※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後7日の息子がNICUに入院中で、筋緊張低下が気になり染色体検査を勧められました。同じ状況で改善があった方の体験を教えてください。

筋緊張低下について質問させていただきます。
現在、生後7日目の息子がNICUに入院しています。先生からは筋緊張低下が遷延しているのが気になると染色体検査を勧められました。検査には同意したのですが、一気に不安になってしまいメンタル的に辛いです。先生からは日齢に対して筋緊張低下の改善がややゆっくりめなのが気になると言われました。同じような境遇の方で改善が見られた方や染色体検査でなにかわかった方などいたらお話を聞かせて頂きたいです。

コメント

なあな

言われてるのは筋緊張だけですか?
もし、何かしら見つかったとして、早めにわかることで、予防できることがたくさんあります。
この疾患なら、今後こう言うふうなことが起こりやすいからよく見ていこう、とできます。

  • ママリ

    ママリ

    他にも新生児無呼吸や一過性多呼吸、低血糖なども言われてます。出生時の体重が2446gと小さめなのもあり、NICUへ入院となりました。先生の中では筋緊張低下が気になってるみたいなんです。

    • 12月20日
  • ルナ

    ルナ


    はじめまして。
    うちの子も筋緊張低下と心疾患でNICUに入院中です。

    染色体の検査はされましたか?
    うちの子は検査結果待ちです。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    はじめまして。
    染色体検査しました。結果はダウン症でした。幸いなことに息子は大きな合併症はなく、1ヶ月ほど入院して昨日退院できました。
    これからのこと、とても不安です。息子のペースで成長できるように見守っていきたいと心から思いますが、現実そう上手くできないこともあるだろうなと思ってしまいます。仕事や保育園のこと、誰にどこまで話せばいいかなど色々悩んでしまいます。

    • 1月20日
  • ルナ

    ルナ


    退院おめでとうございます!
    不安なことありますよね。
    うちの子も検査で何かわかるかもしれません。すでに心疾患はわかってます。

    教えていただきありがとうございました!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    お互い頑張りましょう

    • 1月20日