コメント
はじめてのママリ🔰
かなり難しいみたいですね😅
小1で習うことですが、小2や小3の確認テストでも出てくるくらいです。
大人からしたらどうやって覚えたかも覚えてないくらい当たり前にやってることでも、子供からしたら難しいってことは多々あります。
お勉強面だけでなく様々なシーンでそういうことは沢山あります。
間違える意味が分からない、と言う気持ちも分からなくはないですが、まだ4歳の子供に求める必要のないことであるとも思います。
うまく説明できませんが、なんでできないのか分からない、と親が言ってる間は理解しにくいと思います。
初心者の思考を想像し、理解できる方法を模索し教えるしかないと思います。
mee🍓
年長でも苦戦する子割と居ますよー!
-
はじめてのママリ🔰
そういうものなんですね!なんか安心しました!🥹
- 12月21日
まろん
小1で習いますが、難しいみたいです^^;
-
はじめてのママリ🔰
小1で習うんですね!😳
難しいですよね💦- 12月21日
さくら🍯
まだ文が理解できていないってことですよね?
文中のはの場合、前後の単語が繋がった文と理解しなきゃいけないし、そこからこの「は」は助詞だから「わ」の読み方なんだと導くのはなかなか難しいですよ!
繰り返し繰り返し地道にやっていくうちにだんだん分かってきますよ!
4歳でそこまでできる事自体すごいです🥹
-
はじめてのママリ🔰
繰り返しやっていくしかないですよね。今朝もう一度やったらとりあえず同じ文はきちんと読めていました!これを繰り返していくしかないですね!!
- 12月21日
退会ユーザー
4歳で求めすぎかなと。
-
はじめてのママリ🔰
子供が公文をやりたいと言っていて始めました💦
- 12月21日
ママリ
文字を1字ずつ読むのではなく、文章として読めるかどうかが鍵かなと思います🤔
絵本は1人で読めますか??
子どもは絵本を丸暗記できるので、親が読んでくれたたくさんの絵本を何度も何度も自分で読んで大人が読むようにスラスラと音読できるようになると、自然と知っている単語の後の『は』は『わ』と読むようになると思います😊
うちは園で勝手に50音を覚えてきていつの間にか本もスラスラ読むようになったのですが、それでも、全く知らない単語は区切りがわからず『は』と読むことがたまにあるし、書くときには知っている単語の後でも『わ』になることもあるので、習熟度というか、いかに繰り返し読み書きするかにも関係するのかなと思っています🤔
-
はじめてのママリ🔰
絵本は一冊全部ではないですが結構暗記しているのでスラスラ読める所もあります。
他の方の回答にもありましたが、繰り返していく事しかないですよね😥
頑張ります!😭😭- 12月21日
はじめてのママリ🔰
うちも4歳で公文に通っています。
我が子の場合はそういえば特にそこは引っかかることなく最初からスラスラ読んでいました。
平仮名を読めるようになってから自分でもかなり絵本を読んでいるので、その影響が大きいかもしれません🤔
多分お子さんは文章を読みながら内容のイメージまではまだ出来ていないのかな?と思います。
「は」が読めなくても「りんご」と「まるい」があれば間は「は」であると想像出来ますが、文をまとまりとして掴めていないと難しいです。
公文の国語これから文章沢山出てくるのでそのうち絶対読めるようになります。
焦らなくて全然大丈夫です🙆♀️
はじめてのママリ🔰
難しいんですね💦
公文をすすめていたらこの問題にぶつかってしまいました。
公文自体は子供の希望で始めたもので私は特に強制していないです。
子供の成長を待ちます😭