁぁぁぁ(;´Д`A
    そんなに出血続いたんですね😱😱😱

やはり目指すは安定期ですね!

「涙は心の汗」とてもいい言葉ですね✨
    すごく心に染みました😌

たくさん心の汗かきつつ笑、まずは安定期目指して頑張ります‼️

• 6月27日
mama

私も同じころ出血して病院にいくと
絨毛膜下血腫とのことで1ヶ月入院して退院しても1ヶ月自宅安静でした!もちろん家事も禁止で起き上がるのはトイレとお風呂とご飯のみ!

掃除もしたくて、うずうずして
買い物も行きたくてイライラして
旦那が洗濯してくれている姿をみて
もう少しシワを伸ばして!などと思いながらまたイライラ。入院中は娘にも面会の時しか会えず。来ても抱っこ抱っことしてくる娘をみて面会が終わると涙が止まりませんでした。

今は安静もなくなり普通に過ごせるようになりました!
入院中、安静中はとにかく旦那にパズルやゲームを買ってきてもらいましたよ♪なにか、他に夢中になれるものがあればいいんですが、、なにかありますか?♡

入院中泣いている私に看護師さんが、これが一生続くわけじゃないよ!赤ちゃんがママの人生のほんのすこしだけ私のためだけに使って!ってお願いしてたらママはわが子のためにどうする?きっと全力で安静にしてあげるよね?って言ってくれて、、、

たしかに、安静にしてると何も出来ない自分がイライラしてしまうけど、何もしてないわけじゃなくて、赤ちゃんのために安静にするっていう大仕事してるんだなーと思えました!

それは、旦那さんのためでもあると思いますよ!赤ちゃんが無事に産まれてこれて旦那さんに抱っこさせてあげるためにも、安静にするのが役目だと思います♡

私も今回の妊娠の前は2回自然流産しています!旦那さんに心配もかけないように今はとにかく動かずが大事です♡

泣かないでください♡
赤ちゃんが自分のせいでママが泣いてるんだって思いますよ!
毎日毎日なにもしなくても少しずつ赤ちゃんは成長のために頑張ってるはずです♡

今は踏ん張り時ですね!
早く安静がなくなるよう。赤ちゃんが元気に育ってくれるように願ってます♡

• ももん

ももん

わたしも血腫があると言われたので同じ感じでしょうか?
    土曜日に出血し、少しづつ治まってきたかと思いきや、今日また出血し気分ガタ落ちです😫
    どのくらい出血続きましたか?

上のお子さんがいると余計に心配になりますね💦

1ヶ月入院、1ヶ月自宅安静の末、今は普通に過ごせるようになったとお聞きし、希望が見えました✨

何か夢中になれるもの…
    テレビを見るかスマホゲームしかなく他にも夢中になれるもの作ったほうがよさそうですねf^_^;)

看護師さん、いいこといいますね‼️
    余計泣けてきました😭

この安静にすることが今私の最大の仕事だと思い、頑張ります‼️

こんな泣き虫な私を選んでくれた赤ちゃんのためにも耐えます!

• 6月27日
  • mama

mama

同じですかね♡
    赤ちゃんの袋と血の塊の袋があるみたいなことを言われ、私の場合血腫が大きすぎたので入院する前はドバドバ出血してて、入院すると1週間ぐらいで出血は止まりました!やっぱり動くと出るんだなーと実感しましたよ😂

なにか、ドラマ借りるのもアリですかね♡早く続きがみたい!とか思えると最高です♡(笑)

赤ちゃんのためにもファイトです♡
    出産が初めて親子揃って頑張る時だ!といいますが、血腫を経験してる私達は、すでに親子共々頑張る時ですよね♪絆もその分深いですよ♡

今ではポコポコお腹の中で動いてくれてて、あぁーあの時踏ん張って頑張って良かったなぁ♡と思ってます!

辛い気持ちもすごくわかりますが
    私は更にお腹の中の赤ちゃんが可愛くてしかたないです♡

ももんさんも早く血腫がなくなり安静が取れますように!

• 6月27日
  • ももん

ももん

そうだったんですね😣
    動くの、やっぱりダメなんですねぇ💦💦

ドラマ借りるのいいですねぇ♡
    撮り溜めしてるものもあるのでそれでも見ようかな!

ほんとですね!
    出産前にもう親子共々頑張っているんですもんね‼︎

胎動いいですね♡
    私もいつか、mamaさんのように(あの時頑張ってよかった!」と思えるよう、今は踏ん張ります!

ありがとうございます😍

• 6月27日
りーちゃ

私も13週で出血してしまい、そのまま1週間入院し、現在も自宅安静してます。出血もまだ続いておりいつまで安静にしていればいいのか、目処がたたず、周囲や勤め先にも迷惑をかけてますし、外にも出れないしとっても不安やストレスを感じています(|||´Д`)
ですが、入院&安静中に主人や家族にたくさんサポートしてもらっているので、元気な赤ちゃんを皆に見せる事が恩返しと思い、今私にできることは、とにかくじっとしている事だ!と心に言い聞かせ静かに頑張ってます!
一生続くものではないと少し気を楽にして、お互い乗り越えましょう(^^)

• ももん

ももん

出血、まだ続いているんですね💦💦
    ホント、目処が立たずモヤモヤします😢

確かに今サポートしてもらっている分、元気な赤ちゃんを見せることが恩返しですね✨

今が踏ん張りどころと思い、乗り越えたいですね‼️

• 6月27日
☆みむちゃんまん☆

ももんさん、大丈夫ですか?

お身体とメンタル面心配です。

いつでも話は聞きますから、ここに書いてきてください。

• ももん

ももん

前回の質問にもお答えいただいた方ですよね😭
    嬉しくて余計に涙出ました笑

今日また少しづつですが出血してしまって💦💦

母になる私がしっかりしないといけないのに心がついていかなくて😣

弱音ばかりですみません😣

• 6月27日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

そうです(×②)❗️

再投稿見て、心配で出て来ちゃいました❗️

具合はいかがですか?
    弱音は吐いた方が良いですよ✨

側で話相手になりたい位です✨

• 6月27日
  • ももん

ももん

ゔぅ…
    ありがとうございます😭😭😭

あれからまた出血が少し増えたので、病院に電話して夜間受診してきました😢

土曜日の出血の際に見てくれた先生(若い男の先生でした😓)よりもエコーの画面見せてくれながら「ここから出血してて…」など詳しく教えてくださいました。

どこからどう出血してて…どうなれば出血がなくなる…など納得でき、いくらかは不安がなくなりました。

弱音は吐いてスッキリしたほうがいいですよね。

まだ今回の妊娠を友達誰にも言えず、自分の中にモヤモヤがこもってしまったようです😥

再投稿見てコメントしてくださり、本当に本当に本当に嬉しかったです♡

• 6月27日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

良かったです❗️
    先生もちゃんと見てくださる先生で何よりです💕

ももんさんが安心するのが一番ですから✨

やっぱり、こういう事が続くと安定期まで話すのは躊躇しますよ。
    私も一部は言いましたが、全体的にはまだです😅

言ったとしても、周りはまた色々言いますしね。
    かと言って報告してないと相談や弱音は吐く相手は限られるし、難しいですよね。

少しでも落ち着かれて安心しました💕

また、何かあれば遠慮なく投稿して下さいね❗️

コメント書きに参ります 笑

• 6月27日
  • ももん

ももん

私も母も旦那も安心しました♡

そうですよね。
    安定期に入っても不安は消えなそうですけど😓

報告してなさすぎて相談相手(経験者)がママリしかなく…😅

ご心配おかけしてすみません💦💦
    心配性なので「またコイツかょ‼️」と思うほど投稿するかもしれませんがよろしくお願いします笑

お友達ができたような感じで本当に嬉しかったです💖

• 6月27日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

おはようございますm(__)m

無事に産むまでが妊娠と思うと、本当に先はまだ長いですよね💦💦💦

私も不安で心配性なんでマタニティハイなんぞ、無縁の状態でたまにブルーになってます💧

でも、ここは相談者しやすい❗️❗️
    私も最近はここで愚痴を吐いてます 笑
    また5ヶ月以降、相談増えそうです 笑

こちらこそ、同じ位の週数と悩み、流産経験なんかを見て気持ちわかるーと勝手に親近感湧いてしまいました😃

私こそ、お節介しちゃったり、文章長かったり、自分語りも多い奴ですがまたよろしくお願いします💜

• 6月28日