※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
妊娠・出産

子宮頚管縫縮術を受ける不安があります。手術の痛みや入院期間、麻酔、抜糸についての体験談を知りたいです。

今12w3d (4ヶ月)で7/1 子宮頚管縫縮術します。
1人目切迫で3ヶ月入院してウテメリンだけでなくミラクリットもやって
37wで産まれて昨日の検診で頚管34mm
切迫でもう入院はしたくないので、
手術自体はやるしかないと思っては
いるのですが…痛みが不安で仕方ないです‼︎
腰からの麻酔も痛いんじゃないか
抜糸もやばいんじゃないかと…
シロッカーなりマクドナルドやった方
どのような感じだったか教えていただきたいです…
また、何日間入院しましたか⁇?

コメント

♡サキ♡

手術自体は痛くなかったです!
ただ麻酔が効いていて、動きたいのに動けないのが辛かったですね!
私はシロッカーなんですが自然に溶ける糸らしく抜歯はしません😊

  • かおりん

    かおりん

    コメントありがとうございます‼︎
    シロッカーだったんですね!私はマクドナルドです…
    15分も終わるのをもんもんと待って居ないと行けないのも耐えられるかな…と思っちゃいました笑

    • 6月29日
deleted user

私は三人ともマクドナルド法で子宮口縛ってます。
そして、先週抜糸しました。

流れとしては、手術前日に入院。
当日朝より絶食で、今回はマスクタイプの全身麻酔。
手術事態は15分程のこと。(実際は全身麻酔なので、自分では分からず)
術後は点滴と尿管。次の朝から食事開始。
点滴外しても、張りが落ち着いていたので、一週間で退院しました。
上の子達の時は腰椎麻酔でしたが、痛み等はありませんでした。

抜糸は36週に入ってすぐに、内診時にしましたが、麻酔はなしです。
ちょっと体には力が入るくらいの痛みはありますが、陣痛に比べればたいしたことないです!

縛らずに入院になるより、縛ってある程度の日常を送れる方が、精神的にもいいかなと思います。

ちなみに、術後は一日四回リトドリンを服用し、36週入ってからは、ぱったりと薬はありませんが、まだ生まれていません。

色々と不安はあると思いますが、可愛い赤ちゃんに会うために頑張ってください!

  • かおりん

    かおりん

    コメントありがとうございます‼︎
    私は前日入院だったのですが嫌だと言って当日入院に変えてもらいました、
    局所麻酔で背中から麻酔入れます‼︎
    私も全身麻酔がよかったな…
    手術しても私は入院の可能性が大で
    ただ日数が減るかな?くらいの感じです
    すでに子宮口が…
    術後絶対安静で寝たきり生活になる予定です‼︎
    丁寧に教えていただきありがとうございます😊

    • 6月29日
deleted user

里帰り先に20週の検診で行ったらそのままシロッカー手術になりました。
脛椎麻酔で腰に麻酔注射されました。
麻酔の注射は少し痛みましたがすぐに麻酔が効くので感覚なくなります。
術後に麻酔がきれるまで足を自由に動かせない感覚が気持ち悪かったです💦正座後のしびれのような…
処置は張り止めの点滴と、尿管つけられてたかと思います(うろ覚えですみません)

その病院が入院を基本的にさせないようで、午後イチの手術のあと夕飯をだされ、その日の夜7時ころには帰路につきました。(麻酔がきれたら帰っていいとのことでした)
その後は膣錠一週間くらいだされ、5日間くらいお風呂ダメでした。
張り止めの内服は抜糸までずっと出されました💦

抜糸は内診して麻酔したほうがいいということになり、静脈麻酔で眠っている間に終わりました。
37週で抜糸しましたがまだ産まれる気配はないです…。
抜糸痛いと思ってましたが、寝ている間に終わりました。抜糸は外来で、処置は数分、麻酔きれるまで二時間ほどで終わりました。

シロッカーするからと言われた数時間後には手術で、不安と恐怖でいっぱいでしたが、結果、早産にもならずここまでこれたので良かったと思っています。
私は初産婦なのでこれからの出産の痛みが不安です…(^^;

  • かおりん

    かおりん

    コメントありがとうございます😊
    入院しなかったんですね!
    娘がいるので私もその方がよかったな…( ; ; )
    すごい突然の手術‼︎ お産も突然だけども手術突然なんてすごい‼︎
    詳しく教えていただきありがとうございました⭐️
    お産頑張って元気な赤ちゃんを産んでください👶

    • 6月29日