※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆♪
妊娠・出産

22週6日の妊婦です。お腹が張って硬くなり、胎動が強く感じるときにお腹が張ります。腹痛や出血はないですが、恥骨周辺が痛むことも。経験者の対策を教えてください。

いつもお世話になってます。

現在22w6dです!
お腹の張りと胎動について質問させてください
座ってゆっくりしていたり、ベッドで横になっているときに
今お腹張ってきているとわかるくらいで、触るとカチコチになっています
座っている体制を変えたり寝返りを打つと治まります。
あと、胎動をいつもより強めに感じたときにお腹が張ってしまいます。

ここ2、3日こんな感じです
恥骨当たりが痛かったりはありますが、
お腹が張る以外に腹痛だったり出血などはありません!

このような経験された方いらっしゃいましたら、対策など教えて欲しいです。

コメント

つぐみ

私は25週位から動くとお腹の張りを感じるようになり、お腹が張る時にお腹触ると余計に張るからお腹触らないように先生に言われました。
私はもともとそんなに太ってなくて妊娠後もあんまり体重増えてなくて、痩せてる人は胎動もお腹の張りと感じる可能性もあると先生に言われました。

しかし、子宮頸管が短くなってきてて先週からウテメリン内服開始になってます(T-T)

• ☆♪

☆♪

コメントありがとうございます!
    あんまり触っちゃいけないんですね!はじめて知りました。気を付けます…
    私も妊娠前は比較的痩せている方だったので初めての妊娠のわりには胎動感じるのも早かったのでそのせいもあるのかもしれないですね、、

大変なときにありがとうございました!!

• 6月27日