※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が公文で「は」を「わ」と読めず、文中での誤読が続いています。何度教えても理解できないのは難しいのでしょうか。

はを読めない

子供が公文をやっているんですが、文中の「は」を「わ」と読めないんです。何回言っても「ほ」と読んだり忘れたりします。「は」単体は読めます。「はち」とかは普通に読めますが「りんごはまるい」だと読めなくなります。
文の中のは「わ」と読むんだよ!と何回も言ってるのに…。ここってそんな難しいんですか??間違える意味が分かりません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり難しいみたいですね😅
小1で習うことですが、小2や小3の確認テストでも出てくるくらいです。

大人からしたらどうやって覚えたかも覚えてないくらい当たり前にやってることでも、子供からしたら難しいってことは多々あります。
お勉強面だけでなく様々なシーンでそういうことは沢山あります。
間違える意味が分からない、と言う気持ちも分からなくはないですが、まだ4歳の子供に求める必要のないことであるとも思います。

うまく説明できませんが、なんでできないのか分からない、と親が言ってる間は理解しにくいと思います。
初心者の思考を想像し、理解できる方法を模索し教えるしかないと思います。

mee🍓

年長でも苦戦する子割と居ますよー!

まろん

小1で習いますが、難しいみたいです^^;

さくら🍯

まだ文が理解できていないってことですよね?
文中のはの場合、前後の単語が繋がった文と理解しなきゃいけないし、そこからこの「は」は助詞だから「わ」の読み方なんだと導くのはなかなか難しいですよ!
繰り返し繰り返し地道にやっていくうちにだんだん分かってきますよ!
4歳でそこまでできる事自体すごいです🥹