※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お食い初めで悩んでいます。家族3人でやりたいが、義父には不満があり誘いたくない。旦那に上手く伝える方法はありますか?

まだ先になりますが、お食い初めのことで悩んでます😭
もし参加するなら私の実家は遠方のため来れない、旦那側は義父のみです。それなら家族3人でやりたいと思うのはダメですか😭?義父には息子に対して何もしてもらっていません。子供が産まれる前も結婚のお祝いもなく、外食時は毎回うちもち、お酒を義父1人で止めないと永遠と飲むんじゃないかというくらい飲む人です。なのに会計はうち。
お食い初めの習わしでは、呼ぶのが当たり前なんでしょうが本当嫌です( ; ; )旦那にも、あんまり誘いたくないな〜と遠回しにいってみたのですがあまりわかっていなくて💦
時間を置いてまた言ってはみるつもりですが、誘いたくないと旦那に上手く伝える方法ありませんか??

コメント

みやびママン

3人でやって良いと思います(゚∀゚)
うちは旦那と私で頑張って準備しましたが、凄い疲れたので、次はネットなどでセット頼むか、そういうのが有る所でしようかなぁとか思いました(^_^)

• ママリ

ママリ

準備されたんですね!凄いです☺️
    子供見ながら準備するのが、私には無理そうです💦

• 6月27日
  • みやびママン

みやびママン

本当二日ぐらい走り回った感じでした(笑)
    簡単に済ませたら良いと思いますよ(^_^)

• 6月27日
yu-n-ha☆

義父は働いてますか?
うちは、両家予定を合わせるのも大変だし、上2人共家族だけでお食い初めもお宮参りも済ませました!

• ママリ

ママリ

一応働いてます😅
    予定あわせるの大変ですよね!

• 6月27日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

それなら、予定合わせるの難しいから家族だけでやります!って言って、家族だけでやってもいいと思います(*^^*)

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね!その手も使ってみます☺️

• 6月27日
みーたろ0718

え〜嫌ですね〜😂
お酒のむくせに遠慮なしなんですか?
ごはん奢るくらいならいいけど酒代は自分で払えよ〜と思っちゃいます(笑)
だいたい義父は孫のお食い初めに興味あるんですか?
ないならなにも言わずに家族でやりますけどね
余裕があるわけじゃないなら旦那さんに毎回うちもちでお酒まで飲まれるのは納得いかない!と私ならいっちゃいます(笑)

• ママリ

ママリ

お食い初めを知らないかもしれないです笑
    ですが、旦那が習わしにこだわってるという感じで😅呼ぶならお小遣いから払ってとかいってみようかな…💦

• 6月27日

遠回しにいうからじゃないですか?嫌なら嫌とはっきりと言えばいいとおもいます!
私の家族は遠くてこれないし、義父だけ呼ぶんだったら家族3人だけでやりたいから呼ぶの辞めよう?とか、そんなかんじにはっきりした方がよいかと、(^^)

• ママリ

ママリ

ハッキリ伝えてみます!!
    お祝い事なので揉めたくないですが😭

• 6月27日
T&Tママ

お食い初めは家族でやれば十分的な方向だったので、そもそもうちは誘うという選択肢がありませんでしたので、呼ぶという話にもなりませんでした。

たまにはいいけど、毎回ご馳走しなきゃいけないのは大変ですね(ーー;)

• ママリ

ママリ

本当息子よりも手がかかる義父で困ってます😭
    都合が合わないことを願います🙏

• 6月27日
ゆうち

うちは2回とも義理両親のみ来ましたが、嫌ならはっきり伝えないと分からないと思います。
義理父さんをいや、というよりも、せっかくのお祝いだから家族3人だけで気兼ねなくやりたい、と言うとか。
言い方は気をつけて、上手く伝えられたらいいですね。
ウチはお祝い事は必ず義理両親参加なので、次は家族だけでやりたいね、と話しています。

• ママリ

ママリ

毎回お祝い事参加は大変ですね💦
    言い方気をつけて伝えてみます☺️

• 6月27日
おめめ.

うちは家族3人でやりましたよ〜☆
毎回こっちがお金出さないといけないとかホント嫌になりますよね〜…
うちも同じです😂

• ママリ

ママリ

同じなんですね!!
    お金払う素ぶりすらしないから、本当誘いたくないです🙄

• 6月27日
りんごジャム

旦那さんがどうしてもって引いてくれないなら自宅にして、大人のは料理屋の仕出しかちょっとよいお弁当を注文するなどして、お酒は用意しておかないとか...💧(ないものは飲めないので💦)
うちは義実家の場所借りて仕出しを頼んでお金は出しました。両家揃ってましたけど...
マミーさんの状況なら嫌ですね(><)旦那さんが納得してくれることが一番ありがたいですが...せめて無理ならお酒はなしにしたいです。一番無駄にお金かかるのお酒ですし💦💦💦
旦那さんには最近の家庭は家族だけでやるところも多いよ!って。私も食べさせる真似したいし年長者じゃなくても家庭に合ったやり方に変わってきてるみたいだしって言ってもダメですかね?

• ママリ

ママリ

お酒飲むなら家にするよといってみます😅旦那は、義父自体のことをあたしがよく思ってないからムキになってるのかもしれません💦3人でやれるように残りの数ヶ月で説得してみます!

• 6月27日